※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

寝かしつけの前、いつまでも遊んで寝室に行かない上の子、早く眠たい下…

寝かしつけの前、いつまでも遊んで寝室に行かない上の子、早く眠たい下の子。何回も言っても遊びをやめず下の子を抱っこして待っていたら、いざ寝室に行く気になった上の子が抱っこしてと泣き出した。
下の子はもちろん抱っこを降りず、私も勝手な上の子にイライラ。
早く遊ぶのやめないからでしょ!なんて冷たいこと言って泣かせてしまいました。

寝かしつけしてる時も上の子は泣き止まず、なんで抱っこしてくれないの、〇〇の事嫌いなの?と泣きながら言われてしまいました。
寝室に行く時は上の子を抱っこするように心がけていたり、抱っこー!時た時は抱っこするようにしたり自分では上の子に配慮してるつもりでもぜんぜん愛情たっぷり伝わってなかったのかな。

下の子はを授乳しながらだったけど上の子を抱きしめて大好きで大事大事なんだよ!と沢山沢山伝えて落ち着いて寝てくれましたが、なんだかとても切ないです。

最近は冷たい言葉を使ったり、そっけなくしてしまったり、いうことも聞かずに悪いことばかりされるとなんだか可愛いとも思えなくなったり、、
本当は大切な大切な宝物なのに、自分のしてた育児に後悔です。けどどうにも自分の感情をコントロール出来なかったのも事実。
明日からはもっともっと抱きしめて安心してもらえるように愛情たっぷり伝えたいなって今は思ってるけど、またすぐイライラしてしまうのかなと自信がないです。

構って欲しくて寂しくて気を引く行動をしてるのも十分わかってるのにそれに大人気なく答えてあげられないです。

どうしたらもっと心に余裕を持って接することができるかな。
皆さんは何が工夫したり気をつけてることありますか?アドバイス下さい!

コメント

honey bunny

めっちゃめっちゃ頑張ってると思いますよ!
あたしなんかもっと酷いこと言ってます🥲
早く遊ぶのやめないからでしょ!が冷たい一言なんて全く思いもしませんでした。笑
きっと普段めっちゃ優しいお母さんなんだろうなーと我が身を反省したくらいです。

イライラしますよね。
自分のことそっちのけでずーーっと子供のことだし、またそれが頑張ってやってるのに思った通りにしてくれないし。もうなんやねん!って爆発したりしますよね。

わたしも毎日後悔してます。
何でこんな風に育ててしまったんやろうな、自分はなんでこんなに余裕がないんやろうな。きっとこの子はもっと可能性があったはずやのに壊してしまったんちゃうかなって。

とりあえず、アンガーマネジメントの本買いました😂
まだ読めていませんが😂

☺︎

わたしも下の子が生まれてから余裕はないです、、、😭
でもお兄ちゃん時間を作ってます!
下の子の検診の時に上の子の我慢が心配と話したら10分でもいいからお兄ちゃん時間を作ってあげたらいいよと教えてもらったので☺︎
あとは寝る時に下の子の授乳の前にぎゅーっと抱きしめて大好きだよ〜って言ってから上の子を寝かせます、そして下の子の授乳を始めます!

るるい

わかります!うちも同じです。
まだ娘はおんぶできるので息子が抱っこしてといったら抱きながら娘はおんぶして(笑)
今日は歯を磨くときもママに抱っこしながら磨きたいと言われたので息子を抱きながら娘はおんぶして.........
右腕が。。。。。折れる手前です(笑)
毎日1回は怒ってしまう落ち着きない息子に手を焼かれますが、明日こそは優しく‼️と心がけててもいざ忙しくしてるとき程余計なことしてくるのでイライラが。。。
歳が近い子育ては四苦八苦ですね😭