※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomapin
ココロ・悩み

最近マタニティーブルーを感じており、経済的にも不安があります。旦那との関係も上手くいっておらず、悩んでいます。相談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!!!
自分はならないと思ってたのですが
最近マタニティーブルーの気がして
お話聞いてください(>_<)
今22wで体調も良く
しいて言うなら腰痛と肩こりと
恥骨の痛みが少しあるくらいです。
ですが、気持ち的に不安定で
この先が心配でなりません。
お恥ずかしながら経済的に厳しく
旦那と2人ですが
旦那の給料だけでは本当にカツカツで
むしろ毎月マイナスなくらいです。
付き合ってすぐの授かり婚だったので
旦那がいくら稼いでるのかとか
貯金がいくらあるのかなど
知りませんでした。
そして私は毎月ローンや生活費で
9万円程支払いがあり
旦那もアパートの家賃やら生活費で
9万円程支払いがあります。
先のことを考えてなかったので
私の貯金は30万程しかなく
ローンを何回かと生活費で
消えてしまいました。
旦那も祖母のお葬式などがあり
貯金100万円使ってしまったらしいです。
なので、旦那の貯金もありません。
削れるところは削って
なるべく物は買わない
食費は月2万程度
もらえるものはもらったりして
生活していますが
旦那の地元に引っ越したので
身近に相談できる人や
家族友達が近くにいないのも不安で不安で...
ふとした時など涙が勝手に出てきりします。
自分が働いてる時は
お金に困ることもなく
食べたいものは食べれて
欲しいものはだいたいは買えました(>_<)
旅行に行ったりちょっと出かけたりも出来たし
それと比べると今はなにも出来ず
ストレスもたまっています。
最近胎動もすごい感じて
元気に成長してくれてるんだなぁと
思う反面この子がいなかったら...なんて
ひどい考えをしてしまう自分がいて
それでさらに嫌になり
自己嫌悪に陥ります(;_;)
旦那ともお金のことで喧嘩をし
私がやっぱり地元に帰りたいというところでも
喧嘩をし、仲良い時もありますが
基本的に上手くいっていません。
このままいくなら
別れても地元に帰りたいくらいです。
そんな時旦那の携帯を見てしまい
その内容でもさらに旦那のことを嫌いになり
どうしていいのかわかりません。
普段旦那はベタベタしてきて
スキンシップも激しく
好き好きと言ってきますが
LINEで何人かの女の人と
やりとりをしていて
嫁と別れたいとか
嫁がわがまますぎて辛いとか
私の悪口?ばかり言っていて
あることないこと何人かの女の人に
送っていました。
私が携帯を見なければ良かったのかもしれませんが
ほんとにほんとに後悔しかないです。
大きくなるお腹をみて
妊娠してなければなぁとか
肌の黒ずんでくるところや
毛が濃くなったりすることで
落ち込んでなんで堕ろさなかったのかなとか
そんなひどいことまで考えてしまいます。
この先の楽しいことや
幸せなことの想像ができません。

同じような方やこうした方が良いよってことがあれば
意見やアドバイス頂きたいです(>_<)

自分の未熟さ甘さに
うんざりしています。

コメント

ちびちびママ

旦那さんがご理解してくれないのは辛いですね…そして、妊娠中に旦那さんが違う女性にライン送っている内容は酷いでね。
お身体大事な時期なのに、、
お気持ちも不安定になりますよね。

旦那さんはマタニティーブルーについてご存知ですか?今回初めての妊娠だと女性は色々調べますが、男性は無知だったりします。
なので、patoranさんの変化にも理解ができない所があるのかなっと(꒦ິ⌑꒦ີ)少しゆっくりとお気持ちを冷静にお伝えすることも大切ですし、マタニティーブルーのこともご理解していただけるようにしてみては?。
旦那さんが分かってくれるといいですね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    マタニティーブルーのこと
    旦那にも言っています(>_<)
    情緒不安定になりやすいってことも
    言ってあるのですが
    それがマタニティーブルーのせいでなく
    私自身のせいだと思っているみたいです。
    なにかにつけて私だけ私だけと言ってきたり
    旦那は基本的にいつも自分が悲劇だと
    思っています。
    このまま変わらないのかもしれないです(>_<)

    • 8月18日
mee♡mama

妊娠中は情緒不安定になりますよね。。

私は2人目を妊娠中なのですが、1人目は授かり婚です。
そしてお互いに貯金なども全然してませんでした。結婚式もまだ挙げれてません。

旦那の給料だけでのやりくりはカツカツどころかマイナス。
親の協力なしでは、ここまで来れてないんじゃないかなと思いますm(_ _)m

自分だけ急に自由がなくなり、体も変化して、逆に何も変わらない旦那にストレスも溜まるしケンカして泣いて大きいお腹を抱えて家出をした事もあります。笑

私はその時に胎動を感じて、あぁ心配してくれてる。励ましてくれてる。ごめんね。って思って、この子だけは絶対自分の味方なんだ!って気持ちと、何が何でもこの子だけは守ろう。って思いました。

立ち合い出産をしたのですが、どんだけ出産が大変かを見て、旦那は頑張ったな!って言ってくれ、出産後は旦那も子供の可愛さにメロメロになりましたよ!!
子供と共に旦那も成長してる感じです。笑

今でも旦那が夜帰って来ない日とかも結構ありますが、子供がいるから全然平気です。
ママ!ママ!って自分を必要としてくれる可愛い宝物が何より愛しいです☆
この子がいて良かったなって思えてます。

子供はお母さんを選んでお腹に宿ってくれてるはずです。
いつでもお母さんの気持ちを感じとってるし、いつでも一番の味方ですよ☆

色々考え出すと今はマイナスにしか考えられないと思うので、友達と遊んだり、何か趣味や没頭出来るものを見つけて、気を紛らせてみるのもいいと思います!!

旦那さんには色々問い詰めたい所ですが…
いま言ったら、ますます関係が悪くなっちゃいそうなので、少しまずはリラックスしてみてください。
心に余裕のある時に話し合いをした方がいいですね!!

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    私も結婚式も挙げる余裕もなく
    結婚指輪さえまだ買ってもらえてないです。
    結婚って言っても
    ほんとに紙にサインしただけって感じになっています(>_<)
    生活が大変なので
    指輪買ってなんて言えるわけもなく
    そのままズルズルときています。
    家出をするお金も今はありません( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    うちも立会い出産の予定なので
    それで旦那の気持ち的にも
    変わってくれたらいいのですが(;_;)
    元々虚言癖で話を盛ったり
    いつも自分は悲劇だ!みたいな感じなので
    女の人に送ってるLINEなどは
    変わらない気がします(T_T)(T_T)

    • 8月18日
こってぃ

まず、22週までは中絶が可能です。念の為お伝えします。

マタニティブルー辛いですよね。女性は身体が変わってしまうし、何より今まで通り過ごせません。産まれちゃえば、辛かろうが赤ちゃんは待った無しですのでなんとかなっちゃいます。例え…寝られない、おっぱい飲まない、トイレも行けない、そんな状況下に置かれても今よりボーっとする時間はなくなりますので…今は悶々としちゃいますよね。

お友達が近くにいないのも寂しいですね。産まれたら支援センターなどで交流するといいですよ。それまでは、母親学級に参加してみるくらいしかお友達作る場所は無いかもしれません。

お二人ともお若いですか?
まだ準備ができていない中、この3ヶ月くらいですごーく変わってしまいましたよね。お互いがその状況を飲み込めていないと思います。携帯見たとはさすがに言えないでしょうから、まずは友達がいなくて不安なこと、出産も不安なこと、自分の思うように生活できなくて不安なこと、喧嘩ばかりで私は好きなのにあなたが離れてしまうかもと考えてしまうこと、伝えてみてはいかがですか?

私は産まれてから夫婦仲が急激に悪くなった時期がありました。今思えばマタニティブルー、産後クライシスでした。喧嘩して話し合いました。お互い離婚も考えました。

でも一度好きになった相手、まだやり直せると思います。

また辛かったらママリで吐き出してくださいね♡

  • tomapin

    tomapin

    コメントありがとうございます!
    おろしたほうが
    この子のためなのかな
    なんて考え悩んだ日もありましたが
    おろす勇気がありませんでした。
    日々大きくなるお腹
    ポコポコ動く赤ちゃんに
    嬉しくもあり虚しくもなります。
    こんな思いでいる自分自身に嫌になります。
    病院で行う母親学級は
    里帰り先の病院で
    受けてくださいって言われました(T_T)
    地域で行われている母親学級は
    お金かかるので参加出来ません(;_;)
    むしろ旦那が離れる心配はなく
    私が離れたい気持ちのほうが
    大きいと思います。
    私はもしこの生活のままなら
    旦那と離れてでも地元に帰りたい。
    こんなカツカツな生活するなら
    生まれてくる子供のためにも
    離婚して少しでも補助金を
    もらったほうが良いんじゃないのかな?
    と、考えたほどです。
    LINE見たことも
    LINE見たなんて言えないから
    私は知ってるけど
    言わずに我慢してるのも
    辛いです。
    今の時点ではほんとに
    後悔しかありません。
    あの頃の自分に戻れたらなぁと
    毎日毎日思ってしまいます(>_<)

    • 8月18日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうなんですね。辛いですね。携帯は見て得することは無いですからね…

    近ければ私が一緒に遊んでストレス発散になればと思うのですが、何かストレス解消する術はないですかね…

    patoranさんは今の状態が嫌だ嫌だと言っていても、きっと離婚する覚悟は無いですよね…?
    私だったら、親にお金を借りて地元へ帰ります。生後57日過ぎれば保育園に預けられますから、どんな仕事でも働いてまずは親にお金を返し、そして2人で頑張ります。

    でもまだご主人と上手くやれるかもしれない。だってマタニティブルーは期間限定ですからね。「先生に早めに里帰りするように言われた」と言って、後期に入ったあたりに里帰りするのはいかがですか?それで地元が良ければ離婚も考えてみてはいかがでしょうか?

    とりあえず証拠は集めておいたほうがいいかなと思います。

    出産の費用は大丈夫そうですか?

    • 8月18日
  • tomapin

    tomapin

    携帯見て良いことなんてないって
    ほんとなんですね(´・ω・`)
    ストレス発散方法今のところ
    見つからないです(>_<)
    でもここでこうやって
    お話聞いてくださるだけで
    少しは気持ち的にも楽になってます!
    こってぃさんに感謝です(T_T)♡
    子供のことを考えると
    まだ離婚まで考えられないです(;_;)
    それに子供がうまれたら
    少しは変わってくれるかなって
    期待している自分もいます。
    12月15日出産予定日なのですが
    10月に入ったら
    早めに里帰りする予定です(´·_·`)
    子供がうまれてからは
    一ヶ月程ゆっくりして
    体調次第で仕事に出ようと思っています。
    元々キャバクラで働いてたので
    そこで働こうかなと(T_T)
    仕事行ってる間はうちの母が
    面倒見ててくれるみたいなので(>_<)
    でも現状だとこの話を旦那にしたら
    キャバクラで働くことを却下され
    それでも喧嘩ばかりしています。

    出産の費用は
    なんとか旦那の会社の株など崩して
    出せるみたいな話はしました(;_;)

    • 8月21日