※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
住まい

土地購入かりの注文住宅、分譲地(家建つ前)に購入し内装自由などで家を…

お世話になってます。
土地購入かりの注文住宅、分譲地(家建つ前)に購入し内装自由などで家を建てた方にお話聞きたいです!
諸費用はローンに組み込めます。手付金、印紙代、差し入れ等の他に現金で払ったものは何がありましたか?それはいくらくらいでしたか?💸(家具家電以外で)
また諸費用などローンに組み込んだ金額も大体でいいので答えられる方は教えて欲しいです😢
3500〜4000万位の予定なので近い方の回答があると嬉しいです!

コメント

deleted user

昨年末4300万程で家を建てました🙌
うちは銀行さんへの保証金約90万は手元から出しました👍
うちはあとハウスメーカーへの手付金を手持ちで払いその他諸費用がだいたい130万くらいになったと思います🤔

  • 2児の母

    2児の母

    コメントありがとうございます!
    保証金というものがあるのですね🤔
    何もかも無知すぎて。勉強になります!
    諸費用130万くらいだったのですね!総合したローンがいくらになるのか計算したいので参考になります🙏

    • 2月8日
のん

登記費用、表題登記、司法書士報酬、火災保険、地震保険、固定資産税精算分、印紙代、融資手数料
この辺は現金で引き渡し前に支払いました。

大体150万くらいだと思います。

  • 2児の母

    2児の母

    コメントありがとうございます!
    150万現金だったのですね!
    いわゆる諸費用というものが上に
    書いてあるもの達ですかね?🤔

    • 2月9日
  • のん

    のん

    諸費用と言うなら、水道加入金や外構費用、土地の仲介手数料なんかも入ると思います。
    あくまで引き渡し前に現金で払う必要があったものです!

    例えばうちは物置を20万で購入してますが、引き渡し後に買ってます!

    • 2月9日
  • 2児の母

    2児の母

    なるほどです🤔
    外構や仲介手数料とかも入ってくるのですね!現金で払う必要があったのが150万ということですね!
    後から追加で買うものとかもありますよね。お金のこと考えすぎて気が遠くなりそうです(笑)

    • 2月9日
  • のん

    のん

    あと他にも引っ越し代や家具家電で100万以上は使ってます!

    • 2月9日
  • 2児の母

    2児の母

    引っ越し代もいくらになるのか考えておかないとですよね😂
    家電はまだ新しいものが多いので、買うのは各部屋のエアコンくらいかな?て感じです。家具は必要最低限持って行きますがその後順番に変えてこうと思ってます♪

    • 2月9日
  • のん

    のん

    エアコンは結構みておいたほうがいいですよ!あとはカーテンとか小さい収納ケースとか細々必要になってくると思います💦
    うちは室外機までのコードを化粧管にしてもらって2台で基本設置から出た分として7万円取られました😅

    • 2月9日
  • 2児の母

    2児の母

    エアコンって買ってきて工事終わったら付けてもらう感じですか?🤔
    ほんとに小さいとこで費用がかかりますね💦全部合わせたらいつの間にかすごい額になってそうです😂

    • 2月9日
  • のん

    のん

    私の場合引き渡し2ヶ月くらい前に家電量販店で購入して引き渡し後すぐに工事してもらって取り付けました!
    ハウスメーカーに頼むとめちゃ高いのでヤマダ電機につけてもらってます。

    • 2月9日
  • 2児の母

    2児の母

    ハウスメーカーに頼むと高いのですね💦なんでも高くなってしまいますね(笑)家電量販店で買ってそこの業者につけてもらった方が良さそうですね🥺

    • 2月9日