※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
妊娠・出産

第二子妊娠中、健診で計画分娩の手順やバルーンの効果について相談。バルーン→促進剤で出産までどれくらいかかるか知りたい。

第二子妊娠中、37週6日で今日健診に行ってきました。

まだ子宮口は閉じてるけど
柔らかくなってきてるし赤ちゃんだんだん降りてきてるよ
というお言葉を頂きました。
早めに産みたいんですけど…
と聞いてみると
38週過ぎると計画分娩もOKだよ、次の健診で状態確認して計画分娩するなら計画経てようか。多分点滴になると思う。
と言われました。
この場合の計画分娩の手順って
バルーン?というものを入れて子宮口を開かせたのち
促進剤を使って出産をする、という意味なのでしょうか😂?

また、経産婦なのですが
バルーンって入れたらすぐ子宮口開くものですか🙄💦?
バルーン→促進剤で第二子以降を出産された方
生まれたのはバルーンを使用してからどれくらい(何時間後)でしたか😂?

文章まとまってなくてすみません。
全然分からないのでいろいろとお話聞かせてほしいです😂

コメント

い。

1人目が誘発分娩でバルーンからの促進剤で産まれました👶🏻
1人目なので参考になるかわかりませんが🥲

バルーンは多分出産予定日前日に入れるもので子宮口を4センチ?くらいに広げとくみたいな感じでした!
で、次の日に促進剤入れて分娩という流れですかね🤔
私はもともと子宮口も開いてて柔らかくなってて内診で頭も触れるレベルで陣痛がこないのが不思議と言われてたのでバルーンで陣痛に繋がりましたが、先生にはバルーンで陣痛がくるのは30%くらいだからあまり期待しないで!また促進剤の時に会おう!って言われました😂

前日にバルーン入れたんでバルーンいれてから出産までは20時間ですがバルーンいれてすぐ陣痛!はなかなかないと思います😣

• のんちゃん

のんちゃん

早々のご回答ありがとうございます😊!
    大変参考になりました☺
    促進剤って急に痛みが来るからものすごく痛いって聞いたことがあるのですがほんとですか😣!?

• 2月8日
  • い。

い。

私は1人目で陣痛がどんなのかもわからなくてバルーンで地味な陣痛がきてたのでどこから促進剤の効果があったのかよくわかりませんでした😅(笑)でも促進剤入れたら進みは早かったです!

周りの人は促進剤で一気に進みすぎて自分がついていけなかったって言う人もいたので痛いのかもしれません😥不安にさせてしまったらすみません😅

• 2月9日
なな

子宮口が開いてなかったら
拡張して促進剤です
私はバルーンではなくダイラソフト(ラミナリアのような棒状のもの)でした

前日に入院して夕方18時前に拡張処置
翌日朝9時促進剤(点滴)投与
13時陣痛
15時過ぎ出産でした😊
※2人目です

• のんちゃん

のんちゃん

ご回答ありがとうございます☺💓
    やっぱり前日入院になるのですね😣!
    ちなみに、バルーン→促進剤を使用しての出産費用って手出しおいくらぐらいだったか覚えてますか😣?

• 2月8日
  • なな

なな

2人目が逆子で
    逆子のまま経膣分娩だったので保険がきいて手出し3万9千円でした💦

• 2月9日