※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後30日目で体重3600g。母乳搾乳し、1日640ml飲んでも足りない様子。親からは1kg〜1.5kg増が必要との指摘。授乳量について相談。

生後30日目で、体重3600gです。
母乳を搾乳してあげています。一日80mlを8回あげていますが飲んでも口を動かして、足りていない様子。
黄疸があり、まだ少し黄色いため通院した際に授乳量を医師に確認したところ1日640mlでも多いと言われました。
体重は出生時から7キロ増です。
親からは、1kg〜1.5kg増えないとだめだから足りないのでは?もっと飲ませた方が良いと言われます。
みなさんはどのくらい飲ませているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そろそろ1ヶ月健診ではないでしょうか?気になれば、そこで聞いてもよいかと思われます。
ちなみに母乳育児なら600〜800ぐらい増えていれば良いと言われました。(ミルクの場合はもう少し多め)

あと、出生時から700g増ってことですよね??😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。もうすぐ1ヶ月検診なのでそこでも聞いてみようと思います。その日まで不安になってしまって。回答ありがとうございます。

700g増です。

• 2月8日
ママリ

出生時から7kg増って間違いですか??
赤ちゃん、足りていないなら泣くと思いますよ!泣いたら授乳、泣いたら授乳と教えられたのでその通りにしてました。搾乳なら量がわかる分不安になってしまいますよね。先生に哺乳量が少ないと言われてないのなら大丈夫だと思います!

そして親御さん、1ヶ月で1.5kgも増えないと思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700g増の間違いです。
    仰る通り、授乳なら好きなだけあげるのですが、搾乳で哺乳量が分かっているので、多いと言われるとそれ以上あげるのに躊躇してしまって不安になってました。

• 2月8日
ロッタ

母乳なら飲みたいだけあげていいと思いますよ🤔?
生後30日で700gって事ですかね?
1.5キロも簡単には母乳だけでならないとは思いますが1kg目安で考えるのはいいと思います!
700gだと出生時は3キロ超えてなかったってことですよね?
もう1ヶ月超えてたら100あげても飲むと思いますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳で1.5キロはやっぱり難しいですよね。逆に飲み過ぎのデメリットはなんなのでしょうか。100あげたら飲むと思います。80飲んだ後となかなか寝付けていないので。。

• 2月8日
  • ロッタ

ロッタ

私は2人目がびっくりするぐらい飲みがいい子で飲んでも吐かなかったのでしぼむまで飲ませてました!
    今は離乳食で完ミに移行しましたが夜寝る前だけミルク足してたので母乳に飲みすぎデメリットないと思います!
    ママが楽して赤ちゃん1人で落ち着いて寝転がってくれたりするように黄疸で母乳多すぎるのダメとかでないなら飲みたいだけあげましょう!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります。ありがとうございます。

• 2月9日