※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10か月の息子がパパっ子で、新しい赤ちゃんが生まれた後、ますますパパに依存。パパが帰宅するとママではなくパパが良いと言われ、ショックを受ける。一日の忙しさと怒りに疲れ、息子に怒りをぶつけることも。悲しみと疲れがつのる日々。

2歳10か月の息子の一言に泣きました。
以前からパパっ子だった息子ですが、夏に2人目が生まれ、入院期間はコロナで面会も出来ずに完全にママと離れて生活し、その間に息子のパパ依存が急加速。
それから約半年、お風呂も寝かしつけも遊びに出掛けるのも、ぜーんぶパパがいい息子。

度々パパがいいと泣かれたり、傷付く一言を言われてはきたのですが、今日決定打を打たれました。

パパが帰宅するなり、いつものことなのですが、パパに抱きついて離れず。
「〇〇パパが良かってん!ママじゃなくてパパが良かってん!!🥰」と‥‥‥‥
本当にショックで、離れたところで聞いていたのですが、本気で泣けました。

朝から公園に行き、生後半年の娘を抱っこ紐に入れたまま息子にひっぱられて遊具で遊び。
昼からはドーナツを買いに行き。
夜ご飯は息子の大好きな唐揚げを作りました。

全然寝てくれない娘と、昼寝もしなくなった息子と、家事‥料理‥
そりゃ一日3人でいると私は怒ってばっかり。あれもこれもしないといけないとカリカリ怖い顔をしている自覚はあるし、娘に危険が及ぶようなことをしたときは、息子の頭をぺしんっと叩いて怒ることもしばしば。
そりゃ嫌だよね。ずっと怖い顔のママなんか嫌いだよね。

悲しい。
純粋に素直に、本音やもんね。悲しくて書いていても泣けます。
明日も3人‥しんどいなぁ。

コメント

deleted user

頑張ってるのに悲しいし悔しいですね😢2人育児と家事ほんと大変ですよね💦私もイライラしてたくさん怒ってしまうし娘に嫌われないかハラハラしてます😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

    みなさん一緒ですかね😢
    生後2か月と2歳2か月だったら、うちよりも大変な頃じゃないかなぁと思います😭うちは今2歳10か月と5か月なので、上は少しものが分かるようになってきてるし、下ももう首が座っているので💦それでもこんなに毎日大変なので、はじめてママリさんも大変ですよね😖
    お互い大変ですが頑張りましょうね。

    • 2月11日
ままりん

うちも超絶パパっ子です💦
パパがいいからママはいらないって昨日言われてさすがに泣きました😭
いつも一緒にいるのは私なのに、、
旦那は友達とご飯、趣味のジム、釣りで度々不在で息子はさみしくてパパっ子が加速しています😭
やりきれない気持ちでいっぱいです🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

    それはやりきれないですね。悲しすぎますよね。でも本当パパはいいとこ取りですよね😕仕事に出るのももちろん大変ですが、子供と離れる時間を持て、社会とも繋がっていられて‥
    って話が大きくなってしまいますね、ごめんなさい🥲

    でもうちだけじゃないんだなぁと思えました。
    でもでもママじゃなきゃダメってのもそれはそれできっと困るんでしょうね。

    悲しいけど、悔しいけど、
    頑張りましょう!ありがとうございました😭

    • 2月11日
ママリ

男の子だから全力で遊んでくれるパパって楽しくて好きー!ってなりますよね😅
でも、やっぱり少しは赤ちゃんにお母さん取られてるというヤキモチも少なからずあるんじゃないですかね?
赤ちゃんはママのものだから、寂しいから余計にパパの方にいっちゃうという💦
後は、パパがしっかりママのフォローをしてくれてますか?
ママが怒るのは息子くんの為を思ってしてることだよ。
というのをパパが子供に分かりやすく伝えてあげたり💡
ママは一生懸命息子くんの為にお掃除やお料理頑張ってくれてるからおうちが綺麗だし美味しいご飯が食べれるんだよーとか😄
そしたら息子さんも、あぁそうなのか💡
って段々分かってくると思いますよ😁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません💦

    男の子だから全力で遊んでくれるパパが楽しくて好き!そういうもんなんですね!普通なんですね!うちもまさにそんな感じだと思うんです。公園に行っても思いっきり一緒に走り回ってくれて、大好きな電車もいつもとことん一緒に見に回ってくれて、一番大好きなプラレールも、側から見たらパパが楽しんでるのかと思うほど一緒ぐらい楽しそうにしてるんです😅私にはどれも出来ることじゃないなぁと主人に感心します💦

    主人はそれも伝えてくれているんです😭それでもパパの方がやっぱり魅力的なんでしょうね‥💦
    でもママリさんからのコメントをパパにも読んでもらって、もっと伝えてね!!と言いました。ありがとうございます(笑)

    • 2月11日
みーママ

毎日お疲れさまです。私は1人育児で手一杯なのに、2人も面倒見てるかなみさんは2倍大変ですよね。
2歳は危ないこともするし、素直に言うこと聞かないし、イライラする気持ちも分かります😖
息子さん、ママが嫌いなわけではないと思いますよ。
抱きしめて、ママは○○くんのこと大好きだよって言ってあげてください。愛情表現してあげれば、ママも好き〜って言ってくれると思います。