※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

娘が「変な顔」と言われた時の対応方法について相談です。

他の子供に我が子の顔を「変な顔」と言われた場合、
そのママの対応方法&私の対応方法について意見をお聞かせください!!

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

娘は今1歳半です。公園で最近よく会う3歳の男の子が、娘に会う時によく「なんで変な顔してるのー?」「変な顔ー」と言ってきます。いまのところ3回言われました。

娘は少し人見知り気味で急に話しかけられたりすると顔が強ばったり真剣な緊張してる顔になってしまうので、私としても、"その男の子は3歳だし、「緊張してる顔=変な顔」って言ってるだけなんだろうな"とは思ってはいるんですが、会うたびに言われるのはやはり良い気はしません…
それにそのママの反応になんだかモヤモヤしてしまって…
ですが、自分がもしそのママの立場ならどうしたら良いのだろう?と考えた時に答えがわからなくなり、皆様に相談させて頂く次第です。

●1回目
私/緊張してるんだよー
男の子ママ/そういう顔の子もいるんだよ←え?「変な顔」を肯定してるの?!ってなりました😅

●2回目
私/2回目で苛立ち、何も言えず…😅
男の子ママ/近くにおらず

●3回目
私/軽い感じで「失礼しちゃうねー女の子だからそんなこと言わないでねー」
男の子ママ/そうかなぁ?

私はどう反応したらよかったのか…
また、男の子ママの立場ならどうすれば良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

どこが変な顔なの?って聞きます…😓

ママさんに対してはまだ何か言われるならハッキリ言います。すごく不快ですって。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですよね…ほんと不快なんです😓あんまり毎回言われるようならママさんに気持ちを伝えてみようと思います。

• 2月9日
2児のママ

男の子ママさんが気が回らない人なんですね😿私なら謝ります。

男の子には何でそう思うのかな?と聞いてみると思います。自分の子供にも気持ちを聞く気がします。そして気持ちを代弁するかなあ。
そういうこと言われたら悲しいよとも伝えると思います。

特殊なケースだと思いました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんです…たぶん男の子ママさんは、他の発言からも感じるんですがそんなに気が回らないタイプかと😅

男の子に聞いてみるのいいですね!!頭ごなしにやめてというより、気持ちを聞いた方が男の子も少しはわかってくれるかもですね☺️

特殊なケースですよね😅私も中々こんな場面にあったことがないのでちょっと驚いてしまいました💦

• 2月9日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます。

その子はきっと他の子や今後も何らかの事でトラブルになりそうですね💦
    こどもは聞いてみると、いい事でも悪い表現してるかもしれませんが、親は距離おきたいですね💦

• 2月12日
momo

私だったら
変な顔って言われたら、とっても悲しいなって
言っちゃいます😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

確かにこちらの悲しいという気持ちを伝えるのは大切ですね🤔
    アドバイスありがとうございました☺️

• 2月9日
みぃ

男の子が変な顔ーというのは
まだ仕方ないとして
その子のママの態度には、私もモヤモヤします😶😶😶

男の子に対しては、私もはじめてママさんみたいに返したと思います!
男の子のママの立場だったら
「変な顔〜と言われるのは嫌な事だよ」とか
まず人を傷つける言葉だという事を伝えて
はじめてのママさんに対して謝ります🙇‍♂️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんです!!男の子はまだ3歳だから仕方ないんですが、ママさんの対応が…😓💦
    ママさんの立場なら、ちゃんと「人を傷つける言葉」、と伝えないとですね。人の気持ちがわかる人になってほしいですもんね。子育て、ほんと常に悩みがつきません😅

アドバイスありがとうございました!!

• 2月9日

私なら2回目があった時点で娘に近寄らせないようにして、それでも近づいてきたらシカトして帰ります😅
男の子ままの立場だったら、緊張しちゃったんだって!急に話しかけてびっくりさせちゃったね、ごめんね🙏って言って、自分の子にもびっくりしちゃう子もいるから、変な顔とか言わないんだよってことを教えます👍

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

出来れば近寄りたくないんですが、子供が好きなのかすぐに近付いてくるんです😭あんまり応対しなくてもずーっとついてくるので困ってしまいます😓

ママさんの立場の対応、わかりやすくアドバイス頂きありがとうございます🙇やっぱり何かしらちゃんとアクションを起こさないと相手ママにも子供の今後にもよくないですよね🤔

ありがとうございました!

• 2月9日
みなみ

私ならママに謝られても男の子を叱っても変な顔って思ってるのかーって凹むのでその親子には近づかないようにします💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですよね…変な顔なのか…ってなんだか凹みます😓
    あんまり毎回のようなら、なるべく親子には近付かないようにしてみます!!

ありがとうございました!!

• 2月9日
はなかっぱ🌷

え、その男の子のママ、失礼すぎますね。
私が男の子のママなら、一回目で私が謝ります。

質問者さんが、とても柔らかく受け答えされてるようで、すごいです!

他の公園は近くにないですか??
私なら、その親子への対応にこっちが気を使うなんてまっぴらごめんです!
せっかく娘と楽しく遊ぶために公園に行ってるのに😞
違う公園に行くか、その男の子のを見かけたら、その場所に行かないようにします。
友達でもないし、ママ友でもないなら、そんな人とそこから仲良くできる気しないので😓

もし自分の子がそんなことを言ってたら、ちゃんと怒るというか諭すというか、子どもと話するようにします。言われたら悲しい気持ちになるよ、って。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

この公園は1番近い上に、すごく広くて遊ばせやすい公園なので出来ればここで遊ばせたいんですよね…😓でも最近はその男の子がいたら気持ちが憂鬱になるので、違う公園に行ってみようと思います!!「せっかく娘と楽しく遊ぶために行ってる」、これほんとにそうですよね。他の子が気になって我が子に集中できないなんて…💦

自分の子がそんなこと言ってたら、やっぱりちゃんとそのことについて話さないといけないですよね。自分がこの立場になった時は、そのまま放置せずに子供と話すようにしたいと思います!!

ありがとうございました!!

• 2月9日
みーママ

男の子のママだったら普通謝ります😅
毎回言われるってことは、男の子が一緒に遊びたくて近づいてくるんですか?
その時、娘さんの顔が緊張でこわばるんですよね?
私なら、男の子が近づいてきたら自分から話しかけると思います😂
何して遊んでたのー?とか、その服かっこいいね〜とか適当に。自分と話してれば、娘さんに意識がむかないから
変な顔とか言ってこないのではないですかね?
娘さんも、ママと男の子が仲良く話してれば、だんだん緊張も解れるかな〜と。
無理そうなら男の子近づいてきた時点で帰ります笑

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

男の子は社交的なようで公園にいるほぼすべてのお子さんに絡みにいくんです😅人見知りの我が子を持つ身としては、その社交性は羨ましいんですが…💦

自分から話しかける😳確かに!!その手がありますね✨男の子にも苦手意識が出てしまってあまり上手に応対できてなかったと思うので、1回やってみたいと思います!
    それでもだめなら帰ります笑

• 2月9日
あき

その男の子ママ、
もしかしたらコミュニケーション下手でうまく言えなかったり、咄嗟になんて言えば良いかわからなくなっただけかもしれないですよね💦

あと、その男の子も、娘さんのことが気になって一緒に遊びたいけど、どうやって話しかけていいかわかんなくてそう言っているのでは?と思いました。
ただ関わりたいだけなのに、相手が嫌がること言っちゃう…みたいな。男の子ってそういう不器用なところある気がします😅

私なら、どちらの立場でも、
「変な顔って言われたら嫌な気持ちになるよ」とは伝えるかな、と思います。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうかもしれません。コミュニケーション下手なんでしょうね…😅話す内容や話し方が「あれ?」って思うことが何度かありました💦 

男の子は公園にいるほぼすべてのお子さんに絡みにいくくらい社交性はあるんですが、3歳ですしまだまだ仕方ないですよね😅それに男の子は不器用なところあるんですね🤔

アドバイスもありがとうございました!!

• 2月9日
honey bunny

3歳なので、そういうことを発言してしまうのは仕方ないかなあ、とは思います。
問題はママの対応ですよね。
3回目のそうかなぁ?と意味がよくわらないですよね。

面倒なので違う公園にいきます😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

男の子はまだ3歳なので仕方ないですよね😅

そうなんです…ママさんの対応…😓悩ましいです…💦

あまり毎回言ってくるようで、ママさんの対応も変わらないようであれば違う公園にいきたいと思います!

• 2月9日