※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん☆
妊娠・出産

出産後の家事育児を一人で乗り切るためには、里帰りや旦那以外の手助けを得られない状況でも、計画を立ててやりくりすることが大切です。

出産してから里帰り無し、誰からの手助けも無し、旦那の仕事も不規則で手助け無かった方どうやって産後の家事育児乗り切りましたか?
ひとりで何もかもしないといけない+実母の介護+犬もいるので産後を考えるととても不安です。

コメント

ぷー

私は1歳8ヶ月の息子と2ヶ月の娘2人子供居ますが、何ちゃって母子家庭みたいな感じで、旦那は仕事で朝出勤して夜中帰ってくるのでほぼ居ません。

私は家事は適当。子供優先で生活してます。
2人で泣かれちゃうとキツイですが、娘が寝てる間に上の子連れて洗濯したり、御飯食べたり、少し庭で遊ばせたり…
2人とも寝てる時に夜御飯の用意して…
夕方下の子お風呂入れて、上の子と御飯食べて一緒にお風呂入って、2人を寝かしつけて、旦那が帰宅したら御飯食べさせて、私の1日は終わります💦

なるようになりますから、自分のやりやすいやり方見つけて生活したら良いと思います⭐️

私は1人でやってた方が気楽なので、苦ではないです。

• はっちゃん☆

はっちゃん☆

回答ありがとうございます!
    私は子どもひとりでも不安でしょうがないのに、2人も子育てされててすごいです!!
    私もひとりでやってたほうが気楽です、と言えるような母親になりたいです。。。

• 8月15日
reico84

1ヶ月間はしんどいですが、それを乗り越えればかなり楽になります!!!
よく寝てくれる子なら大丈夫そうですが、常に泣いていて寝ない子だとすこししんどいかもですね(*_*)
ただ、産後は安静に。と言いますが普通の家事くらいは出来ますししても問題ないです。
私は息子が保育器に入っていて、息子だけ1週間退院が遅れました。
その期間、毎日家から40分かけて電車に乗って病院まで通ってました(笑)産後ってこんな動いていいの?ってくらいでしたが。。とくに病院側からもなにも言われず(笑)
食べるものさえ、なんとかなれば大丈夫です!うちは旦那さんが夜11時に帰ってくるのですが、帰ってきてから買ってきてくれたものを一緒にご飯食べてました!朝と昼は簡単に済ましてましたよー!
あとはすべて息子のお世話でした。
お母さんの介護は心配です。。。

• はっちゃん☆

はっちゃん☆

産後すぐに電車で40分は大変そう…
    親子一緒に退院できるとは限らないですもんね。
    でも案外出産後動けるものなんですね、初産なため全く自分の体力の想像がつかなかったので少し安心しました!

• 8月15日
maple

わたしではありませんが、知人の話です^^;
ご飯はヨシケイなどの宅配やネットスーパー、家事は区のヘルパーさんにお願いしたと言ってました。
私も出産半月後から1人ですけど、なんとかなりました。掃除は最低限で土日に夫にやってもらい、買い物は土日にまとめて…

旦那様お休みは不定期でもありますよね?そこでの協力は必要かと思います。
全く協力できない状態ならばお金を払ってプロにお任せするしか無いのかなと。
お母様の介護もヘルパーさんにお願いできませんかね?

あかちゃんのお世話は1か月過ぎれば少しラクになります◎

• はっちゃん☆

はっちゃん☆

ネットスーパーというのを初めて知りました!
    そんなのがあるんですね、さっそく調べてみたいと思います。

やはり母親の介護もヘルパーさんに頼んだほうがいいのかもしれないですね。

• 8月15日
あんパン子☆

7/22に3人目を出産しました!上2人は夏休み中…旦那は朝早くかは夜遅くまで仕事で不在。退院した日から家事に子どもと赤ちゃんのお世話にフル活動です。産後はゆっくり…と言われてますが、誰もいないのでゆっくりできません。後々身体に響くと言われてもしないといけないことはしないと…もう割り切って適当にこなしてます。でもやっぱり寝不足もありイライラもしますし大変です。

• はっちゃん☆

はっちゃん☆

わわわ!3人も子育ておつかれさまです。
    まだ出産も終えていない私には想像がつかないですが、休める時間が少しでも見つかったときはゆっくりしてください。
    私も割り切って頑張ります!

• 8月15日