※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

3歳の歯磨き手順とオススメの歯磨きグッズについて相談です。息子の歯磨きを見直したい。歯間ブラシやポイントブラシは必要?フッ素は塗ったことない。歯医者での検診が苦手。アドバイスください。

3歳の歯磨き皆さんどのような手順でやっていますか?
あとはオススメの歯磨きグッズ教えて下さい!
(歯ブラシ、歯磨き粉、など)

最近、息子もお菓子やジュースを食べる頻度が増えてきたので歯磨きの仕方を見直そうと思っています💦
今はピジョンの歯磨きジェルを使っています。自分で磨いてもらってからこちらで仕上げ磨きをしてますが歯間ブラシやポイントブラシ?も使った方がいいんですかね😌?
アドバイス下さい✨

ちなみにフッ素は歯医者で塗ってもらったことないです。
3歳の歯科検診に行ったとき、ギャン泣き大暴れで検診どころじゃありませんでした😱💦本当は定期的に歯医者でみてもらいたいですが😭

コメント

ねたろーママ

1歳半検診で歯科検診

→唾液を調べて貰い、虫歯のなり易さチェック(結構なりやすい)

→2歳前にフォロー検診(虫歯予防教室)

→2歳3ヶ月〜現在半年に1度歯科でフッ化物塗布

今のところ虫歯ゼロです🎶

歯磨きは自分で磨いて(気が向かないとしてくれない)

→フッ素入りの歯磨き粉で仕上げ磨き

→歯間に挟まりやすいので歯間ブラシで仕上げ

こんな感じです😊

  • かぴばら

    かぴばら

    歯医者さん嫌がりませんか?💦息子は歯科検診で口の中見るのもやっとで噛み合わせ見るのも大暴れするのでちゃんと見てもらえせんでした💦

    唾液で虫歯になりやすいとかあるんですね!やっぱり歯ブラシも使った方がいいですかね💦💦

    • 2月8日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    削られるわけではないので嫌がりません😊
    (というか病院全般嫌がらないんです😅)

    行く3日前くらいに予行演習?して行ってます🎶

    先生役をして「口をあーんと開けてね〜」とか、「歯の数を数えるよ〜1、2、、、」とか🤔

    当日上手に出来たら「すごーい」って褒めるようにしてます♡

    あと先生も歯科衛生士さんも皆褒め上手なので本人はいつも嬉しそうにしてます🤣

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳の娘は定期的に歯医者で見てもらってますが、歯ブラシは歯の大きさにあった小さめのものを、歯磨き粉はジェルじゃなくて、研磨剤の入った白いものを使うように言われました!
私もジェルを使っていましたが、2〜3歳になると、それだけじゃ落としきれない汚れが溜まってくるそうです。
歯間ブラシも使うと良いって言われますが、気が向いた時だけやってます😅

  • かぴばら

    かぴばら

    歯医者さん嫌がりませんか?💦
    ジェルじゃない方が良いんですね!
    歯間ブラシって子供用の売ってるんですね!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯医者は特に嫌がったりはないです😮
    まだ歯医者が痛いとか怖いという概念がないみたいで😓
    ギャン泣きされたら連れて行きづらくなりますよね💦
    でも行くうちに慣れてくると思うので、歯医者は連れて行ってあげた方がいいと思います!
    私も自分の仕上げ磨きに自信がないので、数ヶ月に一度ですが、そこで磨き残しをとってもらってます!

    歯間ブラシは子供用の小さいのが使いやすいですが、大人用でも安いやつでいいと思います😃

    • 2月8日
ママリ

とりあえずフッ素入りの歯磨き粉にしたほうがいいとおもいます!

あとは泣いてもフッ素塗りにいくべきかな?とおもいます!
歯が生えたらフッ素したほうがいいといいますし、、!

うちは1歳3ヶ月でそれを知ってフッ素に行きましたがそのあとは3ヶ月ごとに塗ってますー

  • かぴばら

    かぴばら

    皆さんの仰る通りフッ素入りの歯磨き粉にします😊
    そうですよね💦泣いて大暴れして口もちゃんと開けない状態でも行くべきですよね!?💦
    ギャン泣きにもっと何も分からないうちに行っとくべきでした😂😭

    • 2月8日