※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wk
子育て・グッズ

2歳児の虫歯について相談です。息子に虫歯が見つかり、歯医者に通っています。3歳前に虫歯になった方、治療内容を教えてください。

2歳児の虫歯について教えてください💦

先週歯磨きをしているときに、息子の奥歯に茶色い虫歯のようなものがあるのに気付きました。
よく見てみると、両下奥歯と、上の奥歯にも同じ跡があり、歯医者を受診しました。
息子が歯医者に慣れないこともあり、歯医者でよく診ることが出来ず、練習に通っています。

仕上げ磨きをしっかりやっていたつもりでしたが、虫歯が出来てしまったかと思うと、ショックでたまりません😭

そこでお聞きしたいのが、
①3歳前に虫歯になった方はいますか?

②その際の治療はどんなことをしましたか?

教えてください🥲息子に申し訳ないことをしてしまったと、反省の日々です😭

コメント

りさ

現役歯科衛生士やってます!
3歳前に虫歯になる子供結構いますよ!!
でも、やはり治療は難しいです……😓
とにかく、歯磨きを根気強くやることとうがいができるならフッ素入のジェルの歯磨き粉使ってみてください!

• wk

wk

お返事ありがとうございます🌟
    歯科衛生士さんからのお話を聞けて、大変参考になりました😊やはり治療は難しいですよね💦前回は椅子に座るのも嫌がりました(^◇^;)
    フッ素入りジェルは使用しているので、引き続き念入りに根気強く歯磨きしていこうと思います😁

• 2月9日
ままり

2歳半の歯科検診がコロナで中止になり、3歳児検診で虫歯が見つかりました😭

息子もフッ素で仕上げ磨きはしっかりしていましたが、前歯に虫歯ができ、ジュースが原因かなと言われました😅
ショックですよね😭💦💦

息子はおとなしく治療されていたので、1回目の受診でレントゲンと虫歯の進行留めを塗りました🙂
レントゲンの時は、1人が怖かったようで少し泣いてしまっていましたが💦

進行留めを塗ると虫歯が削りやすくなるとの事で、2回目の受診で虫歯をカリカリ削り取り、詰め物をしてくれ、完治となりました!

息子の場合、進行留めだけ塗って経過観察でも大丈夫だったらしいんですが、前歯で目立つし、おとなしく治療されていたので削る事になりました😊

息子には申し訳なかったですが、虫歯になった事で、フロス磨きしたり、おやつやジュースを見直すきっかけになったので、前向きに考えましょう🥺

• wk

wk

体験談や治療について教えていただきありがとうございます🌟
    コロナで2歳半の歯科検診が中止になってしまったんですね🥲

分かります😭!!本当、ショックですよね(TT)💦💦

凄いですね!!!大人しく治療させてくれたんですね❤️お利口さんだぁ!!!レントゲンで虫歯を確認してくれるのいいですね😊
    進行留めのお薬を塗ると削りやすくなるんですね🪥完治おめでとうございます🌟うちの息子も、早く歯医者さんに慣れ、治療できますように✨

そうですね😊これまでの週間を見直すきっかけと考え、前向きに行こうと思います😍あおさんのお話を聞いて、勇気付けられました!ありがとうございます🌟

• 2月9日