※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳の男の子が急に立たなくなりました。以前はつかまり立ちをしていたが、最近ほとんどしなくなりました。熱などの症状はなく、予防接種を受けたばかりです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

急に立たなくなることってありますか?

1歳になったばかりの男の子です。

1/25頃、何にもつかまらずたっちできるように
なりました。
しかし、1週間くらいでしなくなり、
これは単純にたっちのブームが終わったのかなー
と思っていました。

しかし今日はつかまり立ちを全然しなかったです。
普段はテレビを見てる時や
私が座ってる時に私につかまって立ったり
してたんですが、ほとんどしなかったです。
3.4回くらいだったかなと思います。
膝立ちで伝い歩き見たい感じのことも
してました。

私が立たせたら維持することはできます。

ここ最近、熱を出したりなどはなかったです。
今日もそれ以外はとても元気です。
しいて言えば、ヒブと小児肺炎球菌の追加の
予防接種を3日前にうけました。

何か経験ある方や、わかる方いたら
コメントいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

あーか

てんかんの症状のひとつに成長の後退というものはあるようですが、普段なにかビクつきが気になるとか、反応しなかったりぼーっとしてる時があるとかは無いですよね?!

  • たまご

    たまご

    特にてんかんのような症状はなかったと思います😔
    でもその可能性もありますよね💦

    • 2月8日
  • あーか

    あーか

    下の子が寝入りのビクつきが多くて気になって、調べたらてんかんの場合もあるみたいに書いてあったので心配で病院行ったことがあります💦
    その時に先生に、普段の様子や、成長の後退の有無を聞かれました💡
    赤ちゃんのてんかんは見落とされることが多いので、成長の後退とか分かりやすいと言ってました!
    1歳になったばかりとのことなので予防接種とかで小児科行く機会ありませんかね?!
    その時にちらっと聞いてみるのも良いと思いますよ!
    普段の様子に気になる点がないとなると可能性は低いと思いますが、何かあれば早期発見に繋がりますし、何も無ければ安心になりますし♡♡

    • 2月8日