※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

生後6ヵ月の息子がうつ伏せになると頭を持ち上げて疲れる様子。寝返りや寝返りがえりができず、歩行器を使っている。うつ伏せが苦手で泣いてしまう。頭持ち上げの練習をするか悩んでいる。

いつもお世話になっております!
生後6ヵ月の息子がいて(22日で7ヶ月になるのですが)、昨日初めてお座りの姿勢からうつ伏せになったのですが、頭を持ち上げて少ししたら疲れるからかゴンと床(プレイマット)に何度かあたってしまい顔が赤くなりますが、ズリバイ等に発展させる為にもそのまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。。(><)

泣いてはおらず、頑張って頭を持ちあげては落ち、あげては落ち、という感じです。顔の下にバスタオルを敷いたりもしていますが、あまり顔の下に柔らかいものを敷くと呼吸が苦しくなるかなとも思ってしまいます。。

寝返りがえり、ズリバイやハイハイがまだ出来ません。寝返りも3回くらいしたかなという感じです。
(太ももが太く安定感があったからか、お座りは結構早くからできるようになりました。体重は10㌔はあり、まるまるしています。)

3ヶ月くらいの時に、お座り出来るイスのようなものが必要かなと考えまして、“バンボ”を買おうとお店で試乗してみましたが、太ももがはまらず、代わりに“シンプルウォーカー”というものを買いまして、それを椅子替わりに使っていました。月齢がすすむにつれて歩行器として使えるし良いかなと思っていましたが、割とすぐにそれを乗りこなすようになり、それに乗って自由に移動出来るからか、寝転んだ状態での移動したい欲?が湧いてこないことで寝返りや寝返りがえりをしないのかなとも思っています。。

試しにしてみたうつ伏せが、あまり好きではないようで、泣いてしまうのですぐに仰向けにもどしていました。なので頭を持ち上げる力も弱いのかなと思っています。
お座りで遊んでいたところ、自分からうつ伏せになったので、様子を見ていましたがゴンゴン頭をぶつけて赤くなってしまうのがかわいそうになってしまい、皆さんの赤ちゃんはうつ伏せの時どうなのかなと質問させていただいた次第です。
このまま頭持ち上げる練習?をさせて、泣いたら起こす、という感じでも良いのでしょうか。。(´nωn`)

載せた写真は、わかりづらいと思いますが、歩行器で移動しているときのものです!やはり歩行器はだいたい7ヵ月くらいから乗せるものですかね。。早く乗せてしまって同じようになっている方等いらっしゃいますか??(><)

コメント

まゆぱん

私も同じ様に最初は左側が陥没乳頭で保護器しようして、右側を直母で授乳してミルク足してました!
2ヶ月経って今は陥没も治って完母になりましたよ♪

• はるママ◎

はるママ◎

まゆぱんさん♡
    回答ありがとうございます!
    私は完母憧れたのですが、結局今は完ミです(*^^*)
    2ヶ月経って完母になれたのは素晴らしいですね٩(*´︶`*)۶

• 8月15日
asabu

私の娘も6カ月頃から歩行器に乗せていました😄‼️
はるママさんのお子さんと同じ感じで、うつ伏せがあまり好きではなく、練習させてもすぐ泣いてしまっていました😭
うちの子も太ももが太く、体重も重めなので単純に苦しいのだろうと思いました😅
よく行き倒れのようなポーズになっていましたよ😁笑
寝返りも偶然できた…という回数しかできてなかったのでちょっと心配でした😱

私も歩行器に乗せてるのが原因かなーと思ってましたが、8カ月になってすぐくらいに連続で寝返りをする様になり、身体を反らした状態(アザラシみたいな状態です)でうつ伏せになるようになりました。9カ月になる前にはハイハイもし始めました☺️
10カ月の今ではハイハイも早くなったし、伝い歩きもしてます。寝返りしてからは早かったです😄
ハイハイを始めてからは自分で移動した方が色々行けると学んだのか、歩行器に乗る回数は激減しました😅
すいません、完全に色々とグダグダ書いてしまいましたが、成長には余り関係ないのかなと思いました😁
むしろ歩行器に乗っていた事で立ち方を覚えたのは早かった気がします☺️笑
長文失礼しました💦

• はるママ◎

はるママ◎

asa710さん♡
    回答ありがとうございます!
    同じような方のお話が聞けて嬉しいです*°
    やはり体重が重いとうつ伏せは苦しいのかもしれませんね!
    寝返りが出来てくればハイハイ等どんどんし始めるのですね◎
    私もそれを楽しみに焦らず待とうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡!

• 8月15日
  • asabu

asabu

ママ友にうつ伏せが苦しそうと相談した時に、お腹の下にフェイスタオルを折ったものを引くといいらしいと聞きました☺️
    私もやってみましたが、いつもより泣かずに長くできたので、オススメです😄
    成長遅いかなと思ってた娘も人並みになってきたので気長に待ってみて下さい😊

• 8月15日
  • はるママ◎

はるママ◎

asa710さん♡
    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!それは初耳です*°教えてくださってありがとうございます(><)♡♡さっそく明日にでも試してみようと思います٩(*´︶`*)۶
    そうですね!*°
    ありがとうございます(*^^*)!♡♡

• 8月15日