※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。量や食材の分け方、授乳量、パン粥の量や追加食について教えてください。

生後7ヶ月の赤ちゃん育ててる方、離乳食どのくらいの量を食べておられますか?😊

①主食何グラム、野菜何グラム、タンパク質の種類と何グラムってわけて教えてください✨

②あと、離乳食のあとの授乳はミルクの方は何ミリ飲んでますか?

③あと、パン粥ってどのくらいの量をあげてますか?
ネットには15-20gとのことですが、お粥なら50-80gなのでパンに水分含ませてもお粥の量より少ないですよね?😳

④パン粥あげる時は、主食を追加してあげてますか?

いろいろと聞いてすみません💦
すべてわかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

その頃は
①おかゆ80g,タンパク質15-40g(肉類は少なめ豆腐なら多め),タンパク質に合わせて野菜を追加してトータル160-180くらい食べてました😊
②食後のミルクはなしでした!
③規定量より気持ちだけ多めにあげてました!よく食べてたので😅パンやうどん、パスタなどは糖質やカロリーが多めだったりするので量的には少ないですよね💦エネルギー源ではなくて野菜でかさましてました☺️
④主食追加するとカロリーオーバーになるので野菜やヨーグルトとかで稼いでました🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊 
    7ヶ月でたくさん食べておられて、授乳もなかったんですねー!2回食で授乳がないとなると、1日の授乳回数は何回でしたか?
    お粥80タンパク質15とすると、野菜は80くらいですか?
    本には野菜は20-30とあるのですが、どのくらいまであげてましたか?😭💦

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4回でした🙆‍♀️その頃は朝方5時くらいに一度起きてたので

    5:00 ミルク①
    8:00 離乳食①
    12:00 離乳食②
    15:00 おやつ+ミルク②
    19:00 ミルク③
    って感じでした👼
    おかゆが80,タンパク質15の時は野菜80くらい足してましたね☺️本はあくまで目安で、食べれるなら様子見ながら野菜や炭水化物増やしていいみたいですよ🙆‍♀️急激に増やすと戻したりする可能性もあるので20gずつ増やしてそのくらいに行き着きました✨

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    すみません、そのスケジュールだとミルク3回じゃないですかねぇ?🤔

    野菜そんなにたくさんあげて良いんですねー!本の通りに30までしかあげてなかったです😅でもお魚とか10だけだと、ヨーグルトに比べるとかなり少ないですよね💦ヨーグルトは50-70が目安なので魚と比べるとかなり多いですよね🤔💦

    お野菜増やしていってみます😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜22-23時に4回目が抜けてました💦😭
    おやつの時のミルクは少なめで120くらいであとは180くらい飲んでました🍼
    今は19時が離乳食③にそのまま代わってミルクはお風呂上がりに寝る前だけになったので、三回食に向けてこれからリズム整うと後々楽になりますよ〜🥰
    足りなさそうじゃないならいいと思いますけどね😊
    そうなんですよね〜💦10gと70gじゃえらい違いですよね😅

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    参考になります💓
    3回食になりますし、おやつの時間をつくろうか悩んでました😳
    今は4時間おきで、16時に二回目の離乳食なので15時くらいにおやつ、18-19時に離乳食、寝る前にミルクが理想です✨
    野菜は30以上あげてみます!

    • 2月8日