※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の上限は40万円で、4000万円以下のローンでも連帯債務で控除額が増えることはありません。連帯債務のメリットはありますか?

住宅ローン控除について
無知なので教えてください😭

この度、家を購入し、ローンを組むのですが、
住宅ローン控除の上限が40万とのことですが、
4000万以下のローンの場合、連帯債務でも控除額が増える事はないですか?😭なにかメリットはあるんでしょうか。

コメント

連帯債務でも残高ベースなので関係ないです。
ただ、1人で控除枠を使いきれない場合は、連帯債務にしたら2人とも控除が受けられるので、結果的に返ってくる額が増えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ということは、3500万程度ローンを考えていますが、関係ないですか?😭無知でごめんなさい。

• 2月8日

退会ユーザー

おっしゃる関係ないというのは、具体的には何が関係ないということでしょうか?

• 2月8日

退会ユーザー

話しの流れで、3500万のローンと何の関係について聞かれてるのか分からなくて💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私もよくわかっていなくて💦控除額は変わって戻ってくるお金も増えるという事ですね!理解していませんでした💦

• 2月8日

ペアローンの場合ですと…
4000万の控除は40万が上限ですが、かなり稼いでいないと思うと40万全額の控除は受けられない人が多いです。
それなら、夫婦で20万ずつ控除を受けた方が多く恩恵を受けられる可能性は高いのでそこがメリットです。
また、旦那さん単独ローンの場合は奥様に万が一のことがあってもローンは残りますが、ペアローンだと奥さまの持分のローン負担がなくなります。(団信加入なら)

ただ単に連帯保証型で名義が旦那様お一人ということなら、借入金額を多くできるのでそこがメリットです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。収入で控除額も変わんですね😖残高しか関係ないかと思っていました💦

ちなみに、私は今育休中で、再来年の春までを予定していますが、その場合収入がないと控除は受けられないと思いますが、連帯債務だともったいないのでしょうか?😖

• 2月8日

退会ユーザー

支払った所得税に応じて控除額が変わりますよー!

育休中はもったいないですね😣
    でも2〜3年後に復帰するならアリかな?と私は思います!

• 2月8日
優龍

所得税を年間で
40万以上払ってる人しか
満額40万返ってはこない
という事ですね。

ペアローンなら
20万ずつの所得税ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく理解できました。ありがとうございました。

• 2月8日
ママリ

所得税ばかり気に止められてますが、所得税から引き切れなかった分は翌年の住民税に回されて控除を受けられます。
所得税は金額分が還付という形で手元に現金が返ってきますが、住民税は納める金額が減ります。

受けられる控除の金額が所得税と住民税とあわせて40万円にならないのなら、夫婦二人で40万円の控除を受けられるように連帯債務やペアローンを組むのもひとつの方法だと思いますよ😁

ままりぃ

上限40万円で旦那さんだけが控除を受ける場合、およそ年収760万円以上は必要ですが、そのくらいはある感じですか?😊

もしなければ連帯債務にした方が控除額が無駄にならないですよ!旦那さんが760万円以上稼いでいれば問題なしです✨✨

子どもなど、扶養親族がいる場合は年収の条件はさらに上がります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります!検討して連帯債務にしようと思います!🍀

• 2月8日