※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
家族・旦那

単身赴任か一緒に行くか・・・まだ未定ですしそんなこと自分で決めるべ…

単身赴任か一緒に行くか・・・まだ未定ですしそんなこと自分で決めるべきなのですが、意見として聞かせてください。

現在、夫と3歳の息子と賃貸で暮らしています。
お互いの実家は離れており、私の実家は現在の家から車で1時間(電車で1時間半くらい)の距離です。
実家の家族は1ヶ月に1回程度遊びにきてくれており、気分転換になっています。
夫の実家は新幹線の距離です。年末年始だけお会いします。

この春に夫が転勤になる可能性がでてきました。

ただ、そこは縁もゆかりもない県です。

この場合、一緒に行くか、または私の実家に戻り夫を単身赴任させるかで悩んでいます。
どのみち今回の転勤から3年後くらいにはまた転勤になり、その際は義実家のある県の予定なので、その時は一緒に行きます。義実家の近くに家も購入予定です。

ですのでこの3年の間だけになります。

ちなみに私はフルタイムで仕事を持っていますが、どこへ転勤になってもこのまま続けられないため転職します。
今の賃貸にこのまま住み続けることはできませんので(借上社宅で家族だけ住み続けることができないため)引越しは必ず発生します。

全く知り合いもいない新しい県で新しい仕事をしながら(そもそも保活もこれからです。)平日ほぼワンオペは現実的に無理なんじゃないかと思っています・・・
またはついていくなら私が仕事を辞める以外ないですよね・・・

実家のある県に戻れば、多少なりとも実家がサポートしてくれますし、私も気持ち的に楽かな、と思ったり。

夫が子どもと会えなくて寂しいようですが、この際それは無視するとして、子どもはパパと会えないと寂しいでしょうか・・・小さいし慣れるんじゃない?と思うのは楽観的すぎでしょうか。

そして単身赴任を経験したことがないのですが、生活費がダブルでかかってくるのでかなりきついでしょうか・・・?
家賃については問題ありません。私は実家に住みますし、夫の家賃は会社負担です。

コメント

けー

どちらでも良いと思いますが、
しんどくなるのが予想されるならご実家に戻るのが良さそうですね…
ご主人が転勤先でもそれなりの時間には帰ってきて土日も休めて育児を分担できるのなら付いていったほうが良いと思います。

R´s MaMa💜

お子さんの事を考えるのであれば
通う学校の学区内の幼稚園、保育園がいいかなと思うので
主様には苦痛かもしれませんが
家を購入予定であれば、その地域へ引越しが妥当かと思います!!!
義実家の近くになるので気持ちが乗らないかもしれませんが😅
家を建てる予定の区内の賃貸でお子さんと旦那さんの再転勤まで待つのがいいかなと☺️🤚

はじめてのママリ🔰

どちらにしろお子さんの環境が変わる回数と同じだし、はりねずみさんもお仕事は変わられるとのことなので、私ならついていきます。
私も転勤族で縁もゆかりもなり土地で休みの日以外はワンオペですが、慣れると住めば都って感じなので😉
将来的には旦那には単身赴任してもらうことになるので、子どもが小さくてフットワークが軽いうちは家族みんな一緒がいいかなーと思います。