※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の娘が心臓手術済み。体重不足で2回目手術できず、増やす方法は?

生後8ヶ月の娘がいます。心臓に疾患があり手術を生後3ヶ月で受けてます。
体重が5キロ少ししかありません、完ミですが1日600飲めばいい方です。離乳食も1日30gぐらいしか食べないです。
体重が10kg越えないと2回目の手術ができません。この手術が大変みたいです。小さいのはしょうがないのですがもし少しでも体重が増えるようにするには何かあるのかな。と思い質問させてもらいました。

コメント

ゆりこ

ミルクは何時間おきですか🥺?
ミルクも離乳食も一回の量が少なくても小分けにしてみたら今よりは飲んでくれるかな?って思いました🥺

  • はなこ

    はなこ

    ミルクは3時間おきです。
    離乳食は朝一回だけです。飲ませようとしても嫌がる時があります。

    • 2月9日
ひよこ

うちの子も心疾患で2度手術してます。体重がなかなか増えないのも一緒です😢

主治医と相談して少し濃くして飲ませてました☺️
例えば80の粉を60のお湯で溶かすとか。濃くしたらお腹が緩くなるのでその時は元に戻してました。
次の手術はグレンですか?😳

  • はなこ

    はなこ

    ミルクの濃度を濃くするのは先月の病院受診で提案され今実行中です。
    今度の手術は心臓の穴をふさぎ、人工血管を入れます。同じような方がいて安心しました。まだお子さん小さめですか?

    • 2月9日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうだったんですね!
    1回に飲める量が少ないと頻回でしんどいですよね💧
    体重増やさないといけないのに増えないから焦るし💦

    うちの子は今でも小さめだし少食なのに運動量凄いのでアイソカルジュニアというのを飲んでいます!😊

    人工血管!
    うちの子も人工血管入れる手術しました☺️
    今不安でいっぱいですよね💦
    何か他にもお力になれることがあればいいんですが😭

    • 2月9日
  • はなこ

    はなこ

    お返事ありがとうございます。また色々あったら相談にのってください。

    • 2月9日
deleted user

哺乳瓶の乳首をたくさんでるものに変えてみるのはどうですか?
一回に飲める量増えませんかね🤔?
うちはPigeonの弱吸啜用乳首(ws-3)で飲むのにかかる時間も短くなって量も少し増えました🙏