※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
その他の疑問

濃厚接触者じゃなかった時の登園や習い事について。皆さんならどうしま…

濃厚接触者じゃなかった時の登園や習い事について。
皆さんならどうしますか?登園しますか?休みますか?休ませて欲しいですか?

兄弟別園(以下A園、B園とします)に通っています。
A園の在園児にコロナ陽性者が出たため、しばらく休園になりました。保健所から今日中に連絡がなければ濃厚接触者ではないことになるそうです。
今日は2人とも休ませて、私と子供たちの3人で自宅から一歩も出ませんでした。

❂濃厚接触者でなかった場合として、状況などを箇条書きにすると、
・A園はしばらく休園
・私も再開するまで仕事休み
・夫は普通に仕事行ってる(リモート7割、出勤3割)
・必要な買い物は3人で一緒に行うかな…見てくれる人居ないし
・B園に確認すると、濃厚接触者でなければ通ってもいいと言われた。でも言い方が何となく「拒否しないけど休んでくれると嬉しいなぁ…」と思っているだろうなぁという印象は受けた

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

①一歩も出ないで引きこもる
➙登園しない、習い事休む、買い物はネットスーパー、公園なども利用しない

②登園はしないが、習い事・買い物・公園は行く
➙夫は出勤してるんやから完全に引きこもらなくて良いのでは?という感覚

③濃厚接触者じゃないから登園するし、今まで通り

④その他

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

電話を受けて濃厚接触者確定であれば①です。夫の出勤もアウト。
しかし、電話なし(濃厚接触者でなかった)場合は、②を選択しようと思っていますが、皆さんはどうしますか?
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に同じような状況になり、すぐに園に連絡しました。
私の場合は、状況的に恐らく濃厚接触者ではないだろうなぁ。と思いつつ、万が一の場合もあること、相手の心証も考えて、自主的に休園することを申し出ました。
園と習い事は休みました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    そうなのです、先方さんの気持ちも考えると、中々登園するのも…と思いまして💦
    習い事もお休みされたのですね!買い物や公園はいかがですか?

• 2月8日
豹柄

地域の保健所にもよると思うんですが、こちらは感染者の多い地域なので濃厚接触者は家族ぐらいしか指定されません。手が回らないそうで…。
学校や園でコロナ発生しても濃厚接触者は出ませんでした。
兄弟別で通っている場合、濃厚接触者でなければ通常通りで大丈夫、ただし習い事はコロナ発生した園や学校の生徒はお断りされました。
なので濃厚接触者でなかった場合、断られなければ3でいいと思います。
濃厚接触者ではないが自主休園…となると、2週間休ませないと意味がないですし、それはちょっと長い…と思ってしまいます💦ただそれも、こちらはもうコロナ発生のお知らせに慣れつつあり、地域性もあると思います。全然発生していないような所では他の親御さんたちに来るなと思われてしまうかもしれませんし…実際1回目のお知らせの時はまわりの保護者も近隣校もざわつきました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます。
    緊急事態宣言の出ている県に住んでいます。近隣で何回かコロナ陽性者が確認され、その度にざわつきました。今回もやはりざわついてはいるようです。
    休園予定期間は本日から土日含め10日間です。その間に習い事が一回あります。
    たしかに長いんですよね。。。濃厚接触者でなかった場合の自宅謹慎?10日間はとても長く感じます。でもB園ではコロナ陽性者はまだ出ていません。濃厚接触者(疑いも含め)はいるかもしれません。園に確認した時、「濃厚接触者だった場合は登園を控えてもらってますが、そうでなければ来てもらって大丈夫ですと伝えているので」みたいな言い方だったので…。ただ相手の気持ちを考えると…とも思います…💦
    習い事にも確認するのを忘れていました!今日電話なかったら、明日連絡してみます、ありがとうございます!

• 2月8日
  • 豹柄

豹柄

濃厚接触者に指定されなくても、ほんっとに心配になりますよね。実は感染していて、今後うちが発生源となり広めてしまったら…と思うと…。わたしのところも緊急事態宣言中です。早く落ち着いてほしいですよね。ゆよさんの御家族が無事であることを祈っています。

• 2月8日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます😭
    濃厚接触者の範囲がかなり狭まっているのが心配ですね。感染者と同じ部屋にいてもマスクをしていたり、マスクを外していても5分未満なら濃厚接触者扱いにならないとか、職場で聞きまして😰

• 2月8日
  • 豹柄

豹柄

うちのところも保健所の人にそう言われましたよ💦夫の職場で陽性者が出て、夫が責任者なので問い合せたところ同じように言われました💥なのでよっぽどじゃない限り濃厚接触者にならないというか、なれないというか…だから感染者減らないんだよ!!とか思っちゃいます。笑

• 2月8日
  • なごみ

なごみ

そうなのですね💦
    本当ですよね。。。今の感染者減少も見せかけでしょうね💔
    とりあえず安心はできないので、引き続き人との接触を避けます💦

• 2月10日