※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
555
家族・旦那

私はおかしいでしょうか…?里帰りしておりなかなか来れる距離ではありま…

私はおかしいでしょうか…?
長い愚痴なのですみません。


里帰りしておりなかなか来れる距離ではありませんが、
出産に立会いたいとのことで産院へ来ました。

いつの間にか破水しており、
緊急入院となったため不安で仕方なく待っていたのですが
へらへらと旅行感覚で産院に来ては駅弁の話をし始め、
私が不安で泣いても笑っていました。

その後、面会時間が過ぎ
陣痛を一人で耐え夜中に内診を2回しても本陣痛にならず
翌日の促進剤投与に向けてひたすら耐えていました。

朝になり私の親に送ってもらい産院へ来ては
親が一緒なのが嫌でソワソワしだして
親が気を遣い、帰ると言うとありがとうございます!と笑顔。

促進剤投与して、
陣痛に苦しむ私をただぼーっと眺めるだけ。
陣痛について携帯で調べ始め、もっと痛くなるってよ〜と。

その後、陣痛がそれ以上に強くなることもなく
母子ともにこのままでは危ないとなり
緊急帝王切開へ切り替えるとの先生が私への説明に
落ち着きなく無駄に質問し先生もキレだす始末。
私も思わず静かにして!と声を荒げてしまう。

手術になると親に電話してと言っているのに、
手術室に入る頃に電話し始めていて呆れました。

娘が無事生まれ一安心したものの
後々、私の親から聞いた話で
他の赤ちゃんもいる助産師室にズカズカ入り、
ビデオカメラを回して迷惑をかけていました。
父が、切開してでも産めよ!って話したら
〇〇(←私)はわかってると腹を決めていたから大丈夫やろう!
と話すとケタケタ笑ったそうです。

術後、お疲れの一言のみ。
娘が助産師さんに連れて行かれて2人になり
そのあと今後のことなどを話したかったのに
ひたすら携帯をいじり話もしない。
怖さや疲れから旦那の顔が見たくて
呼ぶと嫌そうに近寄りすぐソファに戻り携帯をいじる。

その後、心配する素振もなく
お酒を飲むことで頭がいっぱいになっていました。
娘が生まれたと私の実家の近所の
酒場で大騒ぎして実家に恥ずかしい思いをさせました。

次の日も早朝から面会に来て、
術後で傷口など痛んでしんどいのに
ベッドに飛び乗ってきたり、
生まれたてホヤホヤの娘を片手で抱きゲームしてたり
面会時間ギリギリまでいて特に私に声かけてくれたり、
手伝ってくれたりとかなかったです。
私の親からベビーバスやセレモニードレスを買ってもらっていると伝えていたのにお礼も言わず、
私がしばらくお世話になります。よろしくお願いします。との言葉もなく帰って行きました。

その後、旦那は帰宅して
電話で話しているときに言われた言葉で

子どものおねしょシーツはペット用のでいいよね〜

と普通に言われました。
命をかけて産んだ子に対してペット用を使わせる神経。



立会い出産に限らず、
安定期前の私に引っ越しの荷造りを1人でさせたり
家事もゴミ一つも出してくれず何もしてはくれず、
自分のこともまともにせず、
家を出る15分前に起きてシャワーを浴びて出て行きます。

妊娠中でも御構い無しで親戚一同、
真夜中まで酒場とカラオケに連れ回し
何かあれば救急車呼べばいいと。



そしていまになって気づいたこと。
この妊娠で私が思っていた以上に心が傷付いていました。

やりたいことが見つかり学校へ行きたい!
夢を叶えたいと思って結婚は考えてないなぁと伝えた矢先。
無理矢理の行為で子どもができました。
中に出すと言われ思い切りひたすら抵抗もしましたが、
男性相手では力が及びませんでした。
なぜこういうことをしたのかと問い詰めても
明らかに出しているのに、
俺は中に出してないとしらばっくれました。
いまだにごめんね。の言葉もありません。
なぜそうしたかの答えも聞いてません。


子どもに罪はないです。心から愛しています。
子どもの心音を聞いた時に可愛くてたまらず産む以外の選択肢はありませんでした。
本当にこの子を産んでよかったと思います。

結婚する際も、未婚で育てたいと親に言う勇気があればよかったのでしょう。

このことを忘れようと何度も思いました。
子どもと過ごす時間も愛おしく大切で一生大切にします。
命をかけてこの子は守り抜きます。

でも、傷ついている自分に気がついて
旦那の顔も見たくなく声も聞きたくない為、
里帰りして3カ月が経とうとしています。

親には全て話ており、
いつでも帰っておいでと言われました。

離婚を考える私は甘いでしょうか…


コメント

はなはないぬいぬ

ひどすぎませんか!?甘くなんかないです!!そんな人がいるなんてショックです。旦那としてと言うよりも人間として失格だと思います。このまま帰らずに離婚した方がいいと、簡単ではなく本気で思います。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    大事にされてないなと振り返れば思うことばかりです。
    思った以上に傷ついているようで、
    あの日を思い出すと涙が出ます。

    • 8月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    本当にもう離婚しましょうよ!戻って話し合うのも離婚に向けての話にしてください。他人でも心から別れた方がいいと思います。何よりお子さんのためにも。話し合うときも二人ではなく出来ればお父さんを一緒に連れていって話さないと、言った言ってない…になりそうだし。里帰りしたまま離婚するパターンは以外とあります。勇気出してください。親のもとで子育てをしながら、諦めた夢をまたチャレンジできるなら、人生をやり直せます。頑張りましょうね!!

    • 8月15日
  • 555

    555


    娘が産まれてから一度も里帰り先に来ようともしませんし、仕事が休みの日も連絡もなく何をしているかもわかりません。

    帰って来いと言わないけど
    帰って来なくていいの?と聞くと、
    全然帰って来ていいけど片付いてないからまだ帰って来なくていいよ〜〜と言われて
    あ、普通じゃないなと。
    普通だったら産まれてから帰って来るのが楽しみですぐに片付けると思うんです。

    話し合いには父は俺だけで行ってもいいし、弁護士を通してもいいからねと言ってくれました。

    • 8月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    弁護士さんがついてくれたら鬼に金棒です!!お父さんが頼もしい方で本当に良かった。決断はあなたですが、お父さんがそこまでいってくれるなんて正直悩む必要はないと思います。頑張って進んでください!!応援してます!!

    • 8月15日
  • 555

    555

    父は私と娘が苦労するのは目に見えていると心配してくれています。

    旦那に
    お前、中途半端なことしよったら俺がお前殺しに行くぞと電話していましたが、
    あまり理解してないようでした。
    本当アホですね。

    父もあとはお前次第だよと言ってました。
    頑張ります。本当にありがとうございました。

    • 8月15日
ころすけ

いやぁ、ひどすぎる‥‥
自分のことしか考えてないんでしょうね。

おねしょシーツはゾッとしました。この人ばかなの?と‥‥神経を疑いました。(人の旦那さんを悪く言ってごめんなさい)

幸いご両親もご理解あるようなので、今後のことよく話しあってください。
今のままでは里帰りから戻っても苦労するのが目に見えます‥‥

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    とんでもないです。
    おねしょシーツの件は、
    その場ではグッとこらえたのですが
    後に爆発して一気に話した時に
    そんなつもりではなかったと言われ、
    どういうつもりだったのかいくら考えても分からなかったです。

    父が特に理解してくれて、
    もし帰ってくるなら今後の仕事なども
    実家をしばらく手伝いながら子育てするようになるようです。
    母は一度は旦那の元へ帰りなさいと言いますが、私の心の傷は理解してくれてます。

    妊娠中も毎日泣いていました。
    きっとまた傷つくでしょうね…

    • 8月15日
ぱぴこ

おかしくないです!!!
ママが笑顔でパパの横に居れないなら夫婦を続ける必要なんてないです!!
他人なので思えるのかもしれませんが
大変かもしれないですが
これからまたその夢を追いかけれる時がきたら追いかけてほしいですそれで子供さんを養って別れて正解だった!って心底思って欲しいです
勝手な意見でごめんなさい
でもほんとにおかしくないです

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    笑顔ではいれないですね…
    思った以上に傷ついてました。
    向こうの親や旦那に娘を抱かせたくなくて
    ガルガル期や産後クライシスとも考えたのですが、違うような気がして…

    旦那には旦那の夢というか目標があって
    お互いにそういうのが見つかって
    それぞれ頑張ろうねと言う感じだったのですが、私の成功もどうやら嫌っているようです。
    まだまだ20代半ば。いまならまだまだ間に合う時期ですし、子どもとの将来を考え直したいです。

    • 8月15日
ママ0787

いいえ、
甘くありません。
傷付きます。
そんな思いまでして
一緒に今後を共にしていく人か…
一生一度きりです
まわりに、甘えれる人に
甘えていいと、わたしは思います

出産のとき、大変でしたね。
お疲れさまでした!

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    共感してくださり、お気遣いまでありがとうございます。

    辛かったです。怖かったです。
    誰にも言えず苦しかったです。

    幸い、親の理解があったことが救いです。
    しっかり娘の為にも考えます。

    • 8月15日
yuu

全然甘くないですよ!
人の旦那様を悪く言いたくはないですが、
同じ人間なのか疑ってしまいます!
精神的におかしいんじゃないかと
思ってしまうぐらい最低です!
子は親の背中を見て育つと言いますが
少しでも影響されたくないので
私だったらすぐ離婚します!
自分が命をかけて生んだ子の
親だと思いたくないです!

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    人の気持ちが分からない人で話も噛み合わないです。
    義母もそんな感じで、彼の育った環境もいいものではなかったので非常識なとこもあります。
    本当命をかけて産んだこの子が恥ずかしい思いをしないためにも考え直したいです。

    • 8月15日
s0319l

離婚してもいいと思います。
旦那さん歳はいくつですか???

momo555 さんの文章読んだだけで
こんなこと軽く言うのは気分を悪くされるかもですが少し発達障害??の気があるのでは,,,と思いました。
空気が読めない。言ったことが分からない。理解できない。などすごく引っかかりました(´Д` )

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    恥ずかしながら32歳です。

    発達障害ではないとは思うのですが、
    話が通じないことはしょっちゅうで
    人の気持ちをくみ取ることができない人です…
    自分の気持ちが一番なんですよね…
    都合が悪いとしれーっと嘘付きますし。

    帰ってもきっとまた傷つくでしょう

    • 8月15日
ポケモン好き

男として、一人の人間として、クズ過ぎません?(笑)
挨拶もお礼も謝罪も出来ない。
父親として生きる価値は全くありませんよね?
離婚してがむしゃらにお子さん育て上げた方が幸せですよ!

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    お礼も謝罪もできない人でびっくりしました。
    まず、人の気持ちが分からないようです。

    父がマンションを一部屋貸してあげると言ったのですが、僕はそっちに行く気は一切ないのでと言ってしまう始末。
    そういう気持ちだったとしても、
    ありがとうございます。と伝え、
    私と相談してみますなどいろいろ方法はあったはずなのですが、そんな言い方で父の気持ちを踏みにじってしまってます。

    子どもにもそんなこと平気で言いそうです。

    • 8月15日
にに

離婚して1人で子供を育てていくのは想像以上に大変だと思いますが、お話を読む限りその旦那さんと結婚生活を続けても意味がないように思いました。何の足しにもならないというか、むしろmomo555さんを傷付けストレスを与える存在でしかないような。離婚を考えるのは甘えではなく、お子さんを健やかに育てるためにも正しい判断だと思います。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    結婚してずっと毎日泣いていました。
    なにかしてもらったという記憶もありません。
    出産の必要なものもなかなか買ってもらえず、困りました。
    コンタクトレンズすら買うこと渋られ
    楽天のポイントが貯まってそれで買ってもらえました。
    食わせてあげてると思っているみたいですが、お小遣いもなく必要なものもポイントでしか買ってもらえずひたすら家事をして私は旦那のなんなんでしょうね。

    • 8月15日
ママリさん

甘くないです。妊娠中も、陣痛中も、出産の時も、産後も全てあり得ないです。 失礼な言い方かもしれませんが、旦那さん、普通の感覚じゃないです。 常識もないし、momo555さんに対する思いやりも何も感じれません。 これからちゃんと父親らしくしてくれるのでしょうか。帰宅してもストレスたまるのが目に見えています。
産後で体もしんどいのに、辛いですよね。
出産お疲れさまでした😊 とにかく今は自分と赤ちゃんのことを第一に、ご両親に甘えさせてもらって、ゆっくり休んでください。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    お気遣いまでありがとうございます。
    大事にされていなかったんだなぁとわかって逆によかったなと思います。

    • 8月15日
  • 555

    555

    すみません…途中で切れちゃいました…。
    毎日泣く日々がこれからまた待っていると思うと辛いです。

    • 8月15日
ドキンちゃん♪♪

ちっとも甘くないと思います。
今まで大変でしたね、、、。
すべてにおいてありえないです(><)
お子さんの為にも、いない方がいいです。

きっと里帰りから戻ったらもっともっと苦労すると思います。
ご両親も帰っておいでと言ってくれているなら、甘えてもいいのではないでしょうか。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    お気遣いまでありがとうございます。

    もうしばらく実家にいて、
    それから一度帰り話す機会も必要でしょうか?

    苦労は絶えないと思います。
    親の理解ありがたみを感汁毎日です。

    • 8月15日
SDluv32♡...*゜

人の旦那さんに失礼ですが、本当に人として最低です(´・_・`)

なんか全てがもう有り得ないです!まったく自分のことしか考えてないみたいに見えます。

私も旦那に立ち会ってもらう予定でたまごクラブを夫婦で読むくらいだし もし間に合わない場合実家両親に来てもらうとか相談もしてます。

離婚考えるのは甘い...いや甘くないですよ( p′︵‵。)こんな旦那なら私も即離婚します。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    本当自分のことだけで頭いっぱいなんなんでしょうね…

    一緒にたまごクラブなんて羨ましいです…
    私もそうやってやりたかったなあ…

    • 8月15日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    なんか読んでたら旦那さんに対する怒りが芽生えました( p′︵‵。)

    奥さんを悲しませるなんてもってのほかです( p′︵‵。)

    私も初産でわからないことや不安なこともあり、病院には仕事が夜勤の日以外ついてきてくれます(^-^)

    実家の家族が受け入れてくれるし理解してくれてるようならばずっと実家にいる方がイイかもしれませんね(;_;)

    • 8月15日
  • 555

    555

    初産不安ですよね。
    私は旦那が来ても、ずっと携帯ゲームだし起きてくれないことが多かったのであまり一緒にいきませんでした。
    不安だと言ってもあまり理解しようともしてくれませんでした。

    素敵な旦那さんで羨ましいです(^^)

    • 8月15日
s2.mam

私は未婚で出産し、
子育てしています。
はっきり言って旦那さんは
まだ実感が沸かないでは
片付けられないと思います。
さっさと離婚して
理解あるご両親とともに
過ごすのが自分と子供のためだと思います。
子供はお母さんの幸せ不幸せ、
ちゃんと感じ取れますよ。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。

    本当に理解してくれる親で良かったです。
    私が笑顔でいることが子どもの幸せなのでしょうね。
    頑張ります。

    • 8月15日
ちゃんみい

ごめんなさい、私も
あなたの立場ならそんな父親、夫
いらないです。
無神経通り越してかける言葉がないです。
私も暖かく迎えてくれる両親がいるなら
離婚します。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。

    本当に親には感謝しなきゃいけないです。
    マンションまで探そうとしてくれいて頭が上がりません。

    • 8月15日
Y

ひどいです、、
旦那さんはいま連絡してこないのですか??
うちの旦那でも、
先日あかちゃんの服をかってもらったので、今日お礼をいっていました!!
やはりそういうのって大事ですよね、、

これから家族3人で暮らしても旦那さんは自分中心で生活しそうですよね、、、

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。

    その後、私が爆発してしまい
    そんなことも言えないなんて恥ずかしすぎると言うと父に電話していましたが、
    仕事で父が出れないとお前からありがとうございましたって言ってたと伝えてと言われました。
    二日後くらいに、旦那に父が何の用だと聞いていないフリをして連絡してくれて、直接お礼を言わせました。

    その時に、
    お前、〇〇(←私)をもらい来た時に命かけて守るって言うたよな?
    あんまふざけたことしよったら俺がお前殺しに行くぞ
    と言ったのですが、あまり意味がわかっていなかったようです。

    本当ただのアホです。

    • 8月15日
naaaho*

甘くないです!
そんな辛い思いをされててよく我慢されましたね。
出産も大変でしたね。お疲れ様でした。

人の旦那さんに失礼ですが有り得ないです。
帰ったら大変な思いをするのが目に見えてます。離婚するのも、した後も大変だとは思いますが、お子さんを守るためにもご実家におられた方がいいのではないですか?

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    お気遣いまでありがとうございます。

    毎日のように妊娠中も泣き、
    マタニティブルーなんだろうと言われていました。
    たぶん私の心が帰ると持たないでしょうね。
    旦那と義母や向こうの親戚一同に抱っこさせたくない気持ちが強く、ガルガル期や産後クライシスとも考えたのですが…

    義母もいろいろ問題あって頭が痛いです。

    • 8月15日
瑞菜

いろんなことがあり、心身ともにとても傷ついていることと思います。そのような環境に慣れてはいけませんよ(>.<)

旦那さんやその後家族の常識外れな行動は、momo555さんを人扱いすらしてないと感じました。

ご実家も協力的ですから、もし、旦那様に離婚の話を切り出すのでしたら、旦那さんと1対1では暴力的なことがあるかもしれません。それが子供にむくかもしれないと予測できるので、あなたのご両親と旦那さんのご両親同席してもらってお話しすることをおすすめします。

できれば、いつどんなことをされたかをノートなどに書き出して、事実を整理され離婚された方がよいかと思います(;o;)

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。

    本当常識外れで頭を悩ませてきました。
    義母が私たちが結婚すると同時に結婚して旦那を彼氏のとこの養子に入れて、
    私と娘もそこの嫁と孫として迎え入れると言い出したり、
    その彼氏を結婚式で義父として出席すると言い出し私の父がブチ切れ結婚式も行いませんでした。
    いまとなれば行わなくて本当に良かったです。
    あとは私たちの新居のベランダで洗濯物を干しているところでヤンキー座りでタバコを吸う義母でご近所さんの目も気にしないです。
    この先たまらないなと思いました。

    暴力はしない旦那なのですが、
    話し合いをする時は父が一人で行くか
    弁護士を通して話をしようかと言ってくれました。

    何かと話が通じない旦那なので、
    ボイスレコーダーでもとっておけば良かったです。

    • 8月15日
涼ママ♡

だんなさまひどいですね。
妊娠中されたことってわすれませんよね。。
私も破水して陣痛らしきものきていたがってる横でスマホ、、、帝王切開で産んで麻酔で意識もーろとしてる中、ヒマだー。いうし、退院したら「出産でかかったかね半分返してね!」です。それ聞いた時、毎日御見舞きてくれた旦那への感謝はなくなりました。

  • 555

    555

    コメントありがとうございます。
    妊娠中やお産中の出来事は一生許せないですね。
    お気持ち察します。
    出産でかかったお金半分返せとはありえないですね…
    家庭内で誰のお金と決められてはこの先不安ですね…

    • 8月15日