※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

帝王切開予定ですが、高度医療費制度は市役所で申請しますか?産婦人科で手続き可能ですか?

帝王切開予定なのですが、
高度医療費制度は自分で市役所に行って
申請すればいいのでしょうか?
それとも産婦人科で出産育児一時金と
同時に手続き出来るのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産一時金は産院でできますが、限度額申請だったら加入しているところに申請しないといけないですよー

例えば国保なら区役所、健保なら加入しているところにって感じです。

• ma

ma

それって何ヶ月頃にした方がいいとか分かりますか?😣
    出産1ヶ月前とか近い方がいいんですかね💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理入院とかがなければ出産する月に合わせて取得すれば大丈夫だと思いますよ😀
    国保なら区役所で申請してすぐ受け取れましたが、健康保険組合だと申請から取得に少し時間がかかるので早めの申請をオススメします!

• 2月8日
  • ma

ma

国保なので区役所に行ってみます!ありがとうございます😊💕

• 2月8日
ママリ

私が入院した病院では入院時に書類を渡されてそれを記入してポストに投函しましたよ😊

場所によって違うかもですが、病院で書類や案内みたいなものがあると思いますよ😊!

• ma

ma

そうなんですね!
    出産予定の病院に直接聞いてみた方がいいですかね😯💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

それか、加入してる保健組合に聞いてみると早いと思います😊

• 2月8日
  • ma

ma

そうしてみます!ありがとうございます😊💖

• 2月8日
かなピンママ

限度額認定証申請のことでしょうか?
ご主人もしくはご自身が加入している保険組合に申請する感じです。
予定帝王切開とあらかじめわかっているならば、早めに加入している保険組合に申請出した方が安心かと思います。

• ma

ma

それです!
    国保なので市役所でいいですよね😮まだ籍を入れてないので、入れてから行った方がいいですよね😮

• 2月8日
  • かなピンママ

かなピンママ

国保の場合は市役所の健康保険の窓口で申請するといいですよ😊✨✨
    籍をいつ入れるかにもよりますが、近日中に入れるのなら、ご主人の扶養に入ってからの申請でもよいかなと思います。
    会社の健康保険組合の場合時間がかかる場合があるので、申請するなら早めにしといた方が安心ですね。
    籍をいつ入れるか未定ならば、市役所で申請しといた方が安心ですね😄

• 2月8日