※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろママ
子育て・グッズ

夜間授乳と授乳回数について相談です。7ヶ月の赤ちゃんで、夜間の授乳が悩み。夜中の授乳をやめても大丈夫か、授乳回数の減少に不安あり。夜間授乳をやめると母乳の分泌に影響はありますか?

夜間授乳と授乳回数について教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月になります。
現在の授乳回数は6回、完母です。
離乳食は朝と夕方の2回食で1回あたり80g~100gで
完食しないことも多いです😅

体重は7.3キロと平均より少なめです。
あまりおっぱいを欲しがらず飲みたがらずで、
早い段階から体重の増えが悪く、
夜中に起こして1回だけ授乳をしていました。

ここ数日、離乳食を完食したしないに関わらず、
夜中の授乳の飲みが悪くなりました💦
眠いのが勝ってるかんじで片乳3分くらいしか飲みません。
もう無理して夜中に起こして授乳しなくて大丈夫なんでしょうか?

夜中によく飲んでも飲まなくても朝イチの飲みが非常に悪くて💦
なので、夜間の授乳をやめるべきか悩んでいます。

朝イチだけじゃなく、日中もあまりしっかり飲まないので授乳回数が1回減るだけでもとても不安です。。。

個人差はもちろんあると思いますが、
同じくらいの月齢のみなさんの授乳回数、
夜間授乳について教えていただけたらと思います。

ちなみに、夜間授乳をやめたら母乳の分泌が減ったりするのでしょうか、、?

コメント

ままり

飲まなそうなら飲まさなくていいのでは?
夜飲まない分、朝の離乳食も食べ始めるかもしれないですよ!
7ヶ月ならしっかり寝る、起きるのリズムつけた方がいいかと✨
ストローでミルクとかも飲まないですか?体重増加気になるなら離乳食後にミルク足してもいいと思いますよ😊
夜間授乳やめても、私は母乳量減らなかったです!

• ぴろママ

ぴろママ

今日から寝てるなら寝かせることにします💤
    まぁ明け方に起きるかもしれないし、まずはやってみます‼️

ミルクはほとんど飲みません😢⤵️⤵️
    なのでミルクは離乳食に使ったりしてみようと思います💡
    まずは夜間授乳やめてみて、体重増加に問題があればまた考えてみます☺️

母乳量、卒乳まで減らないといいなぁ。

• 2月8日
Niki

わかります〜どれくらい飲んでくれてるかもわからないので不安になりますよねー😭

ウチは、オッパイ大好きですが、量は多くなくいまだに7回とか8回の日もあります😅

平均はだいたい6回です…ただ夜間は添い乳のためかいまだに、3時間くらい間隔で起きる日もあります😭

離乳食は食べたり食べなかったりです🥲

先日7ヶ月検診で体重の伸びが悪いことを指摘され、昨日から粉ミルク寝る前に飲むようにやってみてます💦先生からは200は飲むよと言われたのですが、ウチの子は90が限界だったようで…しばらく様子を見てみたいと思います。

夜間は母乳やめても、日中に4時間間隔で咥えさせることだけでもしていればホルモンがで続けるって、助産師さんはいってました😊

私は日中は離乳食と母乳で、寝る前にミルク、夜起きたら授乳起きなければ朝という形でペースを作り中です✨

• ぴろママ

ぴろママ

同じくらいの月齢でも授乳回数、睡眠時間もいろいろですね💡

体重の伸びってどれくらいですか?
    かかりつけ医では伸びは重視してなくて、何ヵ月なら何キロ以上みたいに今の体重で判断されるんです💦
    一時期まったく体重が増えてなかったのですがそんなわけで問題ないと言われました🌀
    その後は何をしたわけでもなく少しずつですが体重は増えたので体重の停滞期が早めにあったのか、、、?

前におっぱいの飲みが悪い時は、
    ミルクを足してみたもののほとんど飲みませんでした😅
    なので、授乳拒否じゃなくてもう飲みたくないってことなんだと思いミルクを足すのもやめました。

とりあえず今日は起きなければ授乳は無しでやってみようと思います☺️
    お互いがんばりましょう🍀😌🍀

• 2月8日