※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
その他の疑問

iPhoneで楽天モバイルを使っていて機種変更を考えてますが、楽天モバイ…

iPhoneで楽天モバイルを使っていて機種変更を考えてますが、楽天モバイルでiPhoneを取り扱っていないのでいっそ他社の格安携帯にしようか悩んでます。
実家がドコモの電波しか入らないのでドコモ回線しか選択肢はありません。
今のところ、マイネオが気になります。

ちなみに今まで自宅にはWi-Fiが無く、メルカリやクックパッド、2日に1回くらい7分くらいのyoutubeを見るくらいなのですが、20ギガのプランでもなぜか足りないくらいで7000円ちょっとかかってます…(>人<;)電話は事務的なものがほとんどで一度の通話は5分以内で毎日通話はしません。電話はラインがメインです。
かかり過ぎな気がするのですが、、こんなもんですかね(⌒-⌒; )??

今月からは自宅でWi-Fiが使えるので、今後は3ギガとかに落とそうかと思ってます。

詳しい方、アドバイスお願い致します!

コメント

.。❁*

ドコモ回線しか選択肢がないなら、楽天モバイルはやめたほうが良いのではないかな?と思います🤔楽天回線つながるところはまだ少ないし、エリア外も使えるのはau回線なので、ご実家に行ったとき圏外になります。

格安SIMはキャリアから回線を借りるので、混雑時間帯は遅くなります。ほとんどお家にいてWi-Fi使用するとか、回線遅いのも気にならないからとにかく少しでも安くとかなら格安もアリですね!

品質良く、そこそこの値段で使いたいとなると、ahamoが出てきたのでahamoでも十分安くなると思います。

• なか

なか

コメントありがとうございます!
    いろいろ調べたところ、旧楽天モバイルはドコモ回線がありその時代から使っていたのでドコモ回線は機種変しても使えるようです!ただ新プランは適用できないみたいですが。

アハモ気になります!が、実際3月から出回って不具合とかいろいろ出てくるんじゃないかなぁと思ってまして(⌒-⌒; )
    みんなの様子を見てからがいいかなぁと思うのですが、今すぐ機種変したいのでアハモは選択肢から外した次第です(>人<;)

• 2月8日
  • .。❁*

.。❁*

ごめんなさい1行目を変に読み飛ばして楽天を新規で検討中の頭になっていました😂失礼しました🙇‍♀💦

それでしたら、とりあえずiPhoneを別で買って楽天モバイルで継続→ahamoの雰囲気を見て切り替え が一番楽ですかねぇ…🤔

品質気にしないから料金も今すぐ下げたい!!とかならこのタイミングで一旦格安SIMに移るのも手ですが🤔

MVNO楽天モバイルに7000円かけるのはキャリアと変わらなくてなんかもったいない気がしてしまいますね…

• 2月8日
  • なか

なか

高いですよね!!格安携帯の意味…と私も思います(´・ω・`)
    そんな派手な使い方してないと思うのですが。。なぜこんなにかかってるのか。。

ちなみに【格安SIMに移るのも手】とありましたが楽天モバイルは格安SIMとは別なんでしょうか(>人<;)
    無知ですみません…

もう一点、知っていたら教えていただきたいのですが楽天モバイルは徐々に楽天回線に移行してるようですが、後々ドコモ回線は無くなるってことですよね??そしたら実家で使えなくなるんでしょうか…

• 2月8日
  • .。❁*

.。❁*

楽天モバイルは今自社の基地局を持っているのでいわゆる「キャリア」になりました。まだ移行期間のような感じでなかさんのようにドコモ回線のあった旧プラン(格安SIM時代)ユーザーも残っているのでそのプランについては格安SIMと言えると思います。

今は自社基地局とau回線、いずれは自社基地局のみでやっていくのでドコモ回線はなくなります😣まだいつなくなるかは決まっていないようですが…。

• 2月8日
  • なか

なか

なるほど。。知らなかったです(⌒-⌒; )
    ではいずれは楽天モバイルもダメになるのですね…やはりおっしゃるように楽天モバイルのまま機種変していずれはアハモですかね…

勉強になりました!ありがとうございました!

• 2月8日
にんじん🥕

マイネオ使ってますが、電波とても悪いです😖💦
都市部だったら大丈夫かも知れませんが、ご実家でネット検索すら出来ないかもです😨

• なか

なか

そうなんですか(°_°)!!それだとドコモ回線にする意味はなくなりますね…とりあえずマイネオは選択肢から外すことにします(⌒-⌒; )

ありがとうございました!

• 2月8日
こんにゃく大豆

docomo系だと他にocnモバイルone、BIGLOBE、日本通信が候補かなと思います。

ocnモバイルは初月無料と1か月繰越可能なので、最初に30GBコースを契約して、次に3GBコースに変更するのがお得です。それでも2か月で1680円になります。プラス1300円でかけ放題サービスが始まります。

biglobeは半年間400円キャンペーンをやっていてお得なのですが音声回線は最低利用期間が一年になっています😅
YouTubeなどが見放題のオプション480円があるのが特徴です。

日本通信は16GBに70分の無料通話込みで2180円になってます(最近昼時は少し遅い)

• こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

mineoもdocomo、au、SoftBankの全キャリアの回線を扱っているので、一概に電波悪いとはいえません。昼時、帰宅時は遅いかもしれませんが、それ以外は問題ない速度ですし、格安の大手なのでサービスもよいと感じます🙃

• 2月9日
  • なか

なか

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!
    どれも魅力的ですねー

速度的には日本通信以外はそんなに変わらないのですかね?

私がこだわるところは、月3000円くらいで抑えられて、速度が遅く無いところ、プラスiPhoneをセットで購入できるところがいいんですよね(⌒-⌒; )

参考程度にお聞かせいただきたいのですが、こんにゃく大豆さんが同じ立場だったらどうしますか(^_^;)?

• 2月9日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

iPhoneセットは日本通信以外なら大丈夫ですね。

悩ましいとこですが、私ならocnにします🤔
    速度もdocomo系格安の中でトップクラスに安定しているので。通話オプションつけても3000円内におさまります。返品可能な1か月のお試しもあるので、不安であれば事前に試すこともできます。

あと、もしかしたらdocomoのプラン変更を受けて、2月末にエコノミープランの発表があるかもしれません😅

• 2月9日
  • なか

なか

返信ありがとうございます!OCN良さげですね!
    エコノミープランはOCNから出るかも、ってことですか?

• 2月10日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

個人的な予測でしかないですが、格安の会社と連携してエコノミープランを発表するといっているので、最もdocomoと関係性が近いocnから何かしらでてくるのではと予想してます😅

• 2月10日
  • なか

なか

なるほど(´・ω・`)
    そしたらもう少し待ってみたほうがいいんですかね(⌒-⌒; )
    でも契約してからプラン変更もできますかね(^ ^)

• 2月10日