※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人に出産報告はいつするか迷っている女性がいます。友人が噂好きで、妊娠や出産に関する情報が広まってしまい、気になっています。出産報告のタイミングや情報漏洩に悩んでいます。

出産報告について
みなさん友人に出産報告はいつしましたか?
未婚の友達から出産予定日ちょうどになり生まれたー?いつ生まれるのー?と連絡が来ました
生まれるまでほっといてほしかったのでなんだか鬱陶しい気持ちになりました😂
妊娠したという報告もこういうご時世で無事産まれるかという不安もあり、報告をすることを迷っていたぐらいです。
その友人に関しては、すぐ人に色んなことを話してしまう噂好きなところがあるため余計に連絡がきたことが嫌でした😂
仲良い友達には自分から報告したいですし、噂のほうが先に回ってしまうぐらい言いたがりで噂好きなんです。
妊娠報告も仲良い友達だけにと思っていましたが、その友人が他の人に話してしまうために噂は広がっているかと思います。
その友人に言ってしまった自分も悪いですが、海外旅行にもいく仲だったので一応妊娠後期に入ってから報告しました😞

妊娠って明るい話ですがデリケートなことなので妊娠報告する前に妊娠したの?とか聞かれたりしたこともありとても嫌な気持ちになりました。
snsでも妊娠しました!と言っていないのに、他の人に知られているとちょっと嫌なんです。
気にしすぎでしょうか?😢

コメント

私も出産してからその気持ちがわかるようになったので予定日が近くなった仲の良い友人でもこちらから生まれたかどうかは聞かないようにしてます!

産んですぐは産後ハイで意外と疲れてなくて2人とも産んだあと病室に戻ってすぐ報告しました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経験してみないとたしかにわからないことですよね💦反対に言いたい人もいるかもしれませんが🤣
    その友人には様子を見て報告しようかと思います😂

• 2月8日
🌶

出産してからデリケートなんだと実感しました💦

SNSで正産期に入ってから2人とも載せたのですが予定日は本当に仲良い友人にしか言いたくないんですよね💦でも出産経験がある人にもコメントとかDMでいつなの?とかなんやらかんやら言われたりして、載せてる以上聞かれても仕方がないのですが聞くんだね、って思ったりします😅

なので教えたくない人には適当にあしらってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに!予定日言わなきゃよかったんですね💦
    だいたいはこちらから報告のときに言ったのですが詳しく聞かれたので何も躊躇わず言ってしまいましたが後悔です😂
    報告してもいちいちめんどくさそうなので、しばらくして、落ち着いてから報告しようと思います😅💦

• 2月8日
つまま

友人には、どんなに仲良くても妊娠してることはまだ誰にも言ってないです。
何があるかわからないので、
無事産まれて顔を見れたら、報告します。

私の周りは結婚式で必然的に会って分かるからとかでない限り、妊娠してることを言わないことが多いです。
産まれてからみんなで全力でお祝いしてますよ♥

ベビーシャワーとか出来ないのは寂しいですが、万が一のこともあるので。。

• つまま

つまま

でも、もし聞いてても普通報告受けるまで産まれたとか聞かないですけどね。デリケートなことだし。。、

ご友人には、産まれたら報告するから待っててねー♥って明るく返して、その後連絡きても一旦既読スルーしましょう♥
    あとで、ごめんバタバタしててーって言ってもじっさいバタバタしてるから許してもらえませんかね。。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、私も友人に報告するか迷っていたんですが事後報告だと悪いかなという気持ちもあり妊娠後期になって報告してしまいましたがこういうことが起きて少し後悔しています💦予定日近くなってからどうー?とか何回か連絡きたのですが鬱陶しくて😅生まれてからも連絡がきてめんどくさそうなのでその友人には落ち着いたら連絡しようかと思います😂😂

• 2月8日
ママリ

私も自分から妊娠報告してない人に色々バラされててイラッとしました。その人曰く、おめでたいことなんだからいいじゃん。だとのこと.....は💢ってなりますよね。

出産の時も同じだと思います。あくまで予定日であってその日に確定で産まれるわけでは無いので、こちらから言うまでは何も聞かないでほしいですよね。はっきりそういえばいいと思いますよ〜それで、不仲になればそれまでの人だったということで諦めもつきます⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

まあ、私はまだ出産経験ありませんが!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    何回もどうー?って聞いてきてもううんざりなんです😂笑
    よく思えば気にかけてくれてるのかもしれないですがその友人は噂大好きなのではやく近況を知りたいだけのような感じがして更にむかつきます笑
    また聞いてきたらはっきり言おうかと思います🤣🤣

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

何回も聞かれてるなら余計鬱陶しく感じちゃいますよね!もう産まれて落ち着くまで未読無視したらどうですか?!´•௰•`笑
    噂大好きっ子なんですね...
    格好の話のネタにされる感じがして余計教えたくないですよねーそれは(ᯅ̈ )
    いいと思います!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちがドキドキだわーってきたので既読無視中です笑
    毎回また落ち着いたらこっちから連絡するねーと言ってるのにしばらくたつとまた近況聞いてくるので腹立たしくて😩予定日も詳しく聞いてきたので教えましたが教えるんじゃなかったです😅

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

かなーりめんどくさいですねそれは....(ᯅ̈ )
    果てしなくスルーするに限りますね...
    ほんまですよね〜
    次から私も1ヶ月くらい鯖読むことにします笑笑

• 2月9日
りんご

経験しないと分からないと思うので…お友達が悪いってわけでもないし、仕方ない部分もあると思います💦
生まれたらこちらから連絡するねーくらいで流しちゃって良いと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    そうですよね💦
    ただ何回も生まれてからこっちから報告するねって言っているんです😂笑
    めげずに流し続けようと思います笑

• 2月8日