※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バイー
ココロ・悩み

市の幼稚園は年中から、こども園は年少から入れるようです。願書には働いているか記入があり、優先順位もあるようです。私立幼稚園も考えているようです。

幼稚園について教えてください😺

年少から通いたいなと思ってますが市のホームページ記載の幼稚園は年中からこども園は年少からはいれるようです

こども園の願書(今年度のものでしたが)には何号かかく欄があって私は働いてないので第1号になります

やはり働いてるかた優先されますか😣
それとも第1号は何名、第2号は何名という感じですか

市のホームページにのってないとこは私立ですよね
私立しかないのかな…😭

コメント

はじめてのママリ

公立はわかりませんが、私立はプレ通ってる子と兄弟が通ってる子が優先とかあります!
幼稚園母体の認定こども園の1号の枠なら働いてる働いてないは関係ないので、専業主婦でも関係ないはずです👌
うちの園はプレと兄弟枠以外の一般枠は若干名しか空いておらず、願書提出先着順で入園が決まりました!

保育園母体の認定こども園だと、働いてる人が優先って言われました…

• バイー

バイー

コメントありがとうございます😊

そうなんですね、私立は近くにないし人気だと朝早く(前日とかも)から並んで願書だすってきいて うーん😔て感じでして

保育園母体かどうか市役所にきいてみます‼️

• 2月8日

私立こども園行ってますが、1号は幼稚園と同じで園側が選考、2号は保育園と同じで親がフルタイムとか点数にそって役所が選考です。
もちろん1号にも定員があるので入れるかどうかは、その年の子供たちの人数や、プレがある園ならプレに通っていたかなどありますね。
あと市のホームページは古かったりすることがあるので、園に電話で問い合わせたほうが、確実な情報が得られていいですよ💡
あと、うちの地域は私立しかなくて、私立行ってますが無償化なので、私立か公立かではあまり変わらないかと思います😌

• バイー

バイー

コメントありがとうございます😊

そういうとこもあるんですね❕
    市役所や園にきいてみます😺

近くに私立がなく無償化のためか人気の園は朝早く(前日からのとこも?)から願書のために並ぶときいてうーん😔となりまして

無償化といっても公立よりお金かかるとこはかかりますか💦

旦那がとくに私立に抵抗があるようで💦

• 2月8日

退会ユーザー

無償化で人気が出たのはあります😅
    こども園だと満3歳から4年間無償化なので、尚更人気出てるかもしれません。
    前日から並ぶとは激戦ですね💦

私立に抵抗があるんですかー😅
    でも見学とか行ってみると印象が変わるかもしれませんね🙆

• 2月8日
  • バイー

バイー

激戦みたいです😨

やっぱりなにかとお金かかるんだろって感じで💦
    そうですね、見学したらかわるかも✨

ありがとうございます😊

• 2月8日