※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
家族・旦那

義母が勤める病院でのお産…私の妊娠がわかってからトントン拍子で進んだ…

義母が勤める病院でのお産…
私の妊娠がわかってからトントン拍子で進んだ分娩予約。
私はずっと分娩先を悩んでたのですが
お義母さんの勤め先の病院に話がどんどん伝わってしまい
仕方ない、今回は我慢しようとそこで分娩することを決めました。
が、その後初孫フィーバーでトンチンカンな発言や
義両親の中での常識(夫含め、違うよねと言う内容なので常識と言うより意見の押しつけ)
私の中の義両親への信頼が落ちてしまい
更にはストレスで胃痛と嘔吐に首に蕁麻疹。
義両親の近くで産むことが怖くなり
夫に泣きながら、
色々耐えてきたけどもう限界、
決まってから3ヶ月ずっと悩んでいたけど無理だと思う。
分娩予約も予約金も払っているけど分娩先を変えたい。
と言いました。
夫も相当だとわかってくれ、分娩先を一日で探し
予約出来るところを見つけました。
私の両親にも全て話し、母体と子供を優先しなさい。
と、後押ししてくれました。
私が元々うつ病という事もあり
義両親以外はよく考えて私の気持ちを汲んでくれました。

やっと安定期に入って妊娠悪阻で-6kgになりつつも
つわり症状も終わり食べられるようになったのに、
義両親からのストレスで体重も増えず
何ならまた落ちました。

義両親とのこれからの関係や
この決断で夫が辛い思いをしてしまうのでは無いかと
ずっと我慢していたので
今もこの判断に迷いが生じます。

質問と言うより、愚痴になってしまって申し訳ないです。
でも、別居なのに分娩先が勤め先という事で
産後も義両親の近くで子育てするのが怖くなりました。

コメント

みは

出産に関することって一生心に残るとも言いますし、
何より今今ストレスを抱えてるのは赤ちゃんにも良くないですし、
病院を変えられたのなら一旦義両親の事は忘れてしまいましょう!

連絡は直接来ますか?今はご主人に全て対応してもらって離れた方が良いですよ😣

• ほた

ほた

コメントありがとうございます。
    受け入れ先がすぐ見つかって本当に安心しました😭

義両親の気遣いが段々酷くなってきて
    それにも耐えられなくなったので
    夫から私に直接連絡はしないようにと言ってくれていた為、連絡は来ないのですが
    その分夫に電話がかかってきて
    夫が当たられていて…夫も辛そうで見ててしんどいですね😭😭

• 2月8日
  • みは

みは

気遣いって押し付けられるとただの無神経ですよね💦

子供を産んでわかったのが、育児は分担できるけど妊娠は分担できない、ということでした。当たり前なんですけどもね笑

なので、ママが赤ちゃんをお腹の中で一生懸命守っている分、パパにはママを守ってもらいましょうよ!二人のお子さんですから何も気にされる事は無いですよ😊

理解のあるご主人で良かったですね!どんどん甘えましょう😁

• 2月8日
  • ほた

ほた

思わず夫に、小さな親切大きなお世話なんだよぉ!!!と言ってしまいました笑
    妊娠中の精神不安具合がやばいです😇

そうですよね…産まれるまではお腹の中で私のワンオペ!笑
    夫と頑張ります!!!

• 2月8日

それは分娩先変えて正解ですよ!!もし私だったら分娩先に義母が勤めているなんて絶対に嫌です!!あとで何言われるかわからないし、私の病院だったから無事出産できたのよとか恩着せがましくなったり、だから子どもと会わせろとか自分の子育ての理想を押し付けてくると思います!!私は義家族大嫌いなので偏見かもしれませんが、妊娠出産に関して義家族が関わって良かったことなんてありません!!私も妊婦の時から産後まで散々嫌がらせ嫌味ばかりで体調悪化したり入院までさせられました!!ほたさんの判断に間違いはないです!!むしろそのまま義母の病院にしてた方がよほど後悔すると思います!!

• ほた

ほた

みっちぃさんが仰っている通り
    今言われていることが
    今度子供が産まれて、子供のことも言われると思うとすごく怖くて。
    妊娠してから義両親の態度が変わったので、びっくりしちゃって😭
    私も不要なことで体調を崩しっぱなしはしんどいので、このまま私の気持ちをぶつけてみる事にします!

• 2月8日

退会ユーザー

わかります!!私の義親も元々義妹と比べてきたり嫌味言ってきたり非常識だなって思うことは多々ありましたがまあ我慢できる程度でしたが、妊娠出産のときにされた嫌がらせはほんと我慢の限界が来ました!やはり、お腹の子どもにも影響があるからですかね、こっちも我慢ばかりしていられなくなりました。妊娠中にストレスで体調不良なんて絶対良くないです!!私も今妊娠中なのでよくわかります!!気持ちを素直にぶつけてくださいね!!我慢することないです!!そして安心して元気な赤ちゃんをお互い産みましょうね✨

• 2月8日
  • ほた

ほた

妊娠を機に対応が変わる義両親の話は周りやらでちょいちょい聞いていましたが、まさか自分に降り掛かるとは…笑
    お腹の張りもストレスを感じるとめちゃくちゃ酷くなるので
    これは良くない!と思って決めました😭
    みっちぃさんも大変だったんですね😭😭😭元気な赤ちゃん産みたいので出来ることは頑張ります!

• 2月8日
h1r065

勝手にフィーバーして人の気持ちを汲まない義両親が悪いですよ。

なんならストレス与えるならもう会わないとかでも良くないですか?となります😭

ご両親もいますし、旦那さんもいますから協力してなんとかなるかなと。

• ほた

ほた

喜んでくれるのは構わないのですが、意見の押しつけはしないでくれと言っていたにも関わらず、
    過干渉やら口出しが絶えず…
    出来るなら私の気持ちがわかって貰えるまでは
    会いたくないですね😭
    夫と私の両親と一緒に少しづつ頑張ろうと思います!

• 2月8日
  • h1r065

h1r065

過度なお節介はいらないですね。お名前も口出しとかしそうでしたね。

ひとまずは
    安心して産んでくださいね。

• 2月8日
  • ほた

ほた

もう既に名前は俺が付ける!と義父に言われていたので、私が全力で拒否した事もあります😭

ありがとうございます!!

• 2月8日
  • h1r065

h1r065

恐ろしいですね😅なんで義父がつけるんだとなります。あんたの子供じゃないのにとなります。

• 2月8日
のりたまこ

妊娠出産するひとは自分と赤ちゃんの事だけ考えればいいです‼️
それが正解です、そのとき考えて決めたことは絶対に間違っていないですよ❗
旦那さんと義両親のその後の関係なんてかんがえなくていいです、なるようになります👍