※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ◌ ͙❁˚
お仕事

有料老人ホームでの勤務について悩んでいます。パートに切り替えるか退職するか迷っています。どちらが良いでしょうか?

先日、こちらで質問させてもらった者です。

今月から有料老人ホームで正社員にて勤務していますが、シフトに初っ端から夜勤を15回ほど入れられ、連続夜勤も6日程ありました。
(指導者の勤務帯に合わせてシフトを組んだらしいです。)
あとは、面接ではOJTがつくと伝えられていたのですが、初日の教育でついた先輩が入社・介護歴5ヶ月の新人さんでした😱
(次からはリーダーが指導してくれてます。が、リーダーが言うには人手が足りないからマンツーマンで教えるのは無理かもしれないと言われてしまいました。。)

上記以外にも、有料で介護度が特養よりは低いと聞いていたので無理なく働けると思って入ったのですが、実際入ってみると特養と変わらない介護度と忙しさでした😅
そして、人手が足りてない、有資格者がほとんどいなくて介護の知識が足りてない印象。。。その他にもいろいろ気になるところがあります。

試用期間中に退職しようと思っていましたが、パートに切り替えるか退職するか今月中に決める事になりました。

正直、特養の経験もあるのでやっていけなくはないのですが、パートなら別に介護じゃなくてもと思ってしまいます😅
また、今回転職活動する際に建築の設計補助の求人も探していたのですが、コロナの影響もあってかなかなか求人募集をしているところが少なく諦めて経験を積む為と給料も高いからという理由で介護を選びました。
(もともと工業系の学校、会社に入っていて、建築は高校で学んでいました。また、機械CADも学んでます。
介護は介護福祉士持っていて、特養で1年働いてました。)

①パートに切り替えて社会保険入ったまま土日祝休みで9時〜16時等昼間だけで働く

②退職して、他でパートやバイトで働く

皆さんならどちらを選びますか??😣

コメント

るー

夜勤15回はやばいですね😱
うちでは夜勤専属の方でも最大で月に8回、連続勤務は禁止されています。
選択肢と違う答えになってしまいますが、私ならそこの施設は信用できないので働き続ける事はやめ、違う施設で正社員で働きます。

こういう書き込みを見ると、きっと私の所の方がずっと待遇はいいはずなのに、どうして人が来てくれないんだろうかと泣けます😭

• ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

やばいですよね💦
    月4〜5回をイメージしてたのでびっくりでした💦💦

わたしも不信感でいっぱいなので、続けようか迷ってます😔

介護は人が集まらないですよね😩

• 2月8日
  • るー

るー

人が集まらないからこそどんどん待遇を良くして行かないとダメなのに、人が集まらないからと無茶苦茶する所があるので余計に印象が悪くなってしまうんだと思います😥

あと、8時間夜勤って言葉初めて聞きました!夜中出勤して朝までって事ですかね?
    なるほど、それで15回が可能なのか、とちょっと納得しちゃいました

• 2月8日
  • ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

ほんと悪循環ですよね😥

準夜勤とも言うらしいです💡
    22時〜7時までです⏳
    結構しんどいと思います😓

• 2月8日
  • るー

るー

休憩とかはまともに取れないんですよね?普通にしんどいですよね💦
    多分、人手不足なのはどの施設でも同じなので、逆にちゃんとした待遇のところは探せばあるはずですが働いてみないと分からないのが難しいですね。
    基本的に面接と言ってる内容が違うなら、勤務形態をパートにした途端良くなるわけがないので、私なら違う施設か違う職種を探します。
    どうか私の職場に来てくれますよーに😂

• 2月8日
  • ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

休憩1時間あるみたいなんですけど、業務に追われてバタバタだって言ってました💦
    ほんとこればっかりは入ってみないと分からないですね😔
    どこも見学とか面接では欠点は見せないですしね🙄

やっぱり辞めといた方がいいですよね💦
    あまりにも施設側がスタッフの事考えてなさすぎで腹立ちます😤

ちなみにどういう施設ですか??

• 2月8日
  • るー

るー

私の今の施設は介護と言っても高齢者ではなく障害者のグループホームです。
    障害者だと偏見も多く嫌煙されがちですか、施設では無くグループに入れるような方はとても軽い障害の方が多いので支援はほとんど必要ありません。
    夜勤は16時から翌朝9時まででとても長いですが、内容は16時から21時までは声かけと見守りのみ(みなさん自室で自由に過ごしている為、お風呂の時間だよーとかご飯の時間だよーって部屋に呼びに行くだけ)、朝6時半から9時までは、起きてーって起こしに行き、朝食を見守り、いってらっしゃーい!と送り出すのみです💦あとは洗濯があれば洗濯とか記録を書くとかくらいかな

調理や食器類の片付けは調理員さんがやるので、軽く手伝うくらいです。

夜の21時に消灯なので、21時から朝の6時半まではほぼ自由時間で、私は22時半くらいから6時まで職員用のベッドで爆睡してます😅
    私は正社員で夜勤はほぼしないのですが、夜勤の方々はみなさん「家にいる時よりも遥かにやる事が少なくて楽。もっと日数入りたい」と言う方ばかりです😃

• 2月8日
  • ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

そんなにいい施設どこにあるんですか!?😭

確かに障害者施設は良いって聞いたことはあります🤔

ただ、わたし自信障害者施設は実習でも行った事がなくて全く未知の世界なので求人探した事なかったです🤭

• 2月8日
  • るー

るー

ほとんどの方が、高齢者介護からの転職ですよ!私もそうです😃
    さらに、何故か給料も障害者の方が高いです。不思議ですよね。

私は求人を見ていて、ずーっと数年間は「障害者施設は土日祝休みで給料いいな。きっと利用者さんがめちゃくちゃ大変なんだろうな」とか想像してましたが、意を決して飛び込んでみたところ、予想と違い、昼間の施設も高齢者介護してた人なら拍子抜けレベルだし、夜勤のある職場でも高齢者に比べたら楽でした😃
    もちろん昼間は暴れる利用者さんを預かることもありますけど、そういう方は男性職員がやってくれるので😅

• 2月8日
  • ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

そうなんですね🤔

身体介護が少ないのは魅力的ですね✨
    暴れたりされるのがちょっと怖いなって思っちゃいます😓

• 2月8日
あーちん

夜勤15回!?笑
夜勤専属じゃないのに夜勤15回凄いですね🙄
めちゃくちゃ🙄
それ絶対夜勤、明け、休みにはならないですよね!?🙄
夜勤して明けて次の日仕事ですか?🙄

私なら①の社会保険入ったままパートします🥺✨
私も経験あるので
このコロナの中、新しい仕事探すより、経験ある仕事の方が働きやすいかなーと思いますが
職場環境にもよりますよね🥺💦

• ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

8時間夜勤で明けもないです(笑)
    朝帰ってきて夜からまた仕事って感じですね😱

正直、面接の時と言ってる内容が違いすぎて施設側に不信感しかなくて続けようか迷ってます😔

• 2月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

8時間夜勤なんですかね?💦
それでも15回はヤバい😅😅
基本、時給とか待遇で決めますが、介護にこだわりないなら②にします!

• ななこ◌ ͙❁˚

ななこ◌ ͙❁˚

8時間です💦
    ちょっと介護戻ったの失敗した⤵️って思っちゃうところあるので、介護で絶対続けたいっていうこだわりはないですね😓

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ヤバすぎるので退職します😅