※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
子育て・グッズ

1歳半検診を感染リスクがある関東で受けるか悩んでいます。受付時間が短く、交通手段も限られています。検診の必要性や他の方の判断について知りたいです。

緊急事態宣言中の1歳6ヶ月検診

明日延期になっていた1歳半検診があるのですが、感染者の多い関東に住んでいること、近くの保育園でクラスターが発生したので、いくかどうか迷っています。

感染対策で受付時間をわけているようなのですが、9時30分〜9時35分と受付時間が5分しかありません。
車じゃない限りぴったりにいけないし、結局その時間帯の人は少し前もっていくわけだし、5分でわけている意味はないのではと思います。
検診場所が辺鄙な場所にあり、私の地域からは1時間半に1本のバスしかでていません。車が運転できない人はバスになるのですが、バスの本数が少ないので、まず絶対バスが混みます。

以前延期になった際、1歳半検診の問診票に気になることを記載して提出しており、後日保健師さんからお電話でいろいろ相談できました。

1歳半検診は歯のチェックや発達のチェックもあるので、行った方がいいというのはわかるのですが、かかりつけの歯医者もおり、現在特に発達で気になるところもなく、この時期にリスクをおかしてまで検診にいく必要があるのか迷っています。

感染者の多い地域に住んでる方で、今回は行かないという判断をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

キャサリン

大阪住です🖐

この前、1歳6ヶ月検診行ってきました!
正直悩んだんですが💦

空気清浄機や、待合室の場所は座るところは間隔が空いていました。
対策されてます。

長女が去年歯科健診の時にコロナ真っ只中で流石に行くのが嫌ですっとストレートに言って断りましたが😥

タクシーを使用して行くのはどうでしょうか?

きみのすけ

なかなか、判断が難しいですよね。
うちの娘は11月に3歳半検診がありまきたが、私のすんでいる地域では一番の感染が多いときでした。
私は車で行けるので手段については気になることはなかったですが、室内は換気等しっかりしてて、短時間で終わりました。
4カ月、1歳半、3歳(3歳半)が重要な節目ですよね、1歳半では言葉のことについてもかなりやるので、そのあたりにそんなに心配なければ、時間があるときに保健センターの相談へって形にしてもらえばどうですか??

ぽん

自分は発達気になってないけど、専門の保健師さんからみたら遅れてる。経過観察が必要って判断されることはよくありますよ〜💦

ののゆ

私も、感染者が出てる地域です!
コロナ怖いし、バスで行かなきゃなので
迷ってて、保健師さんに電話で伝えたら
この時間なら人少ないから
きてー。って感じで
時間ずらして先月
行ってきました!
私個人の意見ですけど
電話よりも直接 保健師に聞きたいことが聞けたりしたので
行って良かったって思ってます!!

ズルズル伸ばして さらに感染者が増えて
あー。またどーしよーってなるより今行くしかないなぁって感じでした。

緊急事態宣言でも健診行きましたよー!上の子が一歳半健診がずっと延期されてて人数制限でなかなか順番が来ず4月に受けました。
受付は時間が決まってますが時間までは間隔を空けて待って、受付開始されても一斉には入れず順番に間隔を取って入場でしたよ。それなりにきちんと対策を取られてるし、健診や予防接種は緊急事態関係なく行くべきだと思うので私は行きました。バスが混むと分かってるならタクシーで行けばいいしそこは問題無いと思います。

ぱる

私はこないだ歯科検診があったんですが、
2歳でも受けてたし3歳検診もあるしと思い、今回は緊急事態宣言が出ていて外出控えてるので行きたくないですと電話したらわかりましたー、では3際の時にお待ちしてますーって言われました!
でも、感染対策はきちんとしてくれていると思うので、みなさん行ったのかなと思いつつ、普通にインフルとか胃腸炎も怖いしなぁと思いながら今回は行くのやめました笑

ナナイロ

皆さまご返信ありがとうございます。まとめてのご返信で失礼しますm(_ _)m
不安だったので役所に電話してみたのですが、感染対策を施して実施しますが、今回こられない方は3月、4月にも実施するので、こられるタイミングの時に電話をくださいといわれました。
自治体によっては緊急事態宣言がでて中止しているところもあるので、今回は緊急事態宣言後に行くことにしました。
このままコロナが収まるかもわからないのですが、3月は人も少ないと思うので、行き帰りタクシーで受けてきます。