※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの生活リズムについて、夜の歯磨きが難しい状況です。朝と寝る前に歯磨きをしていたが、ミルク後の寝る前に変更。他の方の夜のルーティンを教えて欲しいです。

生後1歳1ヶ月です。
月齢近いお子さんの生活リズム(特に歯磨きについて)はどんな感じですか?

うちの子は、
6時〜6時半 起床
7時 朝食
8時半〜4時半 保育園
6時半 夕食
7時15分 お風呂→ミルク
8時就寝

だいたいこんな感じで、歯磨きは夕食後の1回です。
歯磨き始めた頃は朝と寝る前にしていたのですが、だんだん嫌がるようになり、朝のバタバタしている時に無理〜😫ってなったのと、ミルク飲んだ後の寝る前だと寝付きが悪くなってしまって…。

虫歯のことも気になりますがミルクを飲むのもあとちょっとだし…と今の感じに落ち着きました。
皆さんの夜のルーティン是非教えてください。

コメント

deleted user

うちはまだ育休中なので参考になるか分かりませんが💦

5時半~6時 起床
6時半 朝食
7時頃 歯磨き
▷▶︎▷▶︎大人がやっている間、赤ちゃん用の歯ブラシでガジガジゴシゴシしてもらって大人が終わったらジェルをつけて仕上げ磨きしてます🙌

日中支援センター行ったりなんだかんだしてお昼は磨かず

18時 夕食
19時頃 歯磨き
▷▶︎▷▶︎朝と同じでパパが歯磨きしている間、一緒にやってます🙌
19時半 お風呂
▷▶︎▷▶︎お風呂上がりにフォロミを飲んでウトウトしてる好きに歯磨きガーゼでグイグイ拭いて寝かせてます😂
ミルク飲んだあとは時間との勝負なので、哺乳瓶離した瞬間にガーゼを突っ込み拭いたらすぐ立ってとんとんゆらゆらで7割すんなり寝る感じです😪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    大人が磨いてるところをまだ見せていなかったのでさっそくやってみます!
    フォロミの後はガーゼで拭いてるんですね。睡魔を逃すと長くなるので…😥ほんとに時間との勝負ですね😅
    とても参考になりました!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました🥺
    お互い歯磨きやらなんやら日常動作を教えるのが大変な時期ですが頑張りましょう!

    • 2月8日
 りさ

6時半 起床
7時  朝食
歯磨き
9時半〜11時 買い物、お散歩、公園など
11時半 昼食
12時15分 お昼寝(2時間ほど)
15時 オヤツ
15時半 お散歩
18時 夕食
18時半 お風呂
歯磨き
19時半 授乳、就寝

なので歯磨きは1日2回です。
夜はとくに授乳の後は出来ないので苦肉の策でお風呂上がりの機嫌がいい時にしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    平日は保育園に行ってるのですが、土日はほぼ同じ感じです。
    お風呂上がり確かに機嫌が良いのでそのほうがいいかもしれません🤔
    保育園では歯磨きはしないので、やはり頑張って朝もやっていこうと思います…!

    • 2月8日
ママリ

夜のルーティン
夕食
お風呂
ママとパパと遊ぶ
(絵本や追いかけっこ、ベビーマッサージとかです。)
歯磨き
鼻くそをとる
10時就寝です。
夜のミルクは10か月位からやめちゃいました😃
夕食が7時半なので、お腹すかないのかとくにミルクほしいとぐずることはなかったです。
歯磨きは1日1回夜のみです!
朝もしようかなーと思いつつできてないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    うちの子はミルク大好きでなかなかやめられません😅
    こっちも、寝てくれ〜!って感じでついついあげちゃいます。
    朝バタバタでなかなかできないですよね。
    私は土日だけからでもチャレンジしてみます😌

    • 2月8日