※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
妊娠・出産

マクドナルド手術、シロッカー手術を受けた経産婦が、妊娠32週で張りや腹痛が強くなり、入院を避けたいと相談。手術後の経過や張り止め薬の処方、入院の基準について経験談を求めています。

マクドナルド手術、シロッカー手術をされた方の妊娠経過についてお尋ねしたいです!

現在妊娠32週の経産婦です。前回の妊娠で子宮頸管無力症と診断され、今回は16週でマクドナルド手術を行いました。その後の経過は順調ですが、毎日ただひたすら横になる日々です…お腹の張りや腹痛はあっても、内診では問題なしと言われてきました。

それがここ1週間、張りの回数、強さ、お腹の硬さ、腹痛の頻度…一気に強くなってきました。前回は33週で入院となりましたが、今回は娘がいるのでなんとか入院は避けたいです。今までの検診で張りや腹痛に関しては伝えてましたが、内診が問題ないからなのか張り止めの薬などは一度も処方されていません。

そこでお尋ねしたいのですが、

手術をしても入院になってしまった方は、内診で異常が見られて入院となりましたか?それとも、張りの回数や強さなどでも入院となりましたか?
頻繁な張りや腹痛があっても薬を処方されることなく、また入院することなく正期産まで持った方はいらっしゃいますか?

とにかく入院は避けたいこと、正期産まで持って欲しいことこの2点が今の願いです。

経験談を教えていただけましたら幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

今回無力症診断となりシロッカー手術しました!
しかし体質的なもののようで20週後半くらいには子宮頸管2センチになりました(^◇^;)里帰り不可、転勤族で近隣に頼るもの無し、年子という事で先生がなんとか入院しないようにとのことで毎週診察、注射、自宅では絶対安静で過ごして無事入院なく正産期迎えました😭薬は1日4錠飲んでましたが足りなかったら追加していいと言われてました!
入院なしで正産期まで行く事を願ってます😢

• みーる

みーる

無事に正産期を迎えられたのですね!私自身は実家の近くの病院に通ってることと、頼れる環境にありがたいことにあるのでなんとか安静にはしてるのですが…
    色々な方の体験談を探してみてるのですが、皆さんお薬飲んでる方ばかりで、担当医が全く薬を処方してくれないのがいいのか悪いのか、もう不安で不安で…ただ、子宮頸管2センチでも入院されず正産期まで持ったかたのお話が聞けて少し安心しました💦
    ありがとうございます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬なんで出ないんですかね😢お医者さんによっては意味ないって人もいるとは聞きましたが、何もないのは不安ですよね😭最悪でも35週超えればいいって言われてたのでそう考えるとあと3週間くらいですね!✨
    娘さんにも我慢してもらわないといけないですがあと3週間安静で頑張ってください😢

• 2月8日
  • みーる

みーる

私自身手術の際に薬が合わなくて、一晩吐き続けたのもあるのかな…と思うんですけど、でも薬だって一種類しかないわけでもないですしね💦
    あと3週間なんとか頑張ります😭ありがとうございます!

• 2月8日
♡

1人目切迫の自宅安静で
2人目は無力症でマック手術受けましたが30週で強いお腹の張りを感じ受診してそのまま入院でした。
おなかのはりも少し感じてたものの頸管も普段の診察の時は短くなかったりで先生から入院なるまで薬の処方はなかったです!
いきなりの張りで、入院だったのでびっくりでした💦もっと最初から薬処方してくれてたら違ったのかななんて後悔してます😭😭
入院になってコロナで1か月以上上の子と面会会えず毎日号泣し鬱っぽくなりました😭

先生に話して薬処方してもらえるか聞いた方がいいかもしれませんね😭✨✨✨

• みーる

みーる

そうだったんですね💦私も同じくお腹の張りなどはあっても頸管問題なしだったんですよね…
    いきなり入院は今一番恐れていることなので、次回の診察でしっかり相談してみます!!上のこと1ヶ月以上会えないなんて想像しただけで辛いです…
    教えてくださり、ありがとうございます!!

• 2月8日
ママりん

下の子のときに13wでシロッカーしました。
15wで退院しましたが、18wの検診時の内診で頸管短くなってると言われ即入院でした(><)
途中コロナで面会禁止になり上の子に2ヶ月半会えませんでした。
手術を入れたらトータル半年の長期入院でした😓

ママりん

すみません、追記です。
上の子のときはシロッカーはしてませんが、3ヶ月半入院しまして39w4dで生まれ、下の子は38w5dで生まれました!
36w2dで抜糸しました。

• みーる

みーる

長期入院だったのですね💦お子様に会えない寂しさと、赤ちゃんのことでの不安と…大変だったかと思います😭シロッカーしてても頸管が短くなってしまったんですね…それでも出産は正期産入って2週間前後かかるって不思議ですよね😅
    手術してるから安心ってわけでもないんですね…
    教えてくださりありがとうございました♪

• 2月12日