※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもり
住まい

公務員を辞めて時間的余裕のある生活か、辞めずに金銭的余裕のある生活…

公務員を辞めて時間的余裕のある生活か、辞めずに金銭的余裕のある生活か...

現在、フルタイムで公務員をしています。
私は通勤時間が車で20分、
夫がドアtoドアで電車と自転車で2時間です。
ちょうど娘が小学校に上がる前くらいに、今住んでいる職場の宿舎が無くなる予定なので、今の場所で家を建てるか、私が辞めて夫の職場近くに引っ越すか、決断する必要があります。(子供をできるだけ転校させたくないため)

仕事を辞めず、今の場所で家を建てるなら、夫の通勤を考えると駅近の必要があり、当然フルタイム二馬力でないと買えない金額になります。やっぱり辞めたい、は難しくなると思います。それでも金銭的余裕はあるでしょうし、私は頑張って勉強して公務員になっただけで、資格もスキルもないため、転職して今以上の職に就くことは難しいです。また、今の場所の教育環境は小中学校は非常に良いです。

辞めて、夫の職場近くに引っ越せば、今の嵐のような日常は落ち着くかと思います。夫は今、平日は家事でゆっくりする暇がありませんが、引っ越せば1日4時間弱の余裕が生まれます。
家も、今の場所より田舎なので、もっと安く建てられると思います。夫の職場は奥様が専業主婦の方も多いようなので、暮らせないことはありません。夫婦の地元なので分かりますが、教育環境は今の場所よりは良くないと思います。高校の選択肢は今の場所より増えそうです。
しかし、やはり金銭的余裕は今のようにはいきません...

夫は、できれば後者が良いようです。今は残業の少ない部署ですが、今後異動があれば、更に時間の余裕がなくなることを心配しています。私が激務の部署に異動することも将来的には十分あります。贅沢も望まない人なので、家族で過ごす時間を長くとってのんびり暮らしたいかな、と。
私は心配性なので、私が辞めて夫が仕事辞めたくなったりした時はどうしようとか、教育環境が悪くて子供がいじめにあったらとか、老後の資金は足りるのか、等不安です。ただ、夫にもっと余裕のある生活をさせてあげたい気持ちも強いです。

みなさんなら、どのように考えますか?
第三者の方の意見を聞いてみたく、投稿しました。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

あや

お互いが通勤時間1時間程度の、真ん中くらいに住むことはできないんでしょうか?
やはり公務員は安定職ですし、辞めるのは勿体無いなーと思ってしまいます。
私は教職なのですが、主人だけの稼ぎでなんとか暮らせるとしても、通勤に時間かかってもやめないと思います。4月復帰予定ですが、通勤に片道1時間半かかります😩
もちろん、時間にゆとりのある生活はいいなーと思うのですが、もし主人に何かあって働けなくなった時、もし離婚したいと思った時....
そんな時が来ないとは言い切れませんし、やっぱりお金は大事かなーと思います!

• まもり

まもり

返信ありがとうございます!
    真ん中あたりを取って...も考えたのですが、ど田舎になってしまい...小中高遠い、駅もない、新参者は苦労するという噂もある場所なので、気が引けています😔
    あきさんの通勤1時間半も大変ですね😭それでもやはりお金大事ですよね...私も万が一が怖いです。

• 2月7日

難しいですね。私だったら今のご時世、やはり公務員って強いと思います。多少の給料やボーナスが減ってもゼロではないし。うちも主人が公務員で家のローンありますが、払えないってことも今のところありません。払えなくて大変な方も多い中ありがたいと思ってます。とはいえ、家族の時間も欲しいですよね。
旦那様と奥様の職場の中間辺りに住むってのは難しいですか?
私の学生時代の先生がまさにそういう生活をしてました。お子様のいじめって環境が良ければ無くなるとも言えないので、私なら仕事続けて住むところを工夫出来ないかな?と考えるかな?

• まもり

まもり

そうですよね。コロナ禍でも、結局賞与が若干の下げ、月給は現状維持だったため、大きくは稼げなくても、こういう時は強いなと実感しています...
    いじめ問題は確かにそうなのですよね。今の場所だって完全にゼロではないでしょうし、進学も本人の頑張り次第ですよね。
    真ん中あたりは、前の方のコメントに書いたとおり、ど田舎で気が引けています...😔今の場所から夫の職場まで直線距離なら電車のない田舎になるんです...ここに電車さえ走れば...😭

• 2月7日
ままりぃ

旦那さんが車通勤しても2時間かかってしまうんでしょうか?💦

時間に余裕ができて最初は良くても、子供が大きくなってきて金銭的に余裕が欲しくなりまた働こうとなったときに、公務員の安定と福利厚生は恵まれているので、辞めなければよかったなぁと後悔するような気がしました💦💦

• まもり

まもり

車通勤でも、朝夕の渋滞があり1時間半はかかる見込みです😔夫も、30分の違いなら、何もできない車通勤より、読書やスマホができる電車通勤の方がいいと言っていて...
    そうなんですよね。子供が大きくなった時に、金銭的にも精神的にも私の拠り所がなくなりそうです😭とにかく公務員!ではなくて、もっとライフステージに合わせて働き方が選べる職種を検討すればよかったと少し後悔しています😂

• 2月7日
ママリ

私も公務員です。
土地は高いけれど条件の良い今の場所で二馬力で頑張って家建てて暮らそうと思ってます。
子どもも、もうひとり…もしかしたらもう二人ほしいなとも思っているので、安定した職をやめる勇気はないです😂
あと、土地高い分、何かあったら売れるかなとも思ってます😅笑

旦那さん2時間出勤はお辛いですね。
真ん中とは言わずともせめて1時間半くらいのところに住めたら少しは負担減りそうですけど難しいんですかね😭
うちの旦那は車で1時間半ですが、出張がとにかく多いので、なんかあまり近くに住むことに意味ないかな…ってことと、私も私で、転勤の多い職場なので今は1時間半くらいですが、どうなるか分からないなぁ…ってなり、今住んでる市で育環境良く交通の便が良い場所そして義実家の近くを考えてます。
公務員だと災害時家族と一緒にいれないと思うので、そこも考えました。

• まもり

まもり

私も、本当は戸建て希望ですが、駅近のマンションの方が何かあった時に売却しやすいなと思って、検討してます😂
    子供ももう1人は欲しいので、やはりお金大事ですよね...!

やはり2時間辛いですよね😔それでも帰宅後すぐに家事をしてくれて、しかも今はコロナで時差出勤になり、更に朝早く家を出ているため本当に申し訳なくて...
    義理のご実家の近くは安心ですね。うちはどちらの実家もまだまだ働いていて頼れず...

でも、皆さんの書き込みで、諦めずに間を取った場所で、住みやすい市町村をもっと探してみよう!と思い始めました!頑張ってみます💪

• 2月7日
ままり

こんにちは、私も地方公務員です。
同じく結婚出産を経て家を購入し、通勤時間が伸びてしまいました。
(片道1時間強ですが、育児しながらだとかなりきついです💦)
異動したらもっと遠いところになるかもしれないし、忙しくなるかもしれないし。転職もずっと考えています。スキルが無いし激務になっても本末転倒なのでパートや派遣になるかなぁと言う感じですが😅

辞めてしまうと勿体ない…誰かに相談すると100%言われますよね💦
でも私は通勤時間がこの世の中で最も勿体ない時間だと思っているので、改善させるならそれも良いのではという意見です。
詳細なライフシミュレーションはされたことありますか?
そこに予定よりお金がかかりそうなパターン(例えばもう1人生まれるとか、子供は高校以降ずっと私立とか、家の修繕費で10年毎に200万発生するとか…)を入れ込み、それでも何とかやっていけると思えるのであればお金の心配も減り安心して時間を大切にする選択を出来るのかなと思います。
ちなみに私は3年後に○○万円貯まっていたら辞める…!と心の中で決めています。笑

ご自身で一番大切にしたい価値観が何か、今一度考えてみると良いのかもしれませんね。

• まもり

まもり

片道1時間強は子育てしながらだと大変ですね😭
    公務員は必ず異動があるから、業務量が安定しないのがデメリットですよね...
    私も転職するなら今より忙しくなるのが不安なので、パートかなあと思っています😥

そうなんです!通勤時間って本当に人生の中で勿体無い時間ですよね...車ならなおさら...
    確かに漠然と不安になっているだけで、具体的な試算はしたことなかったです。一度プロにシミュレーションしてもらおうと思います!
    返信ありがとうございました!!

• 2月11日