※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぎょどん
子育て・グッズ

イヤイヤ期で怒りっぽくなってしまい、乗り越え方を知りたいです。

イヤイヤ期が少し始まってきて
自分自身余裕がなく、すぐおこってしまいます。
私が怒るとより一層イヤイヤする気がするので
怒らないようにと思いますがなかなかできません。
先輩ママさんイヤイヤ期どのようにして
乗り切ったのか些細な事でもいいのでアドバイスいただきたいです!

コメント

ママリ

わたしも余裕ないと怒っちゃいます😭なので深呼吸したり客観的に見たりしてます😫笑

ポケ

親が余裕なくなるとよりイヤイヤしますよね😅
息子に1番効いたのは、とことん気持ちに寄り添ってあげることでした。なので、またはじまった😫と心の中で思いつつ、うんうん、そうだよね〜、◯◯したいよねもしくは◯◯したくないんだね〜と付き合ってます。

しいな

うちもイヤイヤ期で、
ダメだよ!何回も言ってるでしょ!の連発でした💦

でも本で「そういう育て方は自己肯定感が下がる」「2歳の子がダメと言われてやめられる年齢か?大人の都合で押し付けてないか」「他人はあなたの子供をすぐ見捨てる、何度も言うのは親しかいない」と言うのを読んで、これを思い出しながら子供と接してます😂
子供もちょっと落ち着いた気がします!

あい

イヤイヤ期は、成長の証みたいに感じて、とにかく共感しまくってあげると、乗り越えれそうかな?という感覚があります。イヤイヤ期の対応方法など、YouTubeで検索すると面白く勉強になりますよ!!

うちは、療育予約してるほど、まわりと比べると癇癪が激しく落ち着きのないこどもですが、イヤイヤ期対応、面白いです!

ちらっと聞いた話ですが、可愛い幼児期のイヤイヤ期より、思春期のが大変だとか。イヤイヤ期を向き合っておいたほうが、中学生などあとあとの育児が楽な気がします!

私も新米ママで手探り育児なのになんだか上からでごめんなさい(..)(..)

ぴよぴよ

わたしも毎日反省です…😢
イヤイヤ期って自分が試されてる感じがしています。

娘はなんでもかんでもいやーってタイプではなく、口も達者なのでかなり言葉で反抗してきます。
そして共感しても頑固でぜっっっっっったいに折れません笑

まだ始まったばかりのイヤイヤ期ですが、きっといろんな技で仕掛けてくるんだと思います💦笑
いちばんは子供のタイプを知ることかなぁと。
何が響くのかいろいろ試してみるのがいいのかなと自分では感じています。

それと、本気でぶつかることも!意外と大切かもと😭
余裕なく、ママが怒鳴ってしまったりしても、それで『はっ』と気づくこともあるのかもしれないです。
ぶつかったあとは必ず、大好き😘と仲直りのぎゅーをすることにしています!
娘も理解してくれていて、イヤイヤで荒れた後にごめんなさい、ぎゅーとしてくれたりします。

子供も自分も、
成長できる機会だと思うのでお互いに無理せず人間らしく行きましょう☺️♩