※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、寝室で寝かせるべきか、リビングに戻るべきか悩んでいます。赤ちゃんから目を離すのが不安で、ベビーモニターを買うべきか迷っています。

赤ちゃんの寝かしつけの時なんですが、もうすぐ生後1ヶ月になる男の子がいます。

今は昼夜の区別がついてないし、私が寝る時22時から24時の間に寝室に連れていき、それまでは一緒にリビングで過ごしています。

ただそろそろ早い時間に寝室の暗い部屋で寝かせた方がいいのかなと旦那と話しているのですが、
その場合、寝かしつけてベビーベッドに寝かせた後、皆さんはそのまま一緒に寝室にいますか?
それともリビングに戻りますか?

私的には早すぎて眠くないし、旦那との時間も取りたいので寝かしつけた後はリビングへ行きたいのですが、そうすると赤ちゃんから目を離すことになると思います。

それが少し不安で、皆さんどうしているのか気になります。

ベビーモニターなどは買っていないし、高いイメージなので購入予定もありませんでした。
やはり買った方がいいですか?

コメント

♡miffy♡

ベビーモニター迷いますが買わなかったし買う予定もないです!
1ヶ月間は里帰りで自分の部屋でずっと一緒でした!その頃から20時くらいには部屋を暗くして過ごし、寝返りとか始めても20時には寝かしつけてわたしはお風呂入ったり自分のことしてましたよ🏃‍♂️
寝返り始まると不安かもしれませんが、、こればかりは自己責任かなと!私はちょくちょく覗きに行ってましたよ🏃‍♂️

にこ

買った方が絶対いいです!今でも使ってます🥺試しに使ってないスマホで監視できるアプリもありますよ!今は5000円くらいの使ってます!
私は生後半年くらいまではリビングの隣の和室で寝てたんで寝かしたらリビングに戻ってました😊

Mii

我が家はベビーモニター買いました。

買うまでは、寝室から泣き声がした時とか聞こえないのでリビングでは静かに過ごして、何度も様子見に行ったりしてましたが、ベビーモニター買ってからはものすごく楽になりました!
寝返りとかするようになるとうつ伏せになっちゃったりしたら泣き声も聞こえづらいですし、あると安心ですよ😌

マリマリ٩( 'ω' )و♡

ベビーモニターを買いました。
生後3ヶ月までは里帰りしていて21時に寝かせてから同じ部屋で横になってましたが、
生後5ヶ月頃に買って今となってはモニター無しなんて考えられないです😂
泣いてなくても起きていたり、逆に長く気付かなかったから泣くこともあり可哀想なのと、布団脱げちゃってるとか布団から落ちそうとか、リビングで残りの家事をやりながらチェックできて良いです。
高くないものもありますよ😆

はじめてのママリ

うちもベビーモニターなしでは無理でした💦
メルカリで買いましたが、なかったらゆっくり洗濯物を畳んだりテレビ観たりはできなかったです。
暗闇でもものすごく鮮明に映るし、寝息までキャッチするのでグズり始めたらすぐに駆けつけられて便利ですよー。
夜間の寝かしつけが安定しました。

ぱんだ

ベビーモニター便利ですよ!コンセント刺すだけで使えるやつなんですけどそんなに高くないしあるだけで心に余裕できます!

たあ

生後1ヶ月だとまだ夜間起きちゃうと思うので私も睡眠取りたくて一緒に寝てました!
そして22時に寝かせてます👶🏻
お子さんと離れるならお子さんのためにもベビーモニター買った方がいいのかなと思います😊

あーママ

兄夫婦はメルカリで安くベビーモニター購入してましたよ😊
問題なく使えてるようで重宝してる!と言ってました!😊

はじめてのママリ🔰

寝室が2階っていうのもあり、ベビーモニターは必須でした💦
生後1ヶ月だと大人の時間に合わせて10時半とかに一緒に寝ていました😅
生後3ヶ月ごろからちょっとずつ20時就寝にしていきました☺️
その時からベビーモニターのヘビーユーザーです😂

うみ

みなさん回答ありがとうございます!

まとめての返事ですみません( ˊᵕˋ ;)💦
ベビーモニター使ってる人多くてビックリしてます!
でもやっぱりあると便利ですよね。
これから寝返りもしだすし、心配でリビングでゆっくり出来なそうなので、ベビーモニター買ってみようかと思います!

アプリもあると教えていただいたのでアプリでも試してみます!

みなさんありがとうございました☺️