※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コカ
お金・保険

住宅ローンに新居の家具、家電代を含める場合、具体的な予定額を加算するか、おおまかな必要額で計算するかどちらが一般的でしょうか?

住宅ローンを組む際に新居の家具、家電、購入分を加算してローンを組んだ方に質問です!

新居の家具、家電の購入額もローンに組み込む場合、きっちり購入予定分の額を加算して借りるんですか??
それとも大まかにいくらくらい必要だろう、と計算して借りるんでしょうか??

コメント

柊0803

大まかに計算して組み込んでもらいました。
我が家は特に買い替えは無いので、冷蔵庫、冷凍庫(追加)、エアコン1台、ロボット掃除機程度でしたのでおのずと金額も出てきました。
ざっくりとでも調べて計算しておくのがベストですね😊

ローン額とは別に、家具家電は均一で300万円融資という銀行もありましたよ。

• コカ

コカ

ありがとうございます!
    もしも仮に、借りた額を越してしまった場合は手出しすることになるかとおもいますが、余った場合はそのまま手元に置いておいて良いものなんですか…??

• 2月7日

銀行によると思いますが、家具家電購入費ではローンに組み込めないところもあるので(うちはそうでした!)、そこ場合は注文住宅で最終どれくらいになるかわからなかったのでちょっと多めに見積もり出してもらってました!
結果的にうちはお金あまりました。

家具家電購入費を組み込めるところは、大まかでも大丈夫ですが、あとから領収書等を提出しないといけない場合もあると聞きました。

• コカ

コカ

どこで組むかにもよるということなのですね!!
    ありがとうございます♫
    ちなみに余ったお金は、そのまま手元に残しておいて良いのですか??

• 2月7日

退会ユーザー

私は特に何も言われてないので手元に残してますよ✨

• 2月7日
  • コカ

コカ

ありがとうございます!!
    どこでローンを組むかによって、色々と変わりそうですね👍
    詳しく調べてみたいとおもいます!

• 2月7日