※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくちゃん
妊娠・出産

妊娠中の扶養内パート勤務で、周囲の意見に悩んでいます。仕事を続けるか辞めるか、保育園や求職の問題もあり、迷っています。助言が欲しいです。

広島市の方や、おなじ経験ある人に聞きたいです。
(批判や辛口コメントはお控えください、、、)

わたしは今、扶養内パートで働いています。
最近妊娠がわかり、上の子は2歳で保育園に通っています。

妊娠したことは上の人に報告済みです。
本人が働きたいならムリの内容にギリギリまで働いても大丈夫という感じでした。
復帰するなら託児所もあるし、在籍させてもらえるなら、そうしてもらうと上の子の保育園も退園しないですむし有難いです。

でも、おなじパートの同僚の人たちには
まだ妊娠報告してなくて、1人の人には話を聞いてもらっているのですが、
その人は、無理はせずあなたがそうしたいならこっちは強くなにも言えないし応援すると言ってくれました。
でも、他のパートの人たちに話すと多分みんなはかなり心配して、仕事辞めたほうがいいよって絶対言われると思うよと言われました。

ちなみにパートは、介護でお風呂での洗体業務専属のパートで、利用者を抱えたりはありません。

正直、上の子の保育園も考えたら退園は可哀想だし在籍させてもらえるならパートを続けたいと思っています。

その反面、心配だから絶対仕事やめたほいがいいよと周りが思っている中働き続けるのは、周りに申し訳ないし、そう思われてる中続けるのもなんだか辛いなとも思っています。

ただそうなると、ギリギリまで働かず早く辞めてしまうと産前6週?8週かわかりませんがそれより早く辞めてしまうと保育園退園になるし、、、。

産後2ヶ月すぎたら、求職中をだしても3ヶ月。
生後5ヶ月には働かないといけないし、生後5ヶ月までに仕事をみつけないとになるし、、、

考えれば考えるほどわけわからなくなりどうしようか、、、

扶養内パートで、完全にわたしが悪いんですけど、、、。

長文になりすみません💧

同じ経験ある方や、くわしい人、広島市の方いたらコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

働きたいという意思があるのなら働いて良いと思います!それって周りがどうこういうものは筋違いだし、mimiさんに働く権利はあると思います。
私も保育士をしていました。
担任を持っていたので三月の末まで働きました。妊娠8ヶ月でした。
年中さんを24人1人担任だったのでものすごくきつかったです。
でも、私は働く以上は妊婦を理由に力仕事などを自ら避けるようなことはしなかったです。妊娠前となんら変わらずの仕事内容でした。先輩や後輩が手伝ってくれることもありましたが、上の上司が妊婦は病気じゃないから!の考えだったので、お手伝いしてもらってるのがバレたら私も手伝った職員もかなり怒られるというひどい職場だったので、出来る限り自分でしました。みんなから大丈夫?と心配されてましたが自分が仕事を続けるという選択をしたので😊
私の前に妊婦だった先輩は妊婦を理由に殆ど仕事をしていませんでした。それはそれは陰口言われまくりでしたね😅当たり前にお給料をもらうのが周りからしたら、やめてもらった方が気が楽!と言われてました。要は
妊婦でもできることをできる範囲でしたら、周りも気を使い過ぎることなく、でも、配慮しつつ働けるのでは?と思います😄

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

なんか、妊婦は病気ではないけど、お腹に命があるわけだし妊婦だからできないと言う考えはないけど、
    理解してくれる職場が一番ありがたいですよね🙇‍♀️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

mimiさんの体がきつくなく働けるならいいと思います!あたしは看護師してますが、正直妊娠中もみんなバリバリ夜勤したり患者さん抱えたり入浴介助してました😅しかも脳外科いたので体格いい人ばかりをほぼ前介助で💦たしかに切迫なる人もいましたが体質的に何やっても元気ピンピンな人もいました😅なので、どこまでできるからほんと人によると思います!!周りが心配してくれるのはありがたいですよね😭保育園もあるなら、あたしなら働けるとこまで働くかな〜と思いますが最近妊娠分かったならこれからツワリもあるかもだしツワリのときの人のお世話ってかなり大変だなとは思いました😭💦

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

看護師さんなんですね!!看護師さんこそ大変ですよね💦
    たしかに人によるし、つわりがどれくらいかわからないし💦

働けるなら働きたいけど、周りがやめたほうがいいと言う中で続けるのは迷惑なのかなと思ったり、、

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も介護してました。 やっぱり上の人に話したら 話が回って 無理しない方がいいよって言われ 今月(11月)いっぱいで辞める?って言われたやめました笑 ほんとは一月末まで働く予定でしたが11月末でやめされられました笑笑   
なので すぐに内職を探して内職の仕事を今はしてます。
保育園のためだけに 内職で地道に稼いでます。

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

そうなんですね💦やっぱり周りにそう言われたりすると辞めるようになりますよね、、、

わたしも辞めたことを考えて、上の子の保育園続けるためには内職かなと思ったんですけど、内職でも保育園大丈夫なんですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内職でも働いてるうちに入りますよ♪
    外でお仕事してるのと一緒です^_^

• 2月8日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

内職でも、在職証明かいてもらえるんですかね?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内職の場合は 自分で書きましたよ! 朝何時から 何時までって書いてました。

• 2月8日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

内職の場合、在職証明ではなくちがう紙に自分で書いて出したら大丈夫なんですか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働証明っていうのが 保育園でもらえるはずです。その紙に内職 月曜日から金曜日 9時から何時ってなります。

内職だと短期保育になるのでその時間まで働けばいいと思います!

• 2月8日
まーこ

私は今求職理由で上の子を保育園に預けてます。
歯科衛生士なので力仕事はないですが、臨月手前まで扶養内で働き、職場からは育休とって欲しいとお願いされましたが、少人数で子育て向きの職場ではなかったので育休は取らずそのまま退職しました。
福山市で産後は3ヶ月過ぎると退園になるのですが、求職で預けるためには月に48時間以上求職活動をしなければならないため、生後2ヶ月の子供を極寒の中ハローワークに連れて行ったりしてなかなか大変な思いをしました。
かといって活発な2歳児と新生児を家で見るという選択肢は私にはなく🥺
元から出産半年後くらいから働きたいと思っていたので5月から働く予定です😊
辞めたら割と大変かも‼️という意見でコメントさせて戴きました💦

• まーこ

まーこ

あ!でも上のお子さんあと半年で3歳ならその翌月?から働いてなくても1号(幼稚園枠)で預けられるのではないですか⁉️こども園なら‼️

• 2月8日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

働かないと預けられないし、産前産後の預けられる期間も、2、3ヶ月だから短いですよね、、、。

やめたら大変だし、辞めないと周りに迷惑かかるかなとか色々考え中で😭

• 2月8日
ママ

mimiさんが働きたいなら働いたらいいとおもいますよ!
周りがどうこう言うのは筋違いです。
私も介護職ですが生まれるギリギリまで働きました。
入浴介助、移乗介助普通にしてましたがすっごいしんどかったです。
無理のないようにしてくださいね!

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

介護職なんですね!!
    わたしはお風呂専属のパートで、移乗などは正社員がするのでしなくてもいいのですが、
    大きいお風呂を掃除したり、ふろ場は暑いしで、わたしは大丈夫かなと思うんですけど、周りに、やめたほうがいいよと言われると続けるのは迷惑なのかなと思って、悩んでます😔

• 2月8日
みーちゃん

私も看護師してますが、やはり力仕事も多いし、しんどいですよね😅💦
人によっては夜勤したりしてましたが、私は夜勤はしませんでした!産前6週前まで働きました。妊婦は病気じゃないと言われる人もおられますが、大事な命がお腹にあります。赤ちゃんを守れるのはお母さんだけだと言うことも頭に入れておいてくださいね😊仕事して何かあったら、自分を責めるようになるので😅💦(経験ずみ)
他の方も言われてるようにこども園であれば、あと半年したら3歳ですし、幼稚園で入れるんではないですかね❓

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

こども園じゃないから、
    仕事やめると退園になるし、でも続けるのは自分が大丈夫だったとしても周りが迷惑かなと思って悩んでます。

妊娠は病気じゃないけどお腹に命があるし理解あるとこだと一番いいんですけどね。

• 2月8日
めーたんまま🔰

まずは、自分の気持ちに真っ直ぐ向き合って下さい❗️回りに、気を遣わせてまで働きたくないお気持ちも充分わかります‼️でも、つわりも軽く妊娠中もトラブルない女性も沢山いらっしゃいますよ❗️上司の方が快くOKならばそんなに急いで答えを出さなくてもいいのかな⁉️って思います❗️介護職は、どこも人手不足だしあなたの替わりに新人を、入れる方が会社は負担になると思います‼️
後は貴女が妊娠中の仕事を全うされて、後輩に繋げる先駆者になられることを願います☺️

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

ありがとうございます😭
    色々考えてみます!

• 2月8日
ちゃん

同じく広島市、パートで上の子は保育園に通っています。
現在は育休中で会社に在籍、上の子も引き続き登園しています。

まずはmimiさんの気持ちを大前提に、働かれるか決めたほうがいいかと思います😊
私も保育園のことがあるのでギリギリまで働きたかったのですが、コロナが流行ってきはじめて家族の反対もあり早めに産休に入らせてもらいました。(妊娠6ヶ月でした)
その際役所に確認したのですが、産休→育休→復職or産休→復職となる場合はそのまま継続して保育園に通えるとのことでした😊
なので会社と相談し、在職証明書にそのように書いてもらいましたよ🙌

お身体大事にされてください。

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

そうなんですね!!

正直、まわりに辞めたほうがいいと言われながら働くのも周りに迷惑かなとか色々考えてます、、😰

妊娠中産前6週前から産後8週でしたっけ?
    はやめに産休にはいるのは、会社が在職証明に産休育休の期間を書いてくれてたら大丈夫なんですかね?

• 2月8日
  • ちゃん

ちゃん

私も、同じパートの方に妊婦で勤まる仕事じゃないよ?等言われましたが家計のこともあるし、上の人がいいよーと言ってくれたので働きました(笑)

確か産前産後8週だったような🤔
    曖昧ですみません💦
    でも退職して産前産後で上のお子さんをそのまま預けるとしたら、最低でも生後2ヶ月から求職しないといけないですよね😣

そうです!在職証明書さえ書いてもらえればこっちのもんです!(笑)

• 2月8日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

上の子いたり家計のこととか考えたら働きたいですよね💦笑

書いて貰えたら大丈夫なんですね!

• 2月8日
はな

わたしも全く同じようなことを数ヶ月前まで悩んでいました🥺
扶養内パート、上の子保育園在園中、このまま一旦退職になったら、保育園辞めないといけなくなる...😱と ふつふつ悩んでました。
仕事はクリニックで働いてますが、クリニックにしては正社員が多く、パートのわたしは戦力外、な感じで。笑
(お休みももらいやすいですよ)
院長先生に 産後も戻って来たいこと、退職したら保育園退園になること を話したら 快く在籍扱いを許可してくれました^^

他の方も書いてましたが、mimiさんがやりたいようにやるのが1番ですよ☺️ただ、ご自身の体を守れるのはmimiさんだけなので、ご無理はなさらないように🥰