※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

育児休業給付金を1年半受け取るためには、2021年12月に保活が必要ですか?その際、子育てセンターなどでスケジュールを教えてもらえるでしょうか?2021年12月に保育園が決まれば、仕事復帰を考えています。

保活経験済みの先輩ママさん教えてください!

12月に出産し生後2ヶ月の赤ちゃんがいて
私は今育休中です💪🏻

住まいは、どうやら激戦区と呼ばれるところに住んでいます。

育児休業給付金は、1年支給され、保育園に入れないと
1年半まで支給されるという認識でいます👶🏻

今の心境としては、キリの良い2022年4月に保育園に
入所できればと考えています。
(年度の途中の12月入所なんて無理でしょう。
経済支援が受けられるギリギリまで一緒にいたい。
という気持ちからです。)

そこで質問なのですが、
育児休業給付金を1年半支給してもらうためには
2021年12月に入所にむけて一旦保活をしないといけない
ということでしょうか?

またもしそういうことであれば年度の途中の保活は、
スケジュール感がよく分からず
子育てセンターのようなところに行って
教えていただけるのでしょうか?

2021年12月入所で決まったとしたら
そこで仕事は復帰しようとは思ってます。

まだまだ無知なので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ

とりあえず役所の保育課に電話してみたらいかがでしょうか😚

いろいろ教えてくれますよ😆

• 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます☺️💓教えてくれるんですね!電話してみます!

• 2月7日
向日葵

娘は12月生まれで、5月頃から、保育園の見学など始めました!
私の市は、自分で直接保育園に電話し、見学、空き状況を聞いて、途中入園待ちの登録?みたいのを記入しましたよー!
私は早めに登録したので、運良く12月入園できました。

ですが、隣の市は全て市役所が保育園の入園を仕切ってくれていて、保育課窓口で空き状況を確認するようです。

それぞれの市でやり方が違います!

まずはお住まいの地域の保育課に確認した方がいいと思います😄

• 見習いママ

見習いママ

そーなんですね🥺💓市によって違うのは知らなかったです!聞いてみるのが一番間違いないですね!そんなこと聞いてもいいのかなあなんて思ってました😂😂教えてくださりありがとうございます♪

• 2月7日
  • 向日葵

向日葵

私も最初は何も分からず、子供を連れて直接保育課行きました😄
    保活頑張ってください✨

• 2月7日
  • 見習いママ

見習いママ

皆さんそうなんですね🥺✨勉強します!温かいお言葉ありがとうございます💓

• 2月7日
ママリ

こちらも激戦区ですが、色々訳あって育休延長になるようにしました😂
4月に入所したくて、12月は運良く入れればそのまま入所でもいいなぁくらいに思われてますか??😊
もう10月くらいかもう少し早めとかに空きがあるか気になる保育園に電話したらいいですよ!!
もし空きがないと言われた場合は保育園から不承諾証明書を発行してもらい、市役所に提出、市役所から後日証明印を押された不承諾の書類が送られてくるので、それを職場に送れば育休半年延長できますし、手当がもらえます!!
ほとんどは保育園関係で入所出来ないとかそういう証明がないと、ハローワークから育休手当は入らないです!!
原則育休終了の2ヶ月前じゃないと不承諾証明書は発行できないので、10月からの方がいいかなと思い進めましたが、もう少し早く問い合わせするようなら(私は早めに問い合わせしました)保育園側が市役所に郵送するって言ってくれる場合もあるかもです!!(うちはしてもらえました!!)
もし12月に空きがあって入所するのであれば、その園の今後の説明等聞けばいいと思いますよ😊

• 見習いママ

見習いママ

まさにそんな感じです🙄4月入所も大丈夫か?という感じですが💦延長はそのように手続きされるんですね!とーってもわかりやすいご説明ありがとうございます🥺💓

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに認定こども園だと市役所が各家庭のお仕事状況や家族状況みたいなのを見て点数つけて優先順位を決める感じになりますが、認可外の保育園ですと優先順位とか関係なく先着順になるかと思います!!
    一応認可か認可外かでも違うので、どちらの方が入れやすいのかは一度市役所の子育て課とかに聞くと相談にのってくれます😊
    上の方が仰るように、こども園の入園状況とかは市役所が管理している??というか市役所側も把握してる状態(上記であげた点数)なので空き状況は教えてくれると思います!!
    ただ、途中入園となるとギリギリじゃないと正直分からない所はあります!!
    わたしが幼稚園で働いていたんですが、急なお引っ越しで退園する子もいるので、そういう場合は入園予定の1か月前なら分かるかなーって感じなので😂

• 2月7日
  • 見習いママ

見習いママ

めっちゃめっちゃ分かりやすくてなんとなくイメージができました!保育園の種類によっても色んな特徴があるんですね💦役所に行っても何を聞けばいいのやら、と思っていたので、そこらへんも含めて相談してみます🥺🥺本当にご丁寧にありがとうございます!!
    途中入所だと近くにならないと分からないですよねー💦リアルなご意見ありがとうございます🥺🥺

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊🙌
    わたしの拙い説明で理解して下さりありがとうございます🙏
    見習いママさんの思うように事が進めばいいですね😊✨
    陰ながら応援してます!!

• 2月8日
  • 見習いママ

見習いママ

とんでもないです✨
    ありがとうございます☺️❤️頑張ります!!

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

また分からない事あればわかる範囲で答えるのでまたコメントしてくださいね😊✨

• 2月8日