※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月前後のお子さんの離乳食について、皆さんはどのような食材をどのように準備し、どのようにあげていますか?

1歳1ヶ月前後のお子さんの離乳食みなさんどんな感じですか?

我が家は野菜は玉ねぎ人参ほうれん草を茹でておいたやつを毎回チンして、ベビーフード?の出汁とかスープに混ぜてあげているのですが、さすがに毎食それじゃまずいですよね?😭😭それプラスご飯と豆腐とひき肉かしらすをご飯に混ぜてます!

皆さんどういったものをどのように準備して、どんな感じであげてますか?

コメント

sa

うちはもう取り分けというか、ほぼ大人と同じご飯です😅
今日は鮭とキノコの炊き込みご飯とコロッケとなすの味噌汁でした。
大人も薄味を心がけて同じものを食べさせています😊
そろそろ取り分けをしてみてもいいんじゃないですかね?

be

うちも9ヶ月くらいのときは
そんな感じでしたけど
1歳過ぎてからほぼ
取り分けです🤗
そのほうが料理っぽくなって
子供も楽しめるかなと
思います😚

あんこ

そのような感じで野菜を種類を沢山変えて旬のものを取り入れたストックを作っておいて味付け変えて出すこともあれば、
最近大人の薄味のとりわけも始めました!
昨日はクラムチャウダーの味付け薄い段階で取り分けとお好み焼き取り分けしたら喜んで食べてましたー!
栄養を取るだけじゃなくて味覚を育てるのも離乳食の役割なので、焼いたり揚げたりとか色んな調理法や味付けもして良いと思います⭐️

ポニョ♪

うちもストックしていた野菜にベビーフードの粉末を混ぜだものにおにぎりと味噌汁とかにしていました🥺もともと食べムラもありますがスプーン拒否が始まったりと手掴み食べメインにしたところ食べが変わりました✨野菜拒否が始まってからストックしていた野菜をやめて、コンソメスープや味噌汁に入れて作るようにしたり、オムレツや炊き込みご飯にしたりとやってみてるところです😊粉末は、コーンスープ、とろみ、チキンのトマトソース?、そぼろあんかけ、まぜごはんのもとなどはまだ使っています!今日は、カレーうどん(グリコの野菜カレー)、もやしほうれん草人参のナムル、さつまいも、豆腐ハンバーグでした。

ままり

大人の取り分けでほぼ同じメニューを薄味にしてあげてます☺️味噌汁とかも大人のものをお湯で薄めて食べてます🤔

ブーチャン

私はあんまり品数上げれてないです💦
鮭ほぐした身やひじき煮とかご飯に混ぜて食べる物は大体作り置き冷凍しています。
あと、和光堂のおやきの素に野菜を入れておやきも冷凍保存で適宜食べてます。
朝はスティックパン+ヨーグルト、フルーツと簡単にしています。
ご飯は最近取り分けしたり、カレー、シチューなどはルー少なくして一緒の食べてます。
以上参考になれば幸いです。