※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
妊活

体外受精の負担や痛み、不安など、治療についての相談です。挑戦するか悩んでいます。

体外受精は、体への負担が大きいでしょうか。

排卵誘発剤による卵巣の腫れ、採卵時の痛みなど、お話を聞けたら嬉しいです。 

2人目不妊で年齢的なこともあり、病院では体外受精を勧められています。私は痛みに弱く、血を見ると具合が悪くなります。卵管造影検査では詰まりがあったためか、鎮痛剤を入れても痛くて涙が出ました。注射も苦手なため体外受精の場合は通院します。

今後の治療で体調不良になり、子供の面倒や仕事に影響が出るのも心配です。緊急事態宣言の間はテレワークで時間の融通がきくので体外受精に挑戦する良いタイミングですが…不安が大きいです。先生や看護師さんは優しいですが、説明が少ないので不安になってきました。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

不安にさせてしまうかもしれませんが、体の負担は大きいと思います💦
毎日の注射、採卵後の卵巣の腫れ、からの腹部膨満、体重増加がありました。
採卵は麻酔して眠ってたので痛みは全くなかったです。
次の生理がきたらすべての症状はなくなりましたが、もう採卵はしたくないと思うのが正直な感想です😅
でも、やってよかったと思ってます♥️

• ティー

ティー

やっぱり色々と体調不良が起きるんですね…2-3日ならなんとかなりそうですが、採卵から次の生理まで約2週間続くと考えると厳しそうです…体験談教えて頂きありがとうございます。
    無事に授かって良かったですね😊元気な子が生まれますように🌟

• 2月8日
イチカワ

体験談でしかお伝えできませんが、体への負担は、もちろん大きいと思います。
私は排卵誘発のホルモン薬が合わなかったらしく、元々あった内膜症が悪化して卵巣嚢腫ができてしまいました。その上それが悪性腫瘍疑いになり、不妊治療の途中で開腹手術しています。
最終的には低刺激で採卵し、妊娠出産できましたが、同じようになる可能性を考えると、安易に2人目は望めません。
ネガティブな情報でごめんなさい、ご参考までに。

• ティー

ティー

大変なご経験をされたんですね💦薬が他の病気にも影響すると思わなかったです。体験談を聞けてとても参考になりました。諦めずに頑張って出産されて、その努力と気持ちが素晴らしいと思います。

• 2月8日
リトパ

私は二つの病院で採卵しましたが、一つは麻酔ありで意識朦朧としてる中するので痛みはなかったですが、もう一つのところは無麻酔だったので、物凄く痛かったです。

お腹が痛くなったりとやはり身体に負担はかかるし精神面、金銭面でかなり辛かったです。
娘も体外受精で、二人目も明後日採卵です。

けれども痛みがあっても苦しくてもいいから、もう一人が欲しい、娘をお姉ちゃんにしたいという思いが強く痛みに耐えてる感じです😖
何度も採卵してますが、これだけ辛い思いをしても一回で妊娠できる保証なんてないのがまた辛いところです。

• ティー

ティー

採卵時の麻酔は絶対必要だと思うので病院に確認してみます。アドバイスありがとうございます。

私も子供にきょうだいを作ってあげたくて頑張りたい気持ちがあり、葛藤してる状態です💦リトフォさんは辛いなか頑張っていて、すごいですね!明日の採卵頑張ってください。痛みが少なく済みますように。

• 2月8日
なな

採卵周期が一番負担があるかと思います。
採卵日まで毎日筋肉注射だったので、苦手な方は苦痛かもしれません💦
採卵自体は全身麻酔ができる病院を選べば、痛みなく終了します!
採卵後は1週間程腹痛、吐き気が続きました💦
でも、そのおかげで授かる事ができたので、次も自然妊娠できなければ体外受精をすると思います😊✨

• ティー

ティー

採卵後は体調不良が続くんですね…出歩けるくらいの状態でしょうか?
    もう2人目も考えてるんですね。不妊治療を続けて、妊娠出産て本当に大変で奇跡的なことだなぁ思います。

• 2月8日
  • なな

なな

そうですね😣入院する方もいるので、私は軽い方だと思います!
    採卵翌日から仕事だったので、イスから立ち上がったり、腹部に圧がかかると痛みがあり、ゆっくりしか歩けませんでした💦
    痛みは3日程で落ち着き、後は吐き気でした💦
    ウィダーや少量のお粥とか食べてました😂
    年も年なので、計画的にとは思っています😊
    本当に妊娠できるって奇跡ですよね!!!✨

• 2月8日
  • ティー

ティー

症状が軽い方でも日常生活に影響出るほどなんですね💦 仕事続けながらだと、なかなか休めないし大変ですよね。子供を授かるためには頑張らないと😣
    お返事ありがとうございます!出産までお体大事にしてください😊

• 2月9日
なの

負担はありますが採卵はそこまで感じなかったです😅
低AMHで低刺激だったので注射も(2日に1回を3回くらい)あまりなく、自己注射NGだったので看護師さんに打ってもらって卵も7個くらいでお腹も腫れず、採卵は静脈麻酔なので終わった直後は生理痛のような腹痛ありますが麻酔が切れる安静の間におさまりました☺️
1番辛かったのは移植のときにおしっこを溜めないといけないことですね😂

• ティー

ティー

痛みが少なく済んで良かったですね☺️人それぞれ副反応は違うんですね。
    私の病院は毎日注射で、しかも多嚢胞なので痛みを伴う可能性が高いようです。でも、どうなるかはやってみないと分かりませんよね!

• 2月8日
サニー

私は比較的痛みに強い方かもしれませんが、肉体的な負担はそこまで感じませんでした。自己注射をしていましたが、思っていたより痛くなくてすぐに慣れました🙌
出産、育児の方が数倍しんどいです😅

でも通院回数が多いし、飲み薬や貼り薬や点鼻薬など大量の薬があるし、採卵後は腹痛がありOHSSにもなったので、出来れば採卵はもうしたくないです😂

• ティー

ティー

痛みに強いのが、すごいです!私は母も痛みに弱いので、遺伝かなと思います。

OHSSが不安要素です。通院や入院が必要な場合もあるみたいですね💦

• 2月8日