※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの頭の形が斜めになっており、中度の診断結果を受けてヘルメット治療を検討中。中度くらいで治療を決断した方のアドバイスを求めています。

今生後6ヶ月です。ヘルメット治療を検討しています。
生後4ヶ月頃から頭の形が斜めになっていることに気付きました。大学病院で初診を受け、見た目的に4段階中、3.5との診断をもらいました。
別日にスターバンド、AHSJapanで測定をしました。
総合結果は中度3(2より)でした。
重度だったら迷いなく治療すると考えてましたが、中度の結果にやろうか悩んでおります。

見た目は髪の毛が多いため、あまり気になりません。

中度くらいで治療を決断した方や、やらなかった方などコメント、アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は生後一ヶ月の終わり、めちゃくちゃ酷いペッタンコで見るたび本当に本当にショックだったのですが、だいぶマシにはなってきました。
まだまだペッタンコですが、だいぶ良くなってきてます!

生後4ヶ月で気づく程度なら1歳になるころにはほとんど目立たなくなるのではと思いますよ!!

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    段々良くなって来たんですね😭
    専門医からは良くなることは無いと言われて…ヘルメットしかないのか…と思いましたが、ママリでは良くなったと言うコメントを見かけるので、うちの子も少しは良くなるのでは!っと淡い期待を持ってます💦

• 2月8日

あくまで私の場合ですが、

後悔は、母親であるわたしのメンタルです。

ヘルメットを被せる事への罪悪感が大きかったです。
Instagramとかで他人の赤ちゃんのヘルメット姿はただ可愛いだけですが、我が子となると重たくないかな、寝るとき首痛めないかなとか

絶対安全なのかな?とか顔にシワができるんですが残ってしまわないか?とか

もちろんヘルメット姿はかわいいし、今ではヘルメットありの方が可愛く見えます。

子供もすぐに慣れて体の一部のように気にしなくなります。最初はギャン泣き、夜泣き、笑わなくなる。で何度もやめようと思いましたが金額が高いので渋々続けてます。
20万とかなら辞めてました。

美容目的のために開始したので、
する必要ない苦労をさせてるのがつらくて、

子供は案外ケロっとしてるし、ぶつかっても頭が守られるんですけどね。

中等度なのでやらなくても、自然に治ったんじゃないかとか
間違った選択をしたんじゃないかとか葛藤がすごくて

育児が楽しくなくなりました。
他にも目まぐるしく成長しているのに頭の形ばかりに気を取られてシンドイです。

耳の位置は、かなり微妙ですね。
SNSや体験談ではなおったって人もいるけど
耳の位置をなおす治療じゃないって言われたって書き込みも見ました。

退会ユーザー

返信したつもりが、間違えて新コメに💧

続きです。

あと、子供との距離も遠くなります、頬擦りできません。頭すりすりできません。
    重度なら割り切れた事が、中等度のため、後悔につながりました。

ですが大学病院で指摘されたなら私なら、
    ヘルメット会社にその症状を質問して納得したうえで治療開始するかも、

民間企業なので、
    質問しなきゃ教えてくれませんでした
    しっかり質問はしてくださいね。

もしかしたら違う病院行ったら軽度だから気にしなくていいって言われる可能性もあるし、重度の歪みだと言われる場合もあります。
    中等度はあくまでスターバンドの基準なので。

高槻病院でも確か、耳の位置のズレは治療対象だったような(ごめんなさい曖昧なので詳しくはホームページ見てください)

後頭部だけの斜頭なら、むきぐせで治るかもしれませんが。
    そのようなズレだと難しいから先生もヘルメット進めたのかもしれませんね。

わたしは先生にしなくていい、なおるって言われたのを聞かずに始めたので、折れそうになってますが💧

• 2月8日
  • あお

あお

ご丁寧に教えて下さりありがとうございます😊
    私的には頭の形よりも耳の位置がきになってまして…AHSでは耳の形の矯正は出来ないと言われ、頭の形が変われば少しは位置が変わってくる事もありますと言う感じでして💦
    耳の位置が治らないならやる必要あるのか?っとも思っている所です。

女子医大を受診した時は、待ち時間5時間半かかって先生の診察は3分程度…凄く忙しそうで、パッとみて耳曲がってる、顎もずれ始めてる、ヘルメットしないと治らないと言われたので、どれくらいズレてるのかなどは教えてもらえずでした。
    なのでAHSで重度では無いとの結果にどちらを信用すれば良いか分からなくなりました😭

セカンドオピニオンも兼ねて、AHS提携病院の予約をしました。
    その結果次第で検討しようと思います。

でも子供との距離が遠くなるのは寂しいですね😭スリスリしたいですよね😭

• 2月8日

退会ユーザー

大学病院って女子医大だったんですね!
    その待ち時間で3分ですか!😵
    パッと見ただけで、そんな事言われたら不安になりますよね。💧

ずれてる、ずれてないはともかく、
    パッと見ただけで、顎がずれ始めてるとかこれからの事が分かるのか?って思ってしまいました。

不安なる事言っといて具体的数値教えてくれないのもなんだかなあって感じですね💧

お母さん的にはもし最初にスターバンドに行っていたら気にならなかったレベルですかね?
    そのへん気持ちも選択の材料にしてくださいね。

やっぱ女子医大はアイメット扱ってるから、やったほうがいいって言うのかもしれませんね。

わたしは近所の3つの小児科に、病気じゃないんやから、やらなくていい!って反応され、紹介状断られました。

ヘルメット治療やるにしても
    やらないにしても

それだけ悩んで考えてるお母さんが決める事なら絶対にお子さんにとってはベストな答えだと思います。

病気じゃないんだからやらなくていいんだし、ほとんどの人が多分知らないレベルの治療です。

重度の歪みと診断された子でも、やってない子もいるし、
    お子さんより耳がずれていても治療してない人もたくさんいると思います。
    ヘルメット治療ない時代に耳がずれていた子も絶壁の子も普通に生活していたわけだし。

私はヘルメット治療にかんして、あまり冷静に考えてなくて選択した事で少し後悔してますが、

あおさんはお子さんの為に本当によく考えていらっしゃるので

やってもやらなくてもいい治療のことでそこまで考えてくれるお母さんが決める事ならどっちでも正解だと思います。

よくヘルメットは親の愛って趣旨の書き込み見ますが、
    やる、やらないどちらも愛だと思います。

• 2月8日

退会ユーザー

ちなみに私もスターバンド治療前に
    AHSの提携病院に行ったのですが、

頭のレントゲンを撮って病気じゃないか調べただけで

具体的な数値やズレ具合を聞いても教えてくれず、

「数値が知りたいならAHSで測定してください。」と言われ

「うちの子ヘルメットした方がいいですか?」って聞いたら

「あっせんになるからお応えできません。」と言われました。

先生はとても優しかったですが笑

頭の形外来って名前だから、
    どれくらいずれてるかとかレベルとか、ヘルメットやったほうがいいかとか教えてくれるのかなって思っていたのに
    ほんとにレントゲンだけで、他は全てAHSでしてくれ状態で、残念でした。

あおさんが行かれるところは、そうじゃないといいですね💧

• 2月8日
  • あお

あお

ありがとうございます😭ありがたいお言葉に感動しております😭
    かかりつけ小児科医に軽い気持ちで相談した所、コレはひどい!女子医大紹介出来るから!っと言われなければ、ヘルメット治療の事など考えませんでした💦
    自然に良くならなかったとしても、個性として受け入れてたと思います💦やはり耳の位置は気になるので、女子医大の先生に今一度問い合わせしてみようと思います。メールで質問できるみたいなので。
    もし良くなるのであればスターバンドを始めようと思います。
    アイメットは高額過ぎて…金銭的にキツイので。
    女子医大の先生はアイメットもスターバンドも矯正の仕方は同じと言ってました💦

もう一つ質問なのですが、お手入れとか、湿疹、圧迫痕などのケアは大変ですが❓

• 2月9日

退会ユーザー

メールできるならほんと納得できるまで聞いたほうがいいです!

たしかに、
    うちは田舎で、スターバンド以外知らなかったので値段全然違ってびっくりしました

スターバンドは女子医大と違って待ち時間が少ないので
    そこはポイント高いですよ!

うちの子は湿疹がひどくて、寝てるだけでも、たまに頭にプツプツできてステロイド使ってたくらいなんですけど
    今のところは悪化してないです

たまにできてもステロイドですぐ治るので
    湿疹で着用時間22時間以下になることはなかったです。

冬スタートで夏は経験してないので、わかりませんが

• 2月9日

退会ユーザー

圧迫痕はすぐ消えるものなので特にケアしてないです。

いつまでも赤い圧迫痕ある場合は、ヘルメットきつくなってるって事なので、削ってもらう必要あるパターンですね
    ピンクの圧迫痕は問題ないみたいです。

• 2月9日
  • あお

あお

私もアイメットの値段を聞いてビックリしました💦
    待ち時間は重要ですよね!スターバンドは自宅から30分位で行けるので。
    やはり湿疹が出ちゃうんですね💦これから暑くなったら尚更ですよね💦それも考えると可愛そうです。

提携病院に行って来ました!
    形成外科の先生でしたが、耳の位置のこと、顎のズレの事を聞きました。耳はそんなにひどくないと言われ、顎は簡単にずれるものじゃないから気にしなくて大丈夫だと。
    スターバンドに電話して、スキャン時の耳の位置の事を聞いてみました。この位の左右差なら大人になったら分からなくなる程度です。だと言われました。
    ヘルメット治療しなきゃいけない!っとずっと悩んでいましたが、色々なところで確認して、やらなくていいかなぁっと思って来ました😊

はじめてのママリさんに色々教えて頂いたおかげで、一回落ち着いて、冷静に考える事が出来ました😊
    女子医大ですごい沢山の人が待っていて、みんなヘルメット治療考えてるんだなぁと思って、ウチもやらなきゃダメかなぁって思ってしまいました😅女子医大マジック的な感じです🤣
    何か気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございました😊

• 2月9日

うちも斜頭3レベルの中等度でした。

私もすっごく迷いました。
次の日までに返事してって言われて、ママリで質問したり(経験者の目にとまらなかったのか回答はきませんでしたが。)
調べたりしました。

悩みすぎていっぱいいっぱいになり、

今しかできない治療
これだけ迷うならやろうと思い決めました。

が、正直しんどいです。

私も重度なら割り切れて頑張れたと思います。

見た目気にならないってお母さんが思うなら辞めといたほうがいいです。

ほとんどの人が1か2で卒業、3で卒業する人もいます。

重度の子なんて5→3でも、
親も大喜びです。

見た目だけの治療なんで見た目気にならないなら必要ないと思います。

治療中は、
想像以上に大変で心配もつきないし、
必ずしもうまくいくとは限らないです。

数値上2になったとしても見た目が今より歪んでるように見える事だってあるかもしれない。

それでもヘルメット治療にかけたいくらい斜頭が気になるなら始めてみてもいいと思います。

ヘルメット会社の人は1番のデメリットは湿疹だと説明しますが、

経験者として、絶対そんなことないと思います。軽く契約すべきではなかったと考えてます。

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    スターバンドをやられたのですね!
    大学病院では重度で耳の位置も違う、おでこも、顎もずれ始めている、ヘルメット治療しかないと言われました。
    金額的はスターバンドにしよーと思い、いざ測定すると中等度だったので、更に悩んでる所です💦

色々検索してもヘルメット治療して損はないと言う事ばかり書いてあって、実際の経験した方の意見を知りたいので、差し支えなければ、どんな所が後悔されているか教えて頂けないでしょうか?

• 2月8日

退会ユーザー

そうだったんですね。
    大学病院で指摘されたとは知らずにすいません。

うちの場合
    耳の位置は全く歪んでなくて、
    病院でも言われなくて
    美容目的で始めたので、割り切れない部分があり、後悔につながりました。
    なので同じ中等度スタートでもパターンが違いますね。

• 2月8日