※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綿ちゃん🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちに血が混じり、色や形状が変わった場合、病院に相談が必要です。ワクチンとの関連性も考えられます。明日でも早めに行くことをお勧めします。

※オムツ、うんちの画像ありです。
生後2ヶ月の赤ちゃんのうんちについて質問です。

以前から少量の血が混じることが数回ありました、小児科の先生に見てもらった時はこの時期の赤ちゃんにはよくあることなのでミルク飲みが良く機嫌がよければ心配はないと言われました。

今日、というか先程出たうんちの色と形状が、下痢のような感じで色もいつもと違う気がします。(いつもは山吹色?っぽくてつぶつぶも少ないです)
血もまじっていました。
心配なので病院にいくつもりなのですが、明日でいいのかそれともすぐに行った方がいいのか迷っています。
ミルク飲みは良く、機嫌はよいです。熱もなしです。

昨日一回目のワクチンを打ったのも関係あるのでしょうか?(ロタ、Hib、肺炎球菌、B型肝炎)
昨日は下痢のようなうんちはしていませんでした。

ちなみに、ミルクと母乳が7:3程の混合です。
よろしくお願いします。

コメント

mizu

この色なら、私は特に違和感はないです😊

ただ普段見ているママさんがおかしいと感じるなら受診しても良いかとは思います!

• 綿ちゃん🔰

綿ちゃん🔰

ありがとうございます!
    うんちの正解がまだわからずいつもと違ううんちだと怖くて💦

少し様子を見てみて、機嫌が悪くなったり違った様子があったら病院に行こうと思います!ありがとうございます🙏

• 2月7日
やまんちゅ

確実なことは言えませんが、私もこのうんちならひとまず様子見ます🙆🏻‍♀️

ロタワクチン後は腸重積が怖かったので一週間程は慎重に様子見てましたが、
ウンチはいつもと違いましたね。
(臭いも独特で、下痢のシャバシャバのうんちでした)

あと血便は無かったものの嘔吐を繰り返したので、その時はすぐ病院に行きました!(結果何もなかったのですが)
腸重積の血便だとイチゴジャム状のが出るみたいですね!

• 綿ちゃん🔰

綿ちゃん🔰

ありがとうございます!

やっぱりワクチン後は少し違ううんちが出るんですかね?下痢で確かに少し臭いも違う気がします💦

嘔吐などの症状は今のところないのでちょっと様子見ながら何か他に気になる症状が出たら受診しようかなと思います!
    そうみたいですね💦それを聞いてから少量混じる血が怖くて💦早く出なくなってくれたらいいんですが、、、😭
    ありがとうございました!

• 2月7日