※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公共の場で他の子供が乱暴だと息子を近づけるのを躊躇しています。息子が怒られた経験もあり、心配しています。息子の将来も不安です。

児童館や公園に少しでも乱暴な子や活発な子がいたら息子を近づけるのを躊躇ってしまいます。怪我したらどうしようとか変に絡まれて喧嘩になったらどうしようとか…。
この前も児童館で遊んでいたら4歳くらいの子がおもちゃで遊んでいて、好奇心旺盛な息子は笑顔で近付いていきました。すると4歳くらいの子が僕のおもちゃだからダメ!触んないで!あっち行って!と息子に怒鳴りました。
私は完全に萎縮してしまい、ごめん!ごめんね!と言いながら息子を抱き抱えてすぐその場を離れました。
すぐ怒鳴る子怖すぎる…子供相手でもビビりまくりな私…。気が強い子供もその親御さんも怖い…今後こういう人たち幼稚園や小学校とかでもいっぱい出てきますよね…先が思いやられます…。
旦那からは、男の子同士なんだから喧嘩になっても親は口出ししたり手助けしたらダメ!女々しくて気弱な子になるぞ!と言われてしまいました…。
でも息子が喧嘩とか他の子に叩かれたり暴言吐かれたりするのを大人しく見ていられません…。なんとかそういう場に出くわさないよう避けて生きていきたいんですが、心配しすぎですかね…??

コメント

リサ

まだ小さいうちは遠ざけといていいと思います
とくに年齢が違うとばんって押されたりとかとんでもない子いるので
それで乱暴な子の親に限って子供のすることだから…とか男の子だからって変な開き直りなので近づかないにこしたことはないです!
幼稚園に入ったりして友達同士のいさかいに親が介入はできるだけしない方がいいと思いますがまだ言葉も出てこないうちは守ってあげる方がいいかなと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…!😭一つ二つでも年齢が上なだけで身体の大きさ全然違いますし、力も強いですよね😢怖すぎます😭
    ほんとそれなんです!乱暴な子の親に限って放置というか、◯◯君ダメだよーって棒読み…😱親子揃って恐ろしいし関わりたくない😱
    小さいうちは守っていこうと思います🥺ご回答ありがとうございます🥺💖

• 2月7日
もず

私も6ヶ月くらいから支援センターに行っていますが、叩いたり叩かれたりはあるしそれを親同士がちゃんと見ていて子どもと一緒にごめんなさいしたりして学んで行く、叩かれそうになったら逃げるなどを覚える場所だと思っています😊
保育園もそうですが、集団行動というのはそういうことだと思っています😊
なので、私は攻撃的な子がいて、怒鳴ってきたりしたら私もから「ごめんね。まだこの子は何がダメなのか分からないんだ。でも、大きな声で怒られると怖くてびっくりするから、大きい声で怒らないでお話してもらえるかな?」等話のわかる年齢ならちゃんと話すようにしていますよ😊

男の子だからとか女の子だからっていうのは今の時代は違うと思います。
性別関係なく、社会を知っていくこと、逃げる、守る、遊ぶなどを学んでいくのは大切だと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もそうだし親も一緒に子供社会を学んでいかないとですね🥺将来しっかり集団行動できるようになってほしい…!✨
    なるほど!話のわかる年齢の子だったらそう言ってみます!🥺逆ギレされて怒鳴られるか不安ですが子どものために勇気出したいです🥺✨
    そうですよね😖旦那に言われて焦っていたんですが、そう言ってもらえて肩の荷がおりました😭あまり考えすぎずビビりすぎず、一人の親としてしてあげられることはきちんとしてあげたいです🥺💕回答感謝です😭✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

分かりますー!!
揉まれるのも大事だと思ってるのにすぐ守ってしまいます‪‪💦‬
対等に喧嘩するならまだしも、うちの子は他の子叩いたりしないのでされてばっかりで可哀想で😣
でも最近は私に似て、揉めそうになったらすぐその場を離れて1人で遊ぶようになって…
私のせいで諦め早いおとなしい子に育ってるのかもと思います‪‪💦‬

でも大きい子からは遠ざけていいと思います!
相手からしても邪魔でしょうし😅
年上の子って特に意地悪に見えちゃいますよね‪‪🥺
貸してくれたらいいのにとも思うけど、最近は上とか下とか関係なく貸したくない気持ちを尊重するって風潮ですしね‪‪💦‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

囲いすぎると大人しい子になってしまうのも心配ですよね😭💦でもどからといって子どもが他の子から何かされたらどうしようかと思ったらつい遠ざけて一人で遊ばせてしまう…!😱どっちが正しいのか…複雑です😢💦
    ですよね🥺!荒々しい子に限って親御さんもなんか怖そうだし😭😭😭 子どもも私も平和に楽しく過ごすためにも荒々しそうな子からは遠ざけて過ごすことにします😢💕

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に任せてるとか揉み合いも経験のうちとか手を出す側が言わないで~‪‪💦‬って思います😂
    乱暴な子はいちいち止めてられなくなるんでしょうかね…

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園や児童館は公共の場なんだし、みんなが気持ちよく利用できるように親御さんは可能な限り子どもにしっかり目をかけていてほしいしきちんと対応してほしいですよね😥息子以上に私がビビリなので、今後は乱暴な子に遭遇することなく平和に楽しく暮らしていきたいものです😭✨

• 2月21日