※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

主人の妊娠中の私に対する態度が気になります。上2人のときと違って、匂…

主人の妊娠中の私に対する態度が気になります。

上2人のときと違って、匂いづわり、吐きづわり、眠りづわり、ゲップづわり、食欲不信、寒気と色んな症状が重なり、専業主婦ですが、家事、育児が妊娠前と同じようにできず、横になっている時間が増えました。

主に、買い出し、掃除、洗濯、幼稚園の送り迎え、ご飯作り、息子達をお風呂に入れる等していますが、つわりがひどく、週に2度程、掃除とお風呂、ご飯を作る、食器の洗い物の4点がどうしてもできないことがあります。

掃除は簡単に済ますことを考え、クイックルを購入。簡単に済ませて、それ以外の3点は主人にお願いすることになりますが、妊娠当初こそ、調子が悪いんだから仕方ないよ!無理にやらせられないよ!と進んでやってくれて、本当にありがたかったんです。
でも、妊娠当初はつわりもそこまで重くなく、洗い物だけできないだけでした。

それが、つわりが重くなるにつれて、できないことが増えていくと、嫌な顔をするようになり、寝てばかりだからとか、寝過ぎだとか言われるようになりました。

先日も、下の子が発熱し、対応に追われ、それでも全てをこなして、翌日病院に連れて行くとコロナのこともあり、PCR検査を受けることに。
朝から病院に行って、2時頃の帰宅。
お昼ご飯を作る気になれず、子供達も病院で頑張ってくれたので、リクエストに応えてドライブスルーでマックを購入して帰宅し、主人に電話で病院でのことを話すと心配も何もなく、マック食えるんだからコロナのわけないでしょと。

優しさが見えず、がっかりしています。

肩こりや、腰痛がひどくてトントンしてると寝過ぎだからだと言われます。
でも、主人がお休みの日は30分ほど朝寝坊させてもらっていて、子供達を見てもらっているので、何も言えません。

それでも、洗濯、掃除、お昼や夕飯作り、洗い物は基本的に私がしているのに、子供達のお風呂と洗い物をお願いすると嫌な顔をされるのが辛いです。

洗い物、大変だったら明日の朝やるから良いよと言ったら本当にやってなくて、やっぱり男性にはつわりの大変さは伝わらないんだなと実感しています。

主人にお願いしてるのは、ゴミ捨てと食器の洗い物で、ご飯を作るのと子供のお風呂は私がどうしてもできなかったときだけです。
ご飯だって、作れる人ではないので、ご飯は頑張って炊いておき、レトルトのカレーや冷凍食品、魚を焼けば良いだけにしておいてるのですが、それでも嫌な顔をします。

これって世の中の男性、みんなこんな感じですか?

私はお仕事を頑張ってくれてるのは重々わかってるつもりなので、できることはやってるつもりです。

買い出しだって、スーパーのお惣菜の匂いが無理だと言っても最近は行ってくれません。(子供達は連れて行かず、買い物メモは私が作ります。それでも嫌だと言います。)

諦めるしかありませんかね?
何か、主人の心を動かす言葉や私にできることで、改善できることがあったら教えてください。

帰宅時間も日に日に遅くなってきていて、帰宅拒否症になったら嫌なので、何か案があったら教えてください。

コメント

ママリを見ているとやっぱり男性に妊娠や悪阻の全てをわかってもらうのは難しいんだなって思います😂ただ寄り添ってくれるだけで全然違うんですけどね ...

世の中の男性がみんなそうかと言われると、うちは少なからず家事全般得意な人でやってくれてました💦バツ1で子育て経験があるからかも知れませんが...

正直旦那さんの言葉はキツいなぁと感じます。でも、仕事して帰宅して、それから家事育児ってなるとキャパオーバーの旦那さんが多い印象です💦例えば買い物をネットスーパーにしたり、宅配のお弁当に切り替えたりすることは出来ませんか?それだけでも食事の面でなおさんと旦那さんの負担が少し減るかなって思います😂

• なお

なお

コメントくださり、ありがとうございます。

全てやって欲しいわけじゃないけど、快く少しでもやってくれるとありがたいなぁと感じますよね。
    家のことをやってくれるなんて羨ましいです。

ネットスーパーは上の子達のときに使ったのですが、うまく使いこなせず、食材を捨てることが多かったので、考えていません。

宅配のお弁当は主人曰く勿体ないそうなんですが、心の余裕を選択して、回数を増やそうかなと思いました!
    食器も洗わなくて済むし、いいですね!

教えてくださり、ありがとうございました♪

• 2月7日
おけい

子供2人の面倒を男の人が見るのは慣れていないので大変かと思います。

私もつわりが酷くて(1人目、2人目よりも重くなっています)お昼過ぎから使い物にならないくらい動けません。

幸い夫が休みの日は手伝ってくれていますが、平日は在宅での仕事。会議通話もあり、子供の時間軸とはやはりズレます。
なので、今私は冷凍食品やパンに頼ってます!
つわりが無くなるまで。せめて子供達だけでも食べさせないと!と思っています。

「つわりが治ったらやるから」「安定期まであともう少しだから、もうちょっとなんだよねー」「子供達のことありがとうね」が口癖です。
子供達にも言っています。

辛いですよね、つわり。
代わってもらいたいくらいですよね…。
家の事もやりたいのにできないのがさらに辛いですよね。
でも、無理はしなくていいと思います。

買い物はネットスーパーなどを利用してみるのも手だと思います。(コープ、西友、アマゾン)

お互いに、つわりが早くなくなりますように✨✨

わかります!
完璧じゃなくても良いから頑張って欲しいというか頑張る姿勢があるとそれだけで違いますよね。

あとはちょっとやってくれただけでも「ありがとうね、本当に助かる」などの言葉があると少しは違うのかなって。既に言っていたらすみませんが😂