※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
お金・保険

主人が転職することになり、現在の仕事が突然少なくなり収入に不安があります。退職金の支給まで1ヶ月かかるため、生活が厳しくなりそうです。再就職手当をもらうためにはバイトは禁止で、ハローワークの手当は半月の無職期間でもらえるか不明です。アドバイスをお願いします。

誰か詳しい方、わかる方いましたら
無知な私に教えてください!

この度、主人が転職することになりました。
転職先は既に決まっております。

転職先へは8月~行く予定でしたが
現勤務先の都合・希望により8月いっぱい勤務し
転職先へは9月~行くことになりました。
(現勤務先が8月は繁盛期だからとのこと)

実際に8月に入ってみると仕事は少なく
15日が最後の出勤日と言われてしまったと・・・。

となると、来月のお給料が少なく
お恥ずかしながら貯蓄もほとんどないため
来月の生活が厳しくなります(;_;)

退職金は出ますが、会社からではなく
会社が入っている組合から出るとのことで
離職票がもらえる今月の22日以降に申請しても
そこから支給までに最低で1ヶ月はかかると言われました。

ハローワークに離職票などを出せば
色々手当がもらえるとのことですが
それはどれなんでしょうか?
(現勤務先に言われたそうです)

失業保険?再就職手当?

再就職手当もらうにしてもバイトは一切禁止と見たのですが
主人は16日~9月までの間に
日雇いバイトをすると言っていましたが
これも行ってしまうと手当はもらえないんですよね?

そもそも、半月の無職期間となるわけですが
ハローワークの手当自体、支給対象なのでしょうか?

現勤務先の都合で転職先にも迷惑をかけているのに
本当にイライラしてしまいます。

色々分からず頭を抱えています。
何かわかる方、アドバイス願います。

転職は現勤務先がブラックなため
福利厚生の整った会社に行くためです。
このタイミングで転職するべきではなかった等は
なしでお願いします。

コメント

彩ちん

今の会社の有休とか無いのでしょうか?
有休を使えば、働かなくても給料が出ますよね?
バイトは、知人のお店を手伝うとかなら良いかもしれませんが…、今の仕事事態15日まで勤務ですか?
ハローワークに問い合わせて16~次の仕事までの期間バイトするのと、働かず手当てを待つかのどちらが利益が良いか聞かれてみてはどうですか?
もしくは転職先に早めに働かせて貰えないか聞くか…。
うちも、主人がこのタイミングで?!と転職を2回したので気持ちわかります!
私は育休中でしたので貯金も少なくやりくりが大変でした。
旦那は貯金があったようなのでギリギリ持ちましたが、本当に勝手に決めて、相談してきたわりに自分の中では転職が決まっている状況でしたので、でもひとつ前の会社はブラックでしたので旦那の気持ちもわかります。
再転職したのは、元々いた前の会社なので、会社にはかなり迷惑をかけた形でした。
うちも、頭をか抱えましたがなんとかなりましたよ!
恥ずかしい話し、お金ないなら実家に行って頭下げてお金借りてきなよ、と旦那に言い放った記憶があります。
自分で決めてコロコロ転職したくせに振り回すなと…、流石にお金は借りませんでしたが子供の児童手当から少しお金を借りました。
情けない親です 笑

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます。

    ブラック企業なため、有給なんてありません。
    1日もありません。
    ほんと、会社の都合で15日でさよならです。

    お互いの親も片親で余裕が無いため頼れず・・・

    そうですね、まずはハローワークに確認したいと思います。

    • 8月14日
deleted user

退職届はもう提出済でしょうか??
退職日が決まっていなければ、15日まで出社して、末日まで有給消化すると満額お給料もらえますね…
退職日が15日で決まっていれば、辞めざるえないですが。。

再就職手当は貰うのに条件があるはずです。
ハローワークに聞いてみるのが早いと思います(*´∀`*)
ブラックなら尚更…会社の総務とか当てになるかわかりませんし。。

  • ぶたぴーなっつ。

    ぶたぴーなっつ。

    お返事ありがとうございます。

    個人企業なため、退職届などのやりとりはなく、ブラック企業なため有給もありません。
    退職日は最初は末日と言われていたのに、結局仕事ないから15日までね・・・で終わりです。

    とりあえずハローワークに直接問い合わせしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月14日