※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

(産後メンタルでポジティブになれないため、嫌な気分にさせてしまった…

(産後メンタルでポジティブになれないため、嫌な気分にさせてしまったら申し訳ございません。。)

来月娘の初節句に、地方から義母が来てくれるのですが合わせて義妹もセットとのことです。
色々大変だと思うから、ホテルに泊まろうかしらと言う割に、ホテルに泊まる気は無いようなので泊めることになりました。

お食い初め、お宮参り、写真館の撮影も2日にかけて行うのですが、
それにもセットで義妹も。。

主人も言わないと何も準備してくれないため、
今からとても憂鬱です。

他には
・毎週一回の義母とのテレビ電話
・雛人形を私の両親に買ってもらい、家のことを考え小さくしてもらったのにも関わらず、義母から大きな置物が送られてくる
・電話するたびに義母、義祖母から母乳かいいのよ!(私は混合です)と言われる
といったこともありました。

初孫なので娘を可愛がってくれるのはとても嬉しいのですが、
泊まりに来た際に色々また嫌味を言われるんじゃないかと今から本当に憂鬱です。

主人に相手の親族のことを悪くは言えないので、
ここで吐き出させてください。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

産後じゃなくてもそれは嫌ですね(TT)
義妹もセットで来るのも謎だし、産後で体力も完全にもどってないのに接待なんて鬱でしかないです💦
しかもこのコロナの時期にちっちゃい赤ちゃんがいるところに泊まりにくる神経も…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、、こちらのこと理解してくれてるなら、何も言わずホテルとってくれると思うんですよね💦
    しかも土曜の朝〜月曜の夜まで長々といるのですが、全部のスケジュールを私が考え、主人はただそれに従うだけで意見すら出してくれません。

会ったことないので会いたいのはわかるのですが、
    今はやめてほしいです。。

• 2月7日

それはほんと嫌ですよね。ただでさえ義親だけでも嫌なのに義妹も来る意味がわかりません。私は妊娠中から義家族に嫌がらせされてほんと頭にきてましたが産後もさらに大勢で押しかけられたりいろいろ嫌味や比較されたりデリカシーないことをみんなの前で言われたりこき使われたり最悪でした。産褥期だったので私は我慢して無理しすぎて体調悪化して入院させられ隔離生活になってしまいました。その間赤ちゃんにも会えず、さらに鬱が悪化してまだ完治していません… 産後に無理するとほんとに体調だけでなくメンタルもやられます。ほんと無理しないでください。旦那さんにも嫌なことは嫌だとはっきり言ったほうが良いですよ。私は我慢しすぎてかなり辛い思いをしたので… 同じような思いをしてほしくないです。ほんと無理なさらないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    みっちぃさんは嫌がらせされてたんですね。。本当に大変だったかと思います。。
    今怖いのは来た際に、ミルクあげてるの?とか嫌味を言われそうで恐怖でしかありません⚡️

この前、もし色々嫌味言われたら私のこと庇ってね!と言ったのですが、
    「昔のこと思い出話として話してるだけだから聞き流せばいいんだよ」って。。何も言ってくれないのかーって不安です。

• 2月7日

退会ユーザー

なぜそういう嫌味を言ってくるのかほんとに理解できないですよね。私も体調悪化と入院で薬を服用していたので母乳を1ヶ月禁止されたので全く出なくなってしまいました。なのに義母が義父とか旦那とか男の人がいる前で、母乳はどのくらい出てるの?両乳あげてるの?とか聞いてきました。お前のせいで体調悪化してあげられなくなったんだよって言ってやりたくなるくらい悔しかったです… ほんとにそういう嫌味や人の痛みがわからない人で心の底から大嫌いです。
    はじめてのママリさんもこれからさらに大変になると思いますが、我慢しすぎないようにしてくださいね。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ酷すぎます、、。言い返したいたいですけど、言ったら怖いですもんね😢というより、ご主人庇ってよ!!って思ってしまいます😣
    私は義母も義祖母も完母だったようで、いっつも母乳は飲んでるの?と聞いてくるのに、正直ストレスなんです💦

色々お聞きいただけて、とても助かりました😢😢

• 2月7日

退会ユーザー

とりあえずその時はグッと堪えましたが、我慢の限界が来て旦那に全部話しました。当時は旦那も味方になってくれず、本当に生きてるのが辛いと思っていたので… でも今だに旦那のことも信用できません。とりあえず子どものために夫婦やってるってだけですね。離婚すればあの義親と完全に縁切れるから楽になるんですけどね。
    それは本当ストレスですよね。こっちだって完母であげられるものならあげてるし、そんなこと他人にとやかく言われる筋合いないです。ミルクだって十分赤ちゃん育ちますし、私の子は私がすぐ母乳あげられなくなってしまったのでほぼ完ミでしたがとても元気に良い子に育ってくれています。むしろ義親なんかと接する機会を減らしたので良い子になったと思ってます。あの非常識な義親見て育ったらろくな子になりません。

こちらこそ私の方が長々と話してしまってすみません💦はじめのママリさんもほんと無理しないでくださいね。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後で色々メンタルおかしくなりやすいですし、自分の親なんだから庇って欲しいですよね!私たちは義親に物申すことなんて出来ないんですし、、。私は年に1回会うか会わないかなのですが、今から来月が本当に憂鬱です。

主人は母乳飲んでるよ!って言っては来れてるんですが、そもそもそういう話題は出さないで欲しいんです😔話題に出されることかストレスなんです😢

自分の母も色々見てはくれて味方はしてくれるんですが、やはり昔の考えなので百は理解してくれないですね。。

こちらこそ色々お話聞いていただけてとても嬉しかったです!!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

産後なのに、しかもコロナもあるのに泊まりに来るのがすごいですね。。しかも義妹まで。わたしは義母も義妹も色々あって嫌いなので泊まりに来ると思うと恐ろしいです。。わたしだったら、コロナを理由に断ろうかと思っちゃいます😢
主人には直接言いづらいのはすごく分かります。できれば言いたくないですよね😢
でも無理はしないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで嫌いではなかったんですが、最近とても苦手で、、。
    内祝いも希望の商品はこれだから!と言ってくる義実家でして💦
    断りたかったのですが、電話でそんなこと言われると直接断れずだったんです。主人がさらっと断ってくれれば良かったのですがしてくれず、、

• 2月7日
もも

うちの義母みたいですね。
さすがに泊まりには来ませんが、頼んでもいないことはするわ、贈ってくるわで、本当に迷惑でした。
そして、やたらと母乳育児がいいとアピールされて、母乳で育てている私でさえ、苛立ちました。

産後に無理すると、その後の心身の不調に繋がります。我慢する時期ではないので、無理だと思うことは、断るか、旦那さんに助けを求めるようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態が再度出た際に主人に本当に来るか確認して!って言ったところ、
    「飛行機だめなら、新幹線でマスク二重にしていくから!義妹も車で来るから大丈夫よ!」
    と、、、😔
    このご時世なんだから、やめて欲しいなーと思ってます。会えないのかわいそうなので、毎週ちゃんとテレビ電話までしてるのにって、、(テレビ電話するために、わざわざ母乳あげて機嫌良くして時間調整までしてます、、)

ただ主人は自分の親なので、何も言ってくれずです😞

• 2月7日
  • もも

もも

なんて素敵なお嫁さんなんでしょう!!そこまで気を遣えるのは、すごいです。本当によく頑張ってますね。

会えないから、会わせてあげないと可哀想と思ってしまうんですよね。
    私もそうでした。だから、義母に写真を送ったり、いらないものでも喜んでみたりと、義母に合わせていました。
    ご機嫌を取らなきゃと思っていましたが、だんだん義母の過干渉がエスカレートして、私のメンタルはやられました。

あなたは、とてもお優しい方だと思います。でも、お話を聞く限りお子さんを守れるのは、ママであるあなただけです。義母のご機嫌よりもお子さんの安全を優先できるように、ご主人と話し合えるといいですね。応援しています。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭もうコメント読んで、泣いてしまいました、、。

自分の母がワンオペで色々こなしていたこともあり、来てもらうなら気分良くして帰ってもらいなさい!と言っており、自分なりの頑張りはまだまだなのかなと思っておりました😔
    他にも自分なりに頑張ってやっていても、義母は「あら、義妹に似て美人ね!」と私の頑張りには気づいてもらえずです。

最近は肌荒れやメンタルもおかしくなってきたので、しばらく実家に帰ろうかとも思っております。
    お気遣いあるお言葉、本当にありがとうございました😭

• 2月7日