※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事に手づかみで大騒ぎし、食べ方が問題。離乳食後期のメニューで苦戦し、工夫や改善策を模索中。食べ方の改善やイライラに疲れている悩みを相談。

食い意地がひどくて疲れます…
1歳2ヶ月の息子です。
ご飯の準備をしてることに気づくと大騒ぎ、スタイ付けたり手拭いたりしてる間も大騒ぎ。

手づかみができるようになってからは、手づかみできる物が無いと大泣きします。スプーン練習中ですがまだまだ無理そうです。手を掴んで持たせると振り払ってぶん投げます。手づかみ練習のときもそうだったので、自らやるまで待つしか無いです…。

話がそれましたが、おにぎらず・鶏ハンバーグ・おやき・野菜煮たやつなどを手づかみさせていますが
手のひらいっぱいに掴んで口に詰め込みます。
小さめに切っても手のひらでかき集め詰め込み、大きめにしてかじらせようとしても器用に前歯で折り畳み詰め込みます。
泣きながら詰め込むこともあり、危険すぎて何度口の中に手やスプーン突っ込んで取り出したことか……

一つずつお皿に乗せる作戦もしていますが、そうすると全然自分のご飯が食べられません。
息子に先に食べさせて自分が食べるとそれはそれで泣くので困っています。

あと、歯は上が4本下が2本しか生えていないので
離乳食後期のメニューで良いと言われそうしています。
カミカミも少ないです…ずーーっと見せたり教えていますが改善される気配なし😞

同じような感じだった方どんな工夫していましたか?
自然に直りましたか?

今朝は幼児食のカレーを食べさせていましたが
自分の手で食べられないので激怒し、ヒックヒクするほど泣き、
危ないので食べさせるのを中断すると余計に泣きで
私もイライラしてしまい疲れてしまいました…

ちなみにご飯は120gとおかずを食べます。
目安量の1.5倍くらい食べていますが身長も体重も成長曲線ど真ん中あたりでずっときています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今はだいぶ落ち着いていますが、ついこの間まで食い意地すごかったです💦ものすごい量を次から次へと突っ込み、おえーってなって出したものをまた突っ込み…という感じです😅
そうやってひと口の量の加減を覚えていくかなぁと思って見守っていました。詰め込みすぎたら意外と上手に吐き出すのでまぁいいかと…😅見た目とても汚いですけどね笑
そして、ごちそうさまさせようとすると泣いていました。普段はにこにこで泣かない子なので驚きました。
あまりにも食べるので大丈夫かなぁと少し心配していましたが、身長体重(特に身長)急成長していたので、そういう時期だったのかなぁと思いました。最近急に食べ方、食べる量ともに落ち着いています。
歯は早く、8カ月で上4本、下3本で最近下も4本にそろったところです。カミカミはほとんどせず、丸飲み早食いです😅

ゆん

うちも1歳2ヶ月の娘がまさに今同じようなタイプです😂
めちゃくちゃよく食べ、人のものにまで手を出し、カミカミもまだあまりできてないです💦
ちなみにほぼ手掴み食べでスプーンもまだまだです💦が、汁物や納豆ご飯以外はもう好きにしてもらってます😂笑
上の子も大食いではありましたが、娘はその上を行くほどです😂

味付けとかはどんな感じですか?
上の子もそうでしたが、下も味付けが少し濃い(普段はいまだにほぼ食材の味が多いので。笑)と満足する日が多い気がします!
あとはご飯を普通の硬さにしてからもそれ以前よりは食欲が落ち着いた気もします🤔

あとつい最近ですが、息子にポン菓子を買った時に食べたがったのであげたんですが、一気に食べれないから一粒ずつ必死に食べてて、時間もかかってたし少量でも満足してました。笑

噛まないし、食に貪欲なのは本当気になるし困りますよね💦💦でも、成長曲線がバランス良ければ、気にしなくても段々他に気が向き始めますし、大丈夫ですよ✨