※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

旦那の親戚が保険屋に勤めていて、保険料支払いに関して問題があります。受取人を変えたいが難しい状況で、解約して奥さんが受取人になりたいと思っています。旦那が話を避けるため、難しい状況です。

旦那の親、親戚が保険屋の方いらっしゃいますか?
保険金受取人は誰ですか?

固定費の見直しをしてます。
我が家は義父がJA、旦那の叔母が太陽生命で働いてます。旦那はJAが月15000円(受取人は義父)、太陽生命は月13000円(受取人は私)を支払ってます。

ちなみに、JAの担当者は義父ではなく別の方です。保険料は旦那が支払ってます。先日、義父に保険の話をしたのですが、その雰囲気から受取人を変えること、解約する事は難しそうだなと思いました。結婚してからJAの保険を見直ししてますが、その時も受取人を私にしなかったので、ずっとモヤモヤしていて、先日旦那には万が一の時に、私に月10万入る収入保障保険に入れました💦

正直、無駄に高い保険を2社に支払ってるので、JAも太陽生命も解約して、もう一度、きちんと私も内容が把握出来るものに入りたいのが本音ですが、親戚絡みで、なかなか難しいです😭

旦那も旦那で、義父と話せばいいのに、めんどくさいのか、話しません😱💦

そもそも、旦那が保険料支払っていているなら、結婚したら奧さんが受取人になると思うのです、奧さんじゃないうちなんて、居ないですよね⁉️😱

コメント

私の身内が保険会社に勤めていて、私の保険はそこで加入してます。結婚を機に受取人は旦那に変えました。

逆に旦那の保険の受取人も私に変えました。旦那のほうは義母や友達が保険部門ではないですがJAに勤めていてその関係で加入したものもあります。

ご主人が支払ってないならまだわかりますけど、支払ってるのがご主人なら受取人は妻にする人が多いと思います。

🍀さち&まり🍀

うちの旦那の話しになりますが‥旦那の親戚のひとが保険外交員で旦那が子供の頃に加入し義父が払っています。もちろん受取人も義父です。月々の保険額や保障内容は全てわかっていて、いつでも私に切り替える手続きは可能な状態にしてあるのですが旦那の仕事が仕事なだけに転勤のたびに住所変更手続きとかの手間をかける時間がないのもあり、はじめからアテにしてない保険と思っていて、自分たち夫婦内で契約したものは2ヶ所の生命保険ですが契約内容を旦那の代わりに変えられるようにと自分契約者、受取人とし旦那は被保険者です。

旦那さんが、めんどくさいとかではなく保険をアテにしないでほしいと思っているのでは?と思います。

個人情報保護法があるので、契約者、被保険者以外からの手続きはできませんが家族会議をしてどうするかを決めないことにはモヤモヤは晴れないですよ。