※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a氏
子育て・グッズ

5歳2ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と中等度の精神遅延と診断されました。日常生活に課題があり、将来の不安も抱えています。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

批判等はなしでお願いします

おはようございます!
今5歳2ヶ月になる息子がいるのですが
約1年前に自閉スペクトラム症と中等度の精神遅延と診断されました
癇癪はないですが
こだわりは有り(おもちゃを順番に並べる ルーティンがある
人見知りが激しい 自分の好きな事になるとよく話す等はあります)
自分の思い通りにならないとグズる事はありますが
そこまでひどくもなく
基本的に温厚で大人しい子です
ただ周りに比べて自分の理解力がないのも分かってるのか自分には出来ないと言ってやらない事も多いです
(少しでも出来たら大袈裟に褒める様にしてますが
私達親がいると甘えて出来る事もやらない事が多いです
めちゃくちゃ甘えん坊です)
野菜は保育園では食べるらしいですが家では滅多に食べません
また明らかに言葉が遅れており今でも質問の意味とは別の答えが返ってくることも多々あります
(専門の先生からは答えを2つ3つにしぼって
聞いてあげてとの事でそうしたら答えられます)
この子が暮らしやすくなる為に頑張りたい反面
私自身初めての子でどうしたらこの子の為に分かりません
再来年には小学生で小学生ではデイサービスに通った方がこの子の為ではあると言われますがいまは必要ないと言われてます
(保育園に通っており仲良い友達もいて気持ちの切り替えが下手な為
そのまま年長まで通う予定ですが
園長先生からは補助の先生をつけるほどではないと言われます)
どなたか同じ様なお子さんを育ててる方いらっしゃいませんか?
周りに同じような子がいない為どうすればこの子の為になるのか分からないでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのほうは、保育園のお子さんでも療育通っています。両親フルタイムの場合、土日やっている民間の児童発達支援を利用することが多いです。全国各地にLITALICOという大手の事業所があり、土日祝日やっています。発達ナビというサイトも運営しているので、そっちで相談してみると良いかもです。
週1回平日を空けて療育センターに通う(土曜に勤務&保育園)方もいらっしゃいます。

• a氏

a氏

ご返答いただきありがとうございます。
    土日もやってる児童発達支援というのがあるのですね( °_° )
    平日は仕事で難しいですが土日なら行けそうです!
    主治医からは今行っても理解出来ないだろうから今は必要ないと言われてて
    でも私自身本人が今の生活で困ってるなら何かあるんじゃないかと思ってはいるんですが
    何をどうすればいいのか分からなく
    プロの先生をこう言ってるから…と悩んでたのですが
    こういうお話を聞けて有難いです
    (何が言いたいのか分からずすみません💦)

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

診断ついてて精神発達遅滞もあって5歳(いま年中ですかね?)、こだわり言葉の遅れ…となれば、療育や補助先生などあったほうがいいかなぁと率直に感じました。
相談してるのは園長ばかりですか?診断ありなら主治医がいますかね?主治医からは療育のことなど言われてませんか?放課後デイ(小学生)に行くほうがいいと言われるなら、児童発達支援(未就学)も通うほうがいいと判断されそうですが…ふたつは対象年齢が違うけど目的としては似ているものなので、放課後デイを待つ必要はない気がします。
園にとって困らないからと言ってお子さんにとって困らないかはまた別に思います。お子さんの成長にとっては小学校までの一年ちょっともすごく大事な期間だと思います。また小学校になってからいきなり、あなたはこれに通うのよ。となるよりも、年齢が低い段階から慣れていたほうがお子さんも療育に適応しやすいかなと。通うことで伸びるものもあるし、この子はこういう性質だからこうしてあげると過ごしやすい、とかの情報を周りや親が獲得できる度合いも上がると思います。そういう情報があるのとないのとでは小学校の過ごしやすさが随分違うと思いますよ。
何となく保育園で過ごせてるからとそのままでいくよりも、専門的な支援を受けていくほうがお子さんのためになるのかなと思いました。

• a氏

a氏

ご返答いただきありがとうございます。
    今年中です。
    保育園では担任や園長先生、理事長先生と息子の診断について診断書も見せてお話させていただきましたが
    今のところ皆への声掛けとは別に1体1での声掛け等で
    (やはり皆への声掛けでは意味が分からず不安そうな顔をするそうです)特に問題はないらしく
    主治医の方から今行っても理解出来ず本人にストレスを与えるだけだから今は必要ないと言われました💦
    そうですよね…次回病院行くのが結構空いてしまってるので役所に相談してみます。
    親切にお答えいただきありがとうございます🙏
    息子の為に私自身どうすればいいのか分からなかったので本当に助かりました!

• 2月7日