※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと99
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつを併用する予定です。布おむつを使う際に、乾きやすい輪おむつとフリーサイズのオムツカバーに興味があります。オススメの漏れにくい商品や使い心地について教えてください。

現在妊娠中ですが、産後布おむつと紙おむつを併用して育てる予定です!(赤ちゃんとのスキンシップや節約のために布おむつ、でもあまり気張りすぎずしんどいときは紙、のスタンスで)

布おむつ、調べると沢山種類があるようで…
おむつ自体は乾きやすい輪おむつを使おうかと思うのですが、オムツカバーはフリーサイズの物もあるようなので使い心地など知りたいです。
いろいろ使ったけどこれが漏れにくいよー!など、オススメのものなどもありましたら、教えてください。

コメント

chiaki

私も、布オムツと紙オムツの二種類使って育ててます!
布オムツは、フリーサイズを使ってるのですがずっと使えるので、小さくなったから買わないとって事が無いのでいいですよ!

すずき

4ヶ月のベビーを布紙両方使いで育てています。
化繊は何か使い心地?触り心地?が微妙だったので、使うのやめました。
ウールだとあまり選択肢がなく、サイズが大きくなってくると、店舗で置いてなく。
綿のものを1枚。
ウールニットのものをネットで3枚買いました。
どちらもニシキの商品です。

フリーサイズは、うまく締めてあげれば、使えると思います。

1サイズで3キロくらい猶予があるので、
私はサイズは合わせて用意しています。
オマルを合わせて使えば、洗濯物も減るので、楽です( ´ ▽ ` )ノ

ちょこれーと99

コメントありがとうございます♡
最初カバーと布オムツそれぞれ何枚ずつ準備しておけばいいでしょうか??
フリーサイズのオムツは、どこのメーカーのを使ってますかー??

chiaki

カバーは、3枚~5枚
布オムツは、10枚~15枚くらいでいいと思いますよ!
布オムツだけ使って育てるならもっとほしいと思いますが、二種類で育てるならそれくらいで大丈夫ですよ〜😊!
私はこれを使ってます🙌

ちょこれーと99

なるほど〜!とても参考になります!!うまく継続していけそうか見極めながら、枚数増やしても良いかもですね♪(^^)
ピンクのまん丸オムツ、可愛いですね!このシルエット、布ならでは!aianqnui??っていうんですか??

ちょこれーと99

コメントありがとうございます!
素材も様々なんですねー!
ウールの使い心地はどうですか??ポリエステルより蒸れにくいのでしょうか??
ニシキ、ですね!調べてみます♪
すぐ大きくなると聞くので、ずっと使えるフリーサイズが良いのかな、と思ってますが、新生児の慣れるまでの間はワンサイズのものを買おうかなと…♪

オマル!凄いですね〜〜!おむつなし育児も取り入れてるんですね!興味あります!!いつから始めて、どれ位成功しますかー??

すずき

ウールは通気もいいし、手触りも優しいです。汚れなければ、天日干しで十分殺菌できます。

ポリよりはるかに通気性がいいですよ。
ウールネルというのは、一般的にみんながイメージするモコモコな感じなんですが、ウールニットは薄くて綿に近いイメージです。
ウールニットは、洗濯機でも回せるので、お手入れも簡単です。

オマルは2ヶ月過ぎに使い始めました。
日にもよりますが、
1日の排泄が12〜13回くらいのうち、6〜8回くらいオマルでします。
布オムツが洗濯2、3枚くらいの日もありますよ。

後々しっかり座れるようになったら、補助便座に以降の予定ですが、自分でトイレに行けるようになるのは満2歳くらいを視野においてます。

ちょこれーと99

ウール、良いことづくめですね!
素材も重視して探してみようと思います♪夏生まれ、通気性など特に気になりますので。

2か月からオマル!素晴らしいですね〜〜!赤ちゃんの排泄タイミングを、見極められるすずきさんが凄いです!!布おむつで育てると、だいたい分かる、とは聞きますが、2か月だと私ならまだまだそんな余裕もてなそうな気がします(・・;)
赤ちゃんも、きっとオマルの方が不快感なくて快適なはず…♪
初めて成功したときは、お互いすごく嬉しいでしょうねー!!
腰が座ってない時期は、オマルの上に浮かせて待ってあげるんですか??

布おむつ、頑張ってみようと思えてきました!!(*´・ω・)

すずき

首が座るまで待ってようと思ってたんですが、いつも泣いた時に濡れてないので、濡れるのを待つみたいになってしまいf^_^;
オマルにしました。
膝に乗せる感じで座らせてます。
写真は脱いでないですが笑、こんな感じです。

うんちの時に、ティッシュで拭くだけ、というかなり楽です。

タイミングは、
朝起きた時、授乳後、お風呂の前とかの、行動の切り替え時にしてると、なんとなく座るとするんだな、って思うのか、出ます。
お風呂前にオマルでおしっこやうんちをしてくれると、入浴中の安心感が違いますよ。(大人の)

ちょこれーと99

なるほど〜!!てっきりオマルの上に浮かせて、手をプルプルしながら待たなきゃいけないのかと思ってました(* ̄∀ ̄)笑
しばらくこうやって座らせてたら、出してくれるんですかね〜!可愛いですね♡
ものすごく勉強になります!!

習慣になるまで、大人が気持ちと時間の余裕を持って、根気よくやらないといけないですね…
私も早めにオマル買おうかな♪

素敵なアドバイスありがとうございます♡