※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さん、自分、どちらもお小遣い制だよ!という方、または、どちらかだ…

旦那さん、自分、どちらもお小遣い制だよ!という方、
または、どちらかだけでも構いませんので、教えて欲しいです!

①月の収入(世帯の)と、各自のお小遣い金額はいくら位でしょうか?
②家計管理は夫婦どちらがされていますか?
③お小遣いで使うものに含まれるものは何ですか?(飲み代、携帯代、タバコ代など)
④逆に、お小遣いには含まれないものも教えてください!(美容院代など)
⑤お小遣い金額に満足していますか?また、余った分は自分で貯金したり、やりくりしていますか?余るのか、足りないのか、などもお聞きしたいです。
⑥お小遣い制にした理由を教えてください!


我が家は、私が家計管理していて、私はお小遣いというのは無いですが、家計をやりくりする中で好きに使って良いと言われています💡元から無駄遣いしない派だったので、ほぼ自分のことに使う事はないですが。。

旦那は、以前はお小遣い制でしたが、お小遣いを使い過ぎて結局 前借り?状態になる(携帯代がお小遣い上回るので必然的に前借りになる)ので、今はお小遣い廃止して、その都度 何か使う時に渡すような形にしています!

ですが、一時期落ち着いていたのですがやはり旦那の課金が凄まじく…。
何度言っても治らずムカつくので、携帯代も含めてお小遣い制に戻すか検討しています😔💦
私としては、携帯代(本来なら一万)、タバコ代1.5万、あとその他のコンビニなど代で4万くらいなら、調整次第では課金もできるし、残れば貯金もできるし良いかな?と思ってるのですが、旦那はそれじゃ少ないと言います😂
ちなみにですが、旦那の月の課金額は1〜5万くらい。
洋服や美容院、病院の通院、ガソリン代、お弁当、仕事での飲み代(年に一度)は別支給です。旦那は元からお酒は飲みません。趣味は特にないです(多分携帯アプリくらい)
なので、タバコ代と携帯代だけと考えたら4万でも十分だと思うのですが。。
他の旦那さん方が、いくらくらいのお小遣いで何に使っているのか、参考にさせていただきたいです!

そして、ムカつくのでそれなら私も旦那と同額のお小遣いを貰おう!(どうせ私が家計管理してるのでほぼ関係ないけど形式上)と思うのですが、そうなった場合、どの程度まで自分のお小遣いの範囲内でやる事になるのか、気になりました💡

私自身としては、生活に関係のある必要なものは家計から。とやってきました。
なので、例えば 私のメイク道具や化粧品とか、服やちょっとしたアクセなど、これは私が綺麗を保っていく上で必要なもの(と旦那が判断)なので、家計から。
旦那も同様で、服や散髪代、ワックスとかサプリなど自分に使うその他のものも家計から。
ただし、高価な腕時計とか、靴とか、そういうのは必ずしも必要ではないので基本NG要相談。と言う感じです。

なので、私が今までやってきた基準だと、私はお小遣いから携帯代くらいしか出すものない…あとはたまにコンビニで買うスイーツくらい?なのですが、それだと不公平でしょうか…?🤔💦

コメント

いと

夫がお小遣い制、私は生活費から好きに使ってOKという感じです😊

①月27万くらいで夫のお小遣いは1万2千円です😂
②私管理です😊
③子ども達へのお土産(笑)
子ども達とのゲーム代(ゲーセンに行ったら夫が払います😂)
コンビニでの買い物
本(時々買ってきます🤔)
床屋代(一部)
④床屋代(2ヶ月に1回1500円を渡して足が出た分は夫持ち)
飲み代
スマホ代
お酒代
おつまみ代
他欲しいものがあったら都度相談でその後家計費から買います😊
⑤満足しているようです🤔
余ったら自分で貯金してると思います😊
足りないと言われたことないので多分自分で上手いこと貯金したりしてるんだと思います😂
⑥夫の希望です🤣
あった、あっただけ使っちゃうから管理して!って言われました😂

旦那さん、月に6.5万あれば充分すぎると思いますよ😅
むしろいつまで独身気分だよ!って思っちゃいました😅💦💦

うさぎ🔰

①月の収入は手取りで34〜41万 
夫月3万
私月1万

家計管理は私


夫 タバコ代 おやつ代 
  誕生日や
  記念日のプレゼント

私 基礎化粧品 美容院 
  携帯カバーや文具
  誕生日や
  記念日のプレゼント

夫 カー用品 床屋代 
  携帯代

私 携帯代 コンタクト代 
  シャンプーリンス

⑤ 共に不満だがギリギリだから仕方ない。

余ったらお互いのプレゼント用として貯金してます。



お小遣い制にしないとタバコをいくらでも吸うから。

私 フェアじゃないかなと思ったから。

ねるぴ

①50万円くらい
お小遣いは夫も私も総支給額から1割(夫4~5万、私2.5万)
②私です
③趣味やコンビニとかで買うおやつ、夫婦2人で遊びに行った時の費用(子供も含めて遊びに行く時は家計から)
④上記書かれてるものの中なら携帯代(お互い元々お酒あまり飲まずタバコも吸わずです)
⑤妥当かなと思ってます!夫も私もそんなにめちゃくちゃ使う訳では無いので余ることが多くその時は自分のへそくりへ貯金です(お互いへそくりがいくらなのかは知りません)
⑥使う時に使う分だけ渡すシステムだと、夫も私も都度貰う時に気を使うからです。ほぼ決まった額を毎月お小遣いとして貰う、渡す事でその中で自由に出来るので相談の結果お小遣い制です☺️

マリ

こんにちは🌸

我が家はお小遣い制です。
私は専業主婦です。

①40万
 主人35000円
 私15000円
②わたし
③その内訳は個々の自由にしています
飲み会や美容院は個々に渡しています
④飲み会、美容院代は含まないです
⑤満足しています。私も主人も自由に使い、使わない月はお互いの貯金にしています
⑥お小遣い制の方が無駄な出費がない気がして。あと、主人は仕事を、私は家事育児をお互い頑張っているのでお小遣いはあってもいい気がしてお小遣い制です🥰

長々とすみません