※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11か月の男児が離乳食をあまり食べず、母乳を8〜10回/日欲しがります。甘いものは好きだが栄養面で心配。焦っています。食べる時期が来るか、良い方法はありますか。

11か月の男児がいます。
離乳食をあまり食べません。ひどい時は一口二口食べて、いらないと口を開けなくなります。食べ物の硬さを変えてみたり、市販のBFを与えてみたり、つかみ食べをさせてみたりしても食べる量は増えません。
甘い物は好きなようで、ホットケーキや赤ちゃん用の市販のパン、おやつ等は食べますが、さすがにそれだけでは栄養面も心配です。
今まで完母で育ててきて、母乳は頻回に欲しがりいまだに8〜10回/日授乳しています。空腹な状態で離乳食をトライしてみても、おっぱいを求めるだけで食べません。
もうすぐ1歳になろうとしているのに、離乳が進まないことに焦っています。
食べる時期が来たら食べるようになるのでしょうか。
食べてもらうために何か良い方法はありますでしょうか。

コメント

ルイ

私の娘は白米やパンを好んで食べなかった為、味噌汁に入れたり、コンソメスープに入れたりしてました☺️
柔らかくなった野菜が好きでした‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!味噌汁+白米はうちの子も少し食べます。コンソメスープはまだ試したことがないので今度やってみます✨

• 2月7日
ako.ako

我が家もほんっとに食べない息子でした!!そして同じくおっぱい星人でした🌟
食べなさすぎて、当時は本当に心配しました…
が、今となっては
食べない子はなにしても食べない!!と開き直ってます(笑)
とういか、3歳の今も本当にムラがあって三口食べたくらいで「ごちそうさま!」と言われることも多々🤣🤣 

それでも食べるようになったのは、1歳半で保育園入れてから、保育園だとおっぱいがないのと、みんな食べてるので食べてました!!

あとは、うちでまともに食べるようになったのはやはり断乳してからでした🌟
おっぱい星人すぎて、2歳2ヶ月で断乳しました!(笑)そこまできたら、もう断乳しちゃえばある程度は飲むし、食べました!!

おっぱいって栄養あるので、今その月齢で授乳できてるなら、食べなくても栄養面そこまで心配しなくてもいいかな、と思いました!
成長具合はどうですか?あんまり小さい細いだと要相談かもしれませんが…
息子は食べないなりに、小さく細かったけれどギリギリ曲線内なのでなにも言われませんでした!

食べる量が増えた3歳から急にぐんと成長してます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園だと周りの影響によって食べそうですね☺️うちの子も祖父母や友だちが見ていたりすると普段よりは食べてくれます。
    やはり断乳は効果あるのですね。いつかは断乳もしないとと思いつつ、うちもおっぱい命なので断乳が出来るのか不安です。うちもなかなかおっぱい バイバイできなさそうです🤣
    幸い体格は平均より大きいです。
    食べる時が来たら食べると信じてがんばります。

• 2月7日
reemii

上の子も全く食べませんでしたよ😂
5ヶ月ぴったりで離乳食はじめましたが1歳までほとんど食べず、食べてもヨーグルトやうどんばかり💦
1歳過ぎてから徐々に大人用のを取り分けしていったら今までのが嘘みたいに大食いになりました😂
味は薄めたりしてますが、大人と同じ物を食べたいのか自分のご飯完食したにも関わらず私と旦那のも欲しがります😅
食べない時期は体重も増えてなかったので何度も小児科に相談しましたが、今は食べれるものだけ食べたらいいよ。と言われたのであまり気にせず、野菜ジュースなんかにも頼っていましたよ🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ヨーグルト食べられるのすごいですね。酸っぱいのか、うちの子は嫌がります😣
    大人の食べている物に興味を持っていそうなので、取り分けやってみようかな🍚
    全く食べなかったお子さまが大食いになる経験談、励みになります✨

• 2月7日
あんこ

うちも全然食べませんでした!
完母だったのですが、突発をきっかけにかなりの頻回授乳になり、暇さえあれば飲ませろと催促され...ごはんも少し食べたらすぐにおっぱいを欲しがり、あげないと泣き叫ぶのであげるしかなくて😅
1歳になってすぐ思いきって断乳したら、すごーく食べるようになりました!今では食べるの大好きで、一時期は減ってしまっていた体重も順調に増えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やはり断乳したら食べられるようになるのですね☺️おっぱい星人でおっぱい頼みの息子ができるか不安ですが、断乳も一つの手段ですね🌈

• 2月7日
はじめてのママリ

私食べない時はお粥代わりにオートミールあげてました😊‼️
あとバナナを入れてあげたらもっとくれ!って言ってるかのように必死に食べてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たくさんは食べませんが、我が家もバナナ味のオートミール使っています。赤ちゃんってバナナ好きですよね🍌

• 2月7日