※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
妊娠・出産

ベトナムに在住中の妊婦で、日本での次回検診までの間隔や心拍の状態に不安あり。帰国後の検診での心配もあります。

妊娠9週目です。現在ベトナムで暮らしています。10日前の検診で心拍が確認でき、次の検診は5週間後と言われました。これは日本でも普通の間隔なのでしょうか?
また今も心拍が本当に動いて赤ちゃんが元気なのか不安でたまりません。悪阻はあるものの、検診以外に赤ちゃんが元気なのかを確認することはできないのでしょうか?
言語も医療環境も不安なので、ゴールデンウィーク明けに一時帰国することにしました。次回の検診は帰国してから日本で受けようと思っていますが、その時にもし心拍が止まっていたらと思うと不安でいっぱいです。。

コメント

sra

基本、23週までは4週に1度、24週からは2週に1度、36週以降は1週に1度です!

私も初期の頃不安で不安で、エンジェルサウンドを購入して毎日赤ちゃんの心音聞いて安心してました!

年子兄弟mama

2度妊娠、出産経験ありますが、心拍確認から24wまでは1ヶ月(4週間)間隔の健診でした!
この時期は胎動もまだなく、お腹の中で赤ちゃんが元気なのか不安になりますよね…
とりあえず悪阻があるうちは問題なく元気でいてくれていると思いますが、下腹部に強い痛みがあったり(軽いチクチクとした痛みは子宮が大きくなっている為なので問題なし)、急に悪阻が軽くなった場合は受診をしたほうが良いと思います。
帰国されるとのことで、長時間のフライトになると思いますが、無理なく身体に気をつけてお帰りください♪

ゆん@GSR

5週間後ってすごく不安ですね(*_*)

私は初診が6週で、6週の時に既に心拍確認できてましたが、排卵がずれていたので大きさからの予定日を出す為か、先生の指示で8週目と10週目に検診に行きました!
次回から4週に1回のペースになるそうです(^^)

よし

返信ありがとうございます。大体間隔は日本もベトナムも同じなんですね!

よし

お返事ありがとうございます。高齢出産なのもあり、悪いことを考えて不安になりますね。早く帰国して受診したいです。
下腹部が最近チクチク痛むのは子宮が大きくなってるからなんですね!勉強になります。

よし

お返事ありがとうございます。日本は大体この時期は4週間間隔なんですね。
ゆん@GSRさんに元気な赤ちゃんが生まれますように。

yoi-me

私も同じく海外在住(フランス)で今9w、高齢出産になります。

こちらでは初診の次の検診は3週間後と言われましたが、いろいろ心配で長く感じています...
5週間は長いですね(;_;)

一時帰国されるのは安定期に入られる前ですか?
どうぞお気を付けて!!