※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

子供2人の泣き声が凄くて通報されたようで、市役所からの訪問がありました。育児相談の手紙も届いていて、心配しています。市役所の理解を得られるでしょうか。

子供2人の泣き声が凄くて通報されたっぽいです…( ; ; )
昨日留守中に、市役所から訪問があったようで
下記まで連絡下さい という内容の手紙と、
育児相談のお便りが投函されていました。
最初何の訪問かよく分からず、
ネットで色々調べてみると 通報されると市役所の人が訪問に来る という内容が出てきました。
外出していて手紙が投函されてたのに気づいたのが夜で、今日明日と役所に連絡することもできず。。
長女はイヤイヤ絶頂期、次女は元々本当によく泣く&声量がヤバいので(次女の泣き声を聞いた誰もが 声量すごいよね!?って言うレベル😱)、いつか通報されるんではと冗談半分で思ってたんですが
いざ通報されたかもとなると かなり凹んでしまってます😱
手紙が投函された前日、長女がお風呂を過去イチで嫌がり、物凄い泣き方をしたのでそれが虐待かと思われたのかなぁとか、もしかしたら普段から泣き声に不満がある人が我慢の限界で通報したのかなぁとか、もう色々な事を考えてしまいます😢 いつもうるさくしてご近所にも本当に申し訳なく思っています。(T . T)
なるべく泣かせたくないので今日は泣かせない事に集中してしまいなんかとても疲れました。泣
泣いても少しほったらかしてる事はあるし、少しキツく怒って泣いてしまう事もありますが
私自身はとても愛情を持って育てているつもりです😢
市役所の人は分かってくれるでしょうか。。
虐待ではないと言っても、なんか目をつけられたりするんでしょうか😭

コメント

分かってるくれると信じたいですが…実際はお役所仕事の頭のかたい人が多いです
私も通報されたことがあるのですが最初から疑った喋り方で、虐待がないと証明しても怪しんでるの丸出し。
思わず普段切れない夫がキレ口調でした(笑)

逆に子供の頃は、親の虐待と育児放棄が凄くて児相に行ったものの「親はあなたを愛しているのよ!子を愛さない親なんていないわ!」と何人にも諭されかえされました。

もちろんいい人もいるんでしょうけどね…
少なくとも私が会った数人は最悪でした。
でもいきなり連れてくとかは流石にしないと思うのでちゃんと話すしかないです!
逆にちゃんと話して証明してやりましょう!

• e

e

経験のある方のお話が聞けて感謝です😖
    やっぱり怪しまれますよね、通報されてる以上疑ってかかるのは当然ですが…やっぱり悲しいですね😢
    旦那さん、そりゃキレ口調になるのも仕方ないですよ😖

子供の頃お辛い経験をされたんですね…😭子供の言うことは間に受けず 通報は事実が無くても疑いにかかってってなんか嫌ですね💧

連れて行かれたらどうしようとかも考えていました💦
    ちゃんと話して分かってもらいたいと思います😭

• 2月6日
グレープ

お疲れ様です。
愛情かけて頑張って育ててるのに通報されるなんて心が折れますよね😭
私の親戚も子供の泣き声がすごいので虐待を疑われて通報され役所の人が来たと言っていました。(もちろん虐待はしていません)
4人兄弟で下2人がまだ小さいのと、上の2人もまだ小学生で喧嘩も絶えずで普段からよく怒ってるので近所の人に通報されるんじゃないかと言ってたら誰かはわからないけどほんとに通報されたそうです。
役所の人に「心当たり有りますか?」と聞かれ「毎日です…」と答えたとき、上の子2人も玄関に出てきていたそうなんですが、そこに書いた手のおむつが置いてあり「まだ他にも下の子いるの?」と聞かれ、「一歳と0歳の子がいます」というと、「そりゃ毎日はちゃめちゃだわな、頑張ってね」と納得して帰ってくれたそうです。
目をつけられるかはわからないですが、一応履歴は残されるんじゃないかなと思います。
虐待してないのに通報されたり疑われて、もちろんいい気はしないけど、そうやって疑って通報する人はうるさいとか迷惑という気持ちより、子供を救いたいという気持ちだと思うんです。
特に最近はそうやって虐待で小さい子が命を落としたり傷つけられてるニュースをよく見るので、そうやって通報したり、家に来て疑ったり、そうやっていかないと本当に虐待している子が見つけられないと思うので、今回のように実際は虐待じゃないのに疑われるということも仕方ないことだと個人的には思います。

私は下の子を産んで入院中に窓を開けると、子供の「ごめんなさい!!ごめんなさい!」という泣き叫ぶ声がずっと聞こえてて、ちゃんとした場所もわからないし、虐待かどうかもわからないけど、聞いてて心臓がバクバクして怖くなり、もし虐待だったら子供はもっと怖いはずだから助けてあげないと!と携帯で110番しようとしたことがあります。(迷ってるうちに声が聞こえなくなったので結局電話せずでした)
今回keeさんのご家庭を通報された方もそういう気持ちだったのかなぁと想像したり。
役所はきちんと連絡を入れてお話をしたら理解していただけるんじゃないかなと思います!
どこの家庭でも怒ってるし子供は泣き叫んでるしあまり気を落とされずに😊

• e

e

親戚の方も経験されたのですね😖
    役所の人分かって下さったんですね🥺良かったです。

ミニーさんの言う通りですね😖
    実際虐待も増えていますし、私も虐待のニュースを見るたび胸を痛めています。
    違うなら違うで役所も通報した人も安心ですし、繋がりをつくることは平和を保つ役割でもありますね🙌 ミニーさんのおかげで考え方が変わりました。
    以前このマンションの一階に住んでた家族がいて、お母さんが毎日怒鳴り声をあげてたので私も心配になった事があります。通報した方もそういう気持ちだったのかな。
    きちんとお話したいと思います!
    前向きな意見ありがとうございました。😃

• 2月7日

生後1.2ヶ月頃、なんで泣いてるのか
どうしたらいいのか分からず夕方から夜寝るまで毎日ずっと泣き続けていて隣家から通報やクレームがあったらどうしようと毎日怯えていました💦
実際にされることはありませんでしたが、いざ通報されたかとなると不安だしどうしようと思ってしまいますよね‥日々の育児おつかれさまです😢
実際に虐待をされている子は親が離れたところで他の大人に日々の様子を話したりするようですし、家の様子、身体や話し方を見ればわかるはずなので主さんが虐待していないと市役所の方もわかると思いますよ!!

• e

e

1.2ヶ月頃長女も次女も同じように何やってもずーっと泣いてるって事が何度もありました💦
    mioさんも子育て本当にお疲れ様です😖
    次女は一歳になった今でも、何やっても泣き止まない時があり、私の姿がちょっとでも見えなくなるとすぐ泣く子なので近所の人が通報してもおかしくないと言えばそうなんですが、いざされたかもとなると どこのどなたなのかもとても気になっています🙄

実際されている子は他の大人に話すんですね😦
    私は離れるどころか今は仕事もしていないのでずーっと一緒にいます🙌
    2人とも健康そのものの身体ですし長女は誰かがウチに来たら笑顔で挨拶もする子なので大丈夫ですかね…🥺
    少し前向きになれました。ありがとうございます😖!

• 2月6日
しらたま子

私も通報されたことありますが、警察が来ました😱
その時は姑と同居で、姑の生活音(これがまた凄い…私に対して切れてたので…😰)がメインで通報されたのですが+‪αで子供の泣き声もするとの事で確認取られました。
警察の方も流石に姑の態度を見て悟ってくれたのか、虐待については疑ってなかったみたいで、少し体を見られたくらいで済みました。
市役所の方が来たことはありませんが、上の方々が書いてる通りに話し方や身体などを見たら大丈夫と分かってくれるのではないかな?と思います😳

今の世の中、虐待が問題になってCMとかでも迷わず連絡を!って感じで流してるのでしょうが無いのかな?と思います😢それで救える命があればいいですしね😭

周りに虐待と思われてることにショックを受けてしまうのも分かります😢
子育てしにくい世の中ですがお互い頑張りましょう🥺

• e

e

警察が来たのですか😣急に来られるとびっくりしますね💦
    お姑さん…お嫁さんに対してキレるなんて怖いです😱
    警察の方、分かってくれて良かったです😖
    私自身子供たちの事大好きですし、子供も健康そのものの身体ですし、大丈夫ですかね😖
    しっかりお話したいと思います!ありがとうございました😃

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まず状況把握のために来たのだと思うので、ありのままをお話しすればわかってもらえるのではと思います💡普段健診でも保健師さんにお会いしていると思いますし、お母さん自身の人柄や態度を見れば、育児大変だよねって方向になると思います。お子さんに不自然な傷、アザがあるなどあれば児相と連携したりがあるかもですが、なければお母さんのメンタルフォローのために相談窓口を紹介したり、その後どうですか?の電話などで終わりかなと思います💡

• e

e

そうですよね🙌 状況把握 っていうワード、私の頭にはなく通報で役所の人が来る=虐待要注意家族でマーク みたいに捉えてました😅
    育児相談のお便りも入れられてたので、そちらの方に話が進みそうです🙌
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます😊

• 2月7日